ニンビン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニンビン2日目。<br />昨日はチャンアンでリバークルーズして1泊。<br />とにかく寒いのですが、2日目もバイクでベトナム激走!<br /><br />郊外の遺跡をめぐり、鉄道でハノイに戻ります。<br /><br />ニンビンは日帰りツアーで来る人が大半と思いますが、1泊して少し郊外のマイナーな場所など巡るのもなかなか楽しいです。<br /><br /><br />【旅のトピックス】<br />・サラリーマンバックパッカー7日間の旅。<br />・宿は10ドルが基本、移動はバス中心。【今回は鉄道&バイク!】<br />・食べ物はあまりこだわりがなく、ローカルフード中心。<br />・陸路の国境越えLOVE!【今回はなし・・・】<br />・アジアのビールを毎日まったり飲む♪<br /><br />【旅のスケジュール】<br />12月27日(木)名古屋12:00NGO→台北14:30TPE<br />       台北15:30TPE→ハノイ17:40HAN(ハノイ泊)<br />12月28日(金)ハノイ市内(ハノイ泊)<br />12月29日(土)ハノイ→ニンビン(ニンビン泊)<br />12月30日(日)ニンビン→ハノイ (ハノイ泊)←★いまここ!<br />12月31日(月)ハノイ市内(ハノイ泊)<br />1月 1日(火)ハロン湾ツアー(ハノイ泊)<br />1月 2日(水)ハノイ08:25HAN→台北11:55TPE(台湾トランジット観光)<br />      台北17:15TPE→名古屋20:50NGO<br />

年越しベトナム2018-2019④激走!原付ベトナム旅(ニンビン~ハノイ)ムア洞窟・バイディン寺院

2018/12/30 - 2018/12/30

おぷ

おぷさん

ニンビン2日目。
昨日はチャンアンでリバークルーズして1泊。
とにかく寒いのですが、2日目もバイクでベトナム激走!

郊外の遺跡をめぐり、鉄道でハノイに戻ります。

【旅のトピックス】
・サラリーマンバックパッカー7日間の旅。
・食べ物はあまりこだわりがなく、ローカルフード中心。
・陸路の国境越えLOVE!【今回はなし・・・】
・アジアのビールを毎日まったり飲む♪

【旅のスケジュール】
       台北15:30TPE→ハノイ17:40HAN(ハノイ泊)
12月28日(金)ハノイ市内(ハノイ泊)
12月29日(土)ハノイ→ニンビン(ニンビン泊)
12月31日(月)ハノイ市内(ハノイ泊)
1月 1日(火)ハロン湾ツアー(ハノイ泊)
      台北17:15TPE→名古屋20:50NGO

