サンマリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かなり遅れた旅行記で、一昨年の夏の旅行記です。投稿が遅れたために、タイトルがかなり微妙になってしまいました。<br />イタリア北部を中心に、自然、世界遺産満喫の旅をしてきました。<br />旅程は、<br />8/8成田→フランクフルト経由ミラノ<br />8/9ミラノ<br />8/10~13ドロミティ<br />8/14ベローナ<br />8/15ボローニャ←ここ<br />8/16サンマリノ←ここ<br />8/17、18ボローニャ→フランクフルト(マインツ)→成田←ここ

今年の夏は、イタリア北部+αの旅(ボローニャ、サンマリノ、おまけのマインツ編)

2017/08/08 - 2017/08/16

8/16サンマリノ←ここ

鉄道
JAL

ベローナから、塔の街「ボローニャ」に移動してきました。

旧市街の聖堂を見学しました。

サンペトローニオ聖堂だったと思います。たぶん。

旧市街の塔がそびえたつエリアへ。

この日は、イタリアの休日だったため、たくさんの人が散策してました。

これも、ボローニャのどこかの聖堂だったと思います。天井画が素晴らしい。

翌日、サンマリノへ出かけました。ボローニャから国鉄で、リミニへ。リミニは、海岸リゾートなので、大変混雑していました。リミニからバスで1時間ほどで、サンマリノに到着。

サンマリノへは、麓からロープウェイで入ることもできるようです。ロープウェイ乗り場付近からの景色ですが、とても見晴らしがよく素晴らしい風景でした。

サンマリノと言えば、要塞。

歩いて要塞巡りをしました。

グアイタ塔とチェスタ塔を巡りました。

要塞の中では、かなり狭いところを頑張って登りました。その分、見晴らしは良かったです。

サンマリノの街中。ものすごく狭い通り(通路のよう)の両側に、所狭しと、お土産もの屋さんが並んでいました。

サンマリノの街角。

ボローニャからフランクフルト経由で、日本へ向かう途中。フランクフルトでのトランジットの間に、マインツに立ち寄りました。聖シュテファン教会。

この青い風景が見たくてやってきました。

シャガールのステンドグラスです。

本当に青くて、素晴らしい雰囲気なのですが、その美しさを写真に残すことは難しかったです。

聖シュテファン教会から歩いて、キルッシュガルテンという木組みの街並みを残すエリアへ。

ドイツらしい雰囲気。この辺りは、お土産物屋さんやレストラン街になっていました。

ここでランチをとりましたが、何も考えずに入ったら、イタリア料理の店でした。最後に、ドイツ料理を食べて帰ろうと思っていたのに。。

昼食後に、アウグスティナー教会に立ち寄りました。

聖堂内、やはり天井画が素晴らしい。

教会前の街並み。ぶらぶらと歩いて、マインツ駅まで戻りました。

• sanaboさん 2019/03/05 22:09:24
    はじめまして
    お気楽主婦さん、はじめまして

コンク旅行記をご覧いただきまして、ありがとうございました^^
    イタリアは大好きな国ですが、ボローニャやサンマリノは未踏の地です。
    マインツのシャガールのステンドグラスもいつか見たいと思っているので
    とても興味深く楽しく拝見させていただきました。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします♪