コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時間の有効利用を最優先に検討の結果、往路は深夜羽田発、香港経由でコタキナバルに入ることにしました。<br /><br />香港では6時間の待機時間がありましたが、LCCだからこれぐらいあったほうが安心!<br />結果は遅延も無くスムーズに旅は進行しました。<br /><br />手荷物がなく、事前にウェブチェックインをして、搭乗券を印刷していたので、羽田空港でカウンターにも寄らず、香港に入国する必要なし。ただし、羽田空港では少し早めに搭乗口に出向き、スタッフにパスポートと搭乗券をだしてチェックしてもらってください。香港では不要でした。<br /><br />香港では、深夜早朝はかなり遠くに駐機するようです。移動用トレインはこの時間走ってなくて、イミグレーションの表示を頼りに進み、階段を降りてバスに乗車。サテライトからメインターミナルに移動。これであっているのかわからずドキドキしました。<br /><br />その後はイミグレーションには進まずに、手前右手にあったトランスファー口で搭乗券をおじさんに見せて、再度手荷物検査をパスして搭乗フロアへ移動します。<br /><br />入国する必要が無いのはとても楽ちん。<br /><br />時間はプライオリティパスで入れるプラザプレミアムラウンジを2軒ハシゴしました。1軒目は1番搭乗口近く。2軒目はトレイン真ん中駅で降りて40番搭乗口の一階上に位置する7階に有りました。朝4時はガラガラでしたが6時には外に手続き待ちの長蛇の列ができていました。<br /><br />早朝はドリンクとナチョスぐらい。6時から焼きそば、シュウマイ、ヌードル、カスタードまんじゅうなどが始まりました。<br /><br />どちらのラウンジも食べ物はほぼ同じです。40近くのラウンジの方が広かったです。<br /><br />7時ぐらいにはエアアジアの搭乗口も表示されました。が、なんと一番遠い駐機場でした。またまたトレインで移動で、さらに202搭乗口は一番遠いところにありました。<br /><br />コタキナバル着は13:00、直行便が週2日しかなく、経由でも通常はクアラルンプール経由がおおく、時間がかかるのでこのフライトにして大正解でした。

往路は香港エクスプレス→エアアジアで夜中発昼1時にはコタキナバルに!香港入国なし。

4いいね!

2018/12/28 - 2018/12/29

1006位(同エリア1581件中)

1

0

38lifetravelhappy

38lifetravelhappyさん

この旅行記のスケジュール

2018/12/28

  • 羽田空港23:55 香港エクスプレス 香港04:05着

  • 香港国際空港10:05→エアