ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人Kさんから「勤続10年のご褒美でお休みが取れるので韓国に行きたいんです」と海外旅行は絶対に行かないと言ってたKさんなのに・・・。うれしい連絡が入りました。他のメンバーにも連絡を取って3日の韓国・ソウル行きを決定。私が行けるのは10月、他も色々予定があって一緒に行けるのは限られた日しかありません。集まって旅行社へ。まず阪○交通○へ10月は意外に高い。それにホテルも決定していない。次に○ISへ、こちらは少し安かったけれどAIRもホテルも決っていない。そこでLCCのチェジュ航空を検索したらAM9:50発が7席残っていたので4席ゲット、ホテルもネットで申し込んでやっと一息。<br />2018年9月4日に台風21号が近畿地方を直撃して大きな被害をもたらしました。関西国際空空港にも被害が出て、空港橋がタンカーとぶつかり壊れてしまいました。JRと南海も一時はストップ。旅行に行けるかどうか心配しましたが、10月にはすっかり開通しホッと安心しての旅になりました。

女子会ソウル旅。弾丸で楽しみました!

2018/10/20 - 2018/10/22

こつまなんきんさん

タクシー 徒歩
チェジュ航空

【1日目】
    空港橋はまだ元に戻っていません。(2018年10月現在)

この時期はチェジュ航空はまだ第1ターミナルからの出発でした。11月からかな第2ターミナルからの出発に変わっています。やっぱり第1ターミナルがいいな。

こちらが乗るチェジュ航空の飛行機です。

飛行機の中で販売しているお水です。bottleがかわいい。機内では200円、ソウルでは100円程です。

関空から1時間40分でソウル着。とっても早い。ただ入国までに1時間20分かかりました。土曜日は人が多いんですね。晴天でしたので最高のフライトでした。

空港バスではなく電車arexでソウル駅に移動。JCBカードや航空券の半券でも割引で乗ることができます。空港からちょっと移動しますが、わかりやすくて便利でした。それに電車がきれいです。

改札口

電車は快適で良かった。ただソウル駅に着いてからシャトルバスを探すのにもたつきました。

これが漢江なのかな。

やっと見つけたシャトルバス乗り場です。一度行けばわかりやすいのですが、エレベータがわかりずらかった。たまたまストと重なってしまいシャトルバスは来ないとのことでタクシーに乗ろうとの思ったのですが、タクシーも動かないので、地下鉄で明洞に行くことに。荷物を持ってるのでやれやれです。

今日から3日間お世話になるホテルスカイパークセントラルです。同行者のたっての希望でこのホテルにしました。便利な場所にありますしコスパのよいホテルでした。
    この筋の両替はレートが良いそうです。それ程、両替もしないのですが・・・。

広くはないですが使い勝手はいいです。500mlの水は1人1本無料です。コーヒー、お茶、湯沸かしもついてます。

左がトイレ。

右にバスタブ。バスタブがあるのはありがたい。ゆっくり湯船につからないと疲れ取れが取れない。

化粧品を探していて明洞をブラブラ。明洞胡桃菓子の店です。

明洞胡桃菓子(お饅頭) ここの店長は日本語が上手でビックリ。日本語ガイドもされていたようです。話しに乗ってお土産に胡桃饅頭を購入。ちょうど良い大きさでお土産にピッタリでした。美味しかったです。

バラのアイス。10月中旬のソウルは夜になると急激に気温が下がります。昼間は大阪と変わりないですが、夜用には少し厚目のジャケットまたストールをもっていくと便利ですよ。

料金を支払って花が出来上がるまで待ちます。待ってる時間が寒い。

寒いので2色にしました。体冷え冷えです。

夜は東大門でサムギョプサルを食べようと言ってたのですが、時間も遅くなったので明洞で食事をすることに。教えてもらった世宗ホテル裏の【ゴシレ】というお店へ。

セットは人数分注文しなければなりません。4人だったら4セット。2セット+アラカルトはできません。

肉は厚みもあって美味しかったです。突き出しはそれほどでも。この旅行でキムチや突き出しが美味しいと思った店がなかったんですよね。以前の旅行では感動したのに。味覚が変わったのかも。

こちらが入り口です。お客さんはほとんど日本人だったみたい。割引券は?と聞かれたので、どこかに載っているのかも。

• お腹が一杯になったので、腹ごなしに東大門へ。革のお店に行きたかったのですが土曜日の夜は締まっていたんですね。ガイドブックも読んでなかったので情報が(&gt;_&lt;)

お腹が一杯になったので、腹ごなしに東大門へ。革のお店に行きたかったのですが土曜日の夜は締まっていたんですね。ガイドブックも読んでなかったので情報が(>_<)

東大門はこんなにきれいになっているんですね。

あいているのがミリオレだったので、そこでお買い物。ホテルに戻ったらAM1:00を過ぎていました。よく歩き回った一日でした。疲れました。Fさんが行きたがっていたチムチルバンに行けず、ごめんねでした。