鉄道 高速・路線バス 徒歩 バイク
チャイナエアライン

ニンビン1日目はこちら

ニンビン2日目。

昨日借りたバイクで今日も走りまくります。

朝食前に、まずはニンビンの駅にやってきた。

今日の帰りのきっぷ(ニンビン→ハノイ)を先に手配しておく。

駅の窓口で購入。

行きはハードシートしかなかったが、帰りは大丈夫そう。

本日夕方16時発のきっぷを購入。

ソフトシート指定席で12万ドン(600円)。

ホテルからバスターミナルも近く、本数も多いのでこちらの選択肢もありましたが。

バイクを借りているのが駅前だったので、駅からバスターミナルまではけっこう距離があるため、効率を考えると今回は行きも帰りも鉄道になってしまいました。

ローカルバス乗りたかったな。

今日もとにかく寒いので、バイク旅は過酷。

そのへんの店で手袋を購入。

宿で朝食をとってから、チェックアウトし、荷物を預けってもらってさっそく出発。

まずはムア洞窟という場所に行ってみることにする。

タムコック方面に進みます。

タムコックのメイン道路から、この看板の場所で右に曲がり、細い道を川沿いに進みます。

のどかな景色が続きます。

町中から20分ほどでムア洞窟(HANG MUA)に到着。

入場料は10万ドン。

けっこうな観光地で、整備されている。

洞窟まで続く道はオブジェなど多数あり。

縁があるのかよくわからないが、三蔵法師のモチーフ。

「ムア洞窟」と紹介されているので、すごい洞窟なのか!と思われがちですが、こちらがその洞窟の入口で。。。

中はこれだけ。以上。

そう、このムア洞窟は、実は洞窟がメインではない。

丘の上の展望台がメインなのです。

しょぼい洞窟を見たら、さっそく山頂までの階段を登ります。

300段近い階段を登りきると、タムコックの風景が一望できる展望エリアへ。

カルスト地形の山々と、その間に河や田園が広がり、360度パノラマ景色が楽しめる。

山頂は岩がゴツゴツしているのでかなり登りにくいので注意。

小一時間ほど山頂で過ごし、小腹も空いたので(あととにかく寒い)、近くのレストランへ。

安定のフォーを注文。5万ドン。

味はまあまあ。

腹ごしらえ完了し、こんどはさらに郊外まで。

昨日回ったチャンアン、ホアルー遺跡方面からさらに奥の方に、でっかいお寺があると記載があったので行ってみることに。

バイクで町中から40分程度かかる郊外に、バイディン(BAI DINH)という寺院がある。

とにかくでかい、山1つまるごとお寺みたいなベトナムでは有名なびっくり寺院らしい。入り口はわかりにくいですが、この看板。

バイク置き場にバイクを止める。

山頂のお寺には、歩いてもいけますが電動カートを使うのが一般的。
    片道3万ドン。

お寺自体は拝観料は不要。

5分ほどで到着。

いきなり死ぬほどでかい!

バイディン寺院全貌。

バイディン寺(ベトナム語表記: Chùa Bái Đính、拜訂寺)は、ベトナム、ニンビン省ザーヴィエン県にある仏教寺院である。1136年に禅僧グエン・ミン・ホンによって建立された古い寺院をもとに、2003年から新しい大きな寺院の整備が行われ[1]、寺と仏教学院や公園などを含めた全敷地は、ベトナムの仏教寺院としては最大(総敷地面積539ha、うち新しい寺は80ha、古い寺は27ha)の広さをもつものになった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

バイディン寺院。

まずはこちらからスタート。

回廊になっていて、すごい数の仏像がずらり。

東大寺を彷彿とさせるどでかいお堂が3つくらいある。

回廊の中にはでっかい池。

とにかくスケールがでかすぎる。

いろいろとオーバースペック気味。

こちらもでっかいお堂で、中にはでっかい仏像が鎮座。

なんのためにこんなにでかいのでしょう。

遠くからも見えるでかいパゴダ。

中にも入れるようです(別料金)

のぼるのめんどいのでパス。

ものすごくざくっと観光してしまいましたが、熱心な仏教徒なら1日楽しめるエンターテイメント寺院です。

こちらから歩いて戻る。

来た道を戻り、宿で荷物ピックアップして、バイクを返却。

この駅前のレストラン併設のレンタルバイク屋さんで借りました。

レンタルバイクの娘が「せっかくだからコーヒーでもどう?バインミーもありますよ」というので遅めの昼食。

ソーセージのバインミー2万ドン、コーヒー2万ドン。

ニンビン発16:50の列車。

ホーチミン方面からやってきたディーゼル列車。

帰りはソフトシートで乗り心地は快適。
    けっこう満席。

2時間半の旅。

19:10ハノイ駅着。

本日も旧市街にある日本人宿「ハッピーハウス」さんにお世話になります。
    駅から歩いて20分ほど。
    道もすっかり覚えました。

やはりハノイは賑やか。
    宿に荷物をおいて、さっそく飲むぞ!

こちらの良さげなお店へ。

バーベキューや鍋を楽しむお客さんが多い。
    観光客向け。

牛セロリ炒め、野菜炒めとビール2本。

かなりのボリュームで満足。

しめて15万ドン(750円)。うむ、安い。

今日は歩き疲れたので、マッサージへ。

旧市街にはいたるところにマッサージ屋がありよりどりミドリ。

相場は1時間20万ドン(1000円)程度。

雰囲気の良さげなこちらのお店。

空いているようだったが、途中で次々にお客さんが入ってきた。

店の女の子はみんな可愛いです(怪しいお店じゃありません)。

フットマッサージ1時間をチョイス。

まずは足湯。ぬるめの薬草湯。

こちらの娘が旅の疲れを癒やしてくれました。

このあと、宿に戻ってビール飲みつつ、日本人宿泊客と談笑。

明日はいよいよ大晦日。
    ベトナム・ハノイでの年越しになります。

年越しカウントダウン編へ続く!