バイエルン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どうしても行きたかったドイツのネルトリンゲンへ。<br />元々ドイツ自体に興味があったのと、進撃の巨人のファンです。<br />「なんだかんだ3泊あれば結構色んなこと出来るのでは?」と思っていましたがドイツの広さを侮っていた…。<br /><br />①【ミュンヘン編】<br />-1出発~ミュンヘン到着<br />-2ミュンヘン~ネルトリンゲン<br />https://4travel.jp/travelogue/11438443<br /><br />②【ネルトリンゲン編】<br />-1ダニエルの塔 ←今ここ<br />-2壁上調査<br />https://4travel.jp/travelogue/11479960<br /><br />③【ミュンヘン編】<br />-1ネルトリンゲン~ミュンヘン、そして帰国

3泊6日スーパー弾丸ドイツ旅行2/3

2018/10/25 - 2018/10/28

Vneckさん

どうしても行きたかったドイツのネルトリンゲンへ。
元々ドイツ自体に興味があったのと、進撃の巨人のファンです。

①【ミュンヘン編】
-1出発~ミュンヘン到着
-2ミュンヘン~ネルトリンゲン

②【ネルトリンゲン編】
-1ダニエルの塔 ←今ここ
-2壁上調査

③【ミュンヘン編】
-1ネルトリンゲン~ミュンヘン、そして帰国

ホテルの朝食ビュッフェ。
    規模は大きくありませんが美味しかったです。

ドイツのパンは美味しいと聞いていたけれど本当だった!
    歯ごたえがいい!ふにゃふにゃもしていない、かといって噛み千切れないほど堅いわけでもない。
    サクっと噛めて食べやすいのに歯ごたえはしっかり!これは良い!

甘いパンも美味しい(*^^*)サクサクしていた。

先に食べていたおじいさん客もフレンドリー。
    「コーヒーはあっちにあるからね」と教えてくれる。

コーヒーカップがでかいwスマホと比較しているの図。
    小さい方はたぶんエスプレッソ用かも。

日本人のお客さんもいました。

こういうのいいよなぁヨーロッパらしい景色だなぁ。
    オシャレだなと思うけれど、ここの人たちには当たり前の日常なのか。そういう日常経験してみたい。
    この日の天気はずっと曇っていて小雨も降ったりしましたが
    自分はコートのフードを被ればそこまで困らなかったです。

ダニエルの塔に登れるのは10時からだそうなのでスーパーで飲み水を買いがてらお土産の偵察。
    スーパーのお菓子は安いし量あるので職場などへのお土産調達にピッタリですね。

街の中心にいる圧倒的な存在感の聖ゲオルク教会。
    こういう石造りの古い教会最高だよ…

あの塔へ昇るぞ

ちょっと不穏にも思える中世の雰囲気、石の階段、言い表せないほど気持ちが上がる。
    これがエモいというやつだ。

以前、自分はマレーシアのバトゥ・ケイヴに昇ったことがあります。
    あれは180段弱ですがダニエルは350段だそうで。倍。大丈夫、今回は体調もいい。
    しかし基本的に運動不足、割とすぐ疲れる。

写真撮影会をしつつ昇れば大丈夫。

窓枠越しというのもいいなあ。あの辺から調査兵団が立体機動で飛んできそうだ。

会えた!ネルトリンゲンのアイドル猫!!ひょっこり見下ろしている!やった!

ここは中間地点、さらに上の70m地点で管理人のおじさんにお金を払いいよいよ頂上へ行きます。
    ここのおじさんもとっても気さくで話しやすい

曇っているけれど景色の壮大さは伝わると思います。素晴らしい。
    まさに巨人になった気分だ。

本当に円い。

通路は狭い。1人ずつしか通れません。
    早い時間に昇ったので人も少なく、じっくり写真を撮ったり街を眺めることができました。

破壊したらダメだよ!

パノラマだとこんな感じ。かわいい街だ!

なんとお見送りまでしてくれるヴェンデルシュタインちゃん。ホスピタリティ意識の高い優秀な職員ですね。

脚ガクガクしながら次は聖ゲオルク教会へ。

荘厳。
    中は絵画や彫刻が施された内装などがたくさんあって芸術作品としても素晴らしい。
    パイプオルガンの練習が聞えてきたり、ここはアトラクションではなくネルトリンゲンに住む人たちの日常。
    15分おきに鳴る鐘の音も、教会のない街に住む自分にとっては凄いなあと思うけど、
    ここの人たちには普通のこと。

疲れたのでパン屋さんで休憩。
    友人はプレッツェル。
    少しもらったんだけど表面のあら塩がなかなかの主張。
    取り除くけどこれは思っていたよりもちょっと塩辛い。ビールに合うのだろうけど。もちろん美味しい。

自分は甘めのリンゴのパン。Lecker!

ネルトリンゲン壁内には2件のスーパーマーケットに行きました。
    1つは食品や生活用品など必要最小限なものが買える小さめのスーパー。
    もう1つは衣料品やおもちゃ、雑貨など総合的に買える大き目のスーパー。
    両方でお土産を買いに行きました。

鳥のエサ売り場w
    日本の鳥飼いさんたちもよく愛用している栄養剤のネクトンSは確かドイツ産だったなー。

帰り道、なんかホテルへの最短ルートを間違えてしまいました。道に迷った。
    しかし壁を伝って歩けば知っている道には確実に戻れるので安心だね。

その間にも住宅街の写真を撮ったりバラ園を見つけました。

一旦ホテルに戻り荷物を置いて休憩したらいざ、壁上調査へ!