【2日目】
    朝食はお粥。なかなか美味しいかったですよ。

薬泉というお店。地下にありました。

今日の観光は景福宮から。タクシー移動です。やっぱりタクシーは早くて便利です。

色がカラフル。

周りは高層ビル群。

山も近くに見えるんですね。

王宮守門将交代儀式 見たかったけれど今日は秋のイベントがあって、いつもはAM10:00~なのに今日はAM11:00~なんだって。時間を確認すればよかった。残念。

「勤政殿」の内部、中央は玉座です。

皆さんチマチョゴリで観光です。

駅前はチマチョゴリの貸衣装屋さんがたくさんです。衣装を着ていくと入場料が無料だそうです。若い子たちはかわいく着こなしていました。

仁寺洞に移動 タクシーだとすぐです。4人だと地下鉄を使うよりタクシーの方が楽だし、早いし、安いですよ。日本と同じで手を上げれば止まってくれます。

ちょっと寒いのでティータイム。

2階から仁寺洞を  まだ早いのでお店は私たちだけ、ゆっくりさせていただきました。

ナツメ茶を頂きました。温まりました。

サムジキルでお買い物。探していた猫のショップがありました。

4階建てでクルクル回ってお買い物をしながら下りていけます。見ていて楽しかった。

かわいい袋をゲット。以前の方がたくさんあったような・・・。需要がなくなってきたのかな。

仁寺洞のスタバグッズ

お腹がすいたので仁寺洞のメイン通りから横にそれて昼食。

石焼ビビンバを食べたかったのですが、ビビンバしかなくて残念でしたが美味しかった!

キムチは普通。もやしの味はちょっとパンチがなかったけれどシャキシャキ感がありました。奥の黄色いお芋が一番美味しかった。

色々ついてお腹いっぱいになりました。こちらのお店は地元の方がたくさん。お腹も一杯、北村に行きたかったのですが、時間がなくてホテルに戻ることに。

一度ホテルに戻り、寒さ対策をしてからホテルのシャトルバスでソウル駅へ。

そこから歩いてロッテマートでお買い物。お土産などを購入。帰りもシャトルバスでホテルに戻ります。バスの時間は要チェックです。

PM6:00 夜はソウルタワーからの夜景を見ようとタクシーでケーブル乗り場へ。日曜日の夜だったのでものすごい人!乗り場まで40分待ちで次の予定に間に合わないので、ここでタイムオーバー。ソウルタワーは遅くまで開いているので、時間をチェックして遅めに行かれるのもいいかもしれません。

ソウルタワー、遠くで見ただけでした。歩いて明洞に戻りました。

どうして時間がなかったというとPM7:00に今回の旅で大爆笑した、変身スタジオでの撮影を予約していたからです。

4人での旅でしたが、一人は何度も来ているので写真はいらないとお隣のマッサージ屋さんへ。私達はきれいに写していただいて満足。3人とも王妃なのですが、頭の飾りが違っています。一番若いTさんはかわいいピンクの飾り。みんなそれなりに似合っている。

約6000円(頭の飾りは別料金)で2ポーズのアルバムを作成してくれます。写真を加工してくれる間、3階にセットがあって自分たちで写真撮影ができます。テンションUPこの旅で大爆笑した時間でした。楽しかったー!写真の出来上がりも満足。

明洞にある「古館」というスタジオ。ものすごく急な階段を上っていきます。狭いスタジオですが衣装がたくさんあって迷ってしまいました。私たちはお化粧も付いてのコースでしたが、衣装だけ貸してもらって写真撮影するコースもあるようです。

最後の夜なのにあまりお腹が空かなくて明洞餃子へ。

【3日目】 ホテル近くのお店でパンケーキの朝食

明洞芸術劇場 ホテルはこの近くでした。

他のメンバーは新羅免税店へお買い物。私はロッテデパートでお買い物。

明洞聖堂  ちょうどお昼休みで、近くのオフィスの方たちがベンチで休憩されていました。皆さんおしゃれでビックリしました。

聖堂の中

聖堂の地下ショッピング街  ホテルで貰ったドリンク券でティータイム。

地下街もきれいです。

こちらの「味加本(みかぼん)」はアワビ粥で有名、朝は長蛇の列でした。お昼は少し空いていました。時間があったら食べてみたかった。

PM2:00にピックアップ。 空港バスに乗っても良かったのですが、ホテルで1人25,000ウォンでの送迎があるというので予約しておきました。楽でよかった。

仁川空港  航空券の発券もすべて自分でするようになったんですね。ビックリでした。

PM5:00発の7C1306 チェジュ航空で大阪・関空に戻ります。

アッという間の3日目でした。やっぱり3日は短いね。

今回のメンバー4人。また行こうね。次はKちゃんリクエストのSMタウン、Fさんリクエストのチムチルバンに行きましょう。

今回は中途半端なことが多かったので次回はすべて達成してみたいと思います。とっても楽しかった韓国旅行。同行者に感謝です。
    皆様ご訪問頂きありがとうございました。

• nikさん 2019/04/08 21:11:47
    女子会良いですね
    うちの会社の女性陣も弾丸でいろいろな所へ旅しているようです。
    たまに「コンニャローいいなぁ」と思うときもあるですが。←ウソですよ。
    バラのアイスは素敵ですね。
    4トラだと思うのですが、他の人のページでも見た記憶があります。
    僕も是非食べてみたいです。

こつまなんきん

こつまなんきんさん からの返信 2019/04/11 12:29:21
    RE: 女子会良いですね
    nik様

ご訪問頂きありがとうございました。

バラのアイスおいしかったのですが、
    季節が悪いくて(>_<)寒かったです。
    10月でも韓国ソウル、夜は寒いですね。

私はnikさんが羨ましいです!
    お仕事とはいえ、色々なところに行かれていて、
    楽しいそうです。
    私も最近は出張が多くなり(年に1回ですが)
    ちょっとお出かけみたいな感じで観光しています。

また、訪問させて頂きます。

こつまなんきん

こつまなんきんさんのトラベラーページ