鹿児島市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクから帰った翌朝から、羽田→福岡→鹿児島→羽田の遠征に行きました。2区間で84000円と、欧米線のビジネスクラスより距離単価の高いフライトです。<br />どちらの街も電飾できれいでしたが、厄介な所用だったので、街並みを楽しむ余裕はなく、へとへとになって帰京しました。2泊した鹿児島は、大きな都市なのですが、国際的ホテルチェーンがないので、今年最後の宿泊は東横インです。その居住スペースは、2日前にバンコクで滞在した部屋の10分の1でした。バンコクでは広い部屋でのんびりホテルお籠り、日本では狭い部屋に泊まってストレス一杯のハードワーク。意図せず対比的な年末の7日間になりました。

2018年12月 今年最後のフライト、福岡と鹿児島

2018/12/25 - 2018/12/27

高速・路線バス ANAグループ 新幹線
2.5

11月はプチトラブルに見舞われることもあったスイートチェックインですが、今回は、何事もなく通過しました。スイートラウンジで青汁を飲んで搭乗です。

アップグレードポイントでPクラス。今日は、寝込むことなく、機内食にありつけました。

福岡空港は大規模工事中なので、到着後地下鉄までの間に搭乗カウンターを通るのですが、面白い対比がありました。こちらは普通の赤い服。

青い翼の会社は青い服でした。

所用を終えて博多駅へ。

出店もたくさんあって、駅前広場は縁日状態。

広場で日本語ペラペラの外国人の画家が絵を売っていました。4㎝×3㎝の小品もあったので2つ買いました。

博多駅で夕食です。

昔からの札幌ラーメン派なのっものですから、博多駅なのに、博多川端どさんこラーメンを食べました。

普通によかったです。

九州新幹線で鹿児島に移動します。

さくら号の指定席は2列+2列。

隣の人と肘が当たらないので快適です。

在来線の時の3分の1の時間で鹿児島中央駅に着きました。

鹿児島中央駅の電飾もきれいです。

駅に観覧車。今でも結構人気だそうです。

鹿児島には、SPGはおろかマリオットもハイアットもIHGもありません。どうせ狭いなら、と割り切って東横インに泊まりました。

機能的です。5歩以内で部屋中の設備が使えます。

ドアを入ったらカギを差し込みます。これで電源オン。抜いたらその瞬間に電源オフ。コストダウンを徹底しています。

廊下はシンプルそのもの。稼がない部分にはお金をかけません。

少ない食材費で精一杯品数を揃えているところに好感が持てますが、さすがに先週から4日連続で豪華な朝食だったので、生意気にも、パスしました。

函館・富山・松山・熊本・鹿児島と路面電車のある街は、どこも風情があります。

1日半の所用を終えて鹿児島空港に着きました。有名デパート系の食堂で注文を忘れられる不幸があるも、へとへとで文句を言う気力もなく、キャンセルしてラウンジに向かいました。

多客期でも料金を上げない東横インは、出張族の味方ですが、海外からの旅行客が3000万人も来るのに、日本って、どうしてビジネスホテルばかりなのでしょう。マリオットさん。デメ改定ばかりでなく、せめてフォーポイントかアロフトを建ててくださいませ。内外の中堅層がけっこう泊まると思います。

Pクラスのキャンセル待ちは叶いませんでしたが、幸い機種は767。777や787と違って「もう1列増やしちゃおうか」という企みができないので、席の幅が昔風で、ちょい広め。今年76回目のフライトは、離陸前に寝込んでしまい、着陸の衝撃とともに目覚めました。

今年何十回も乗り、2019年もお世話になるはずのモノレールで帰ります。柴犬ポン太が待っています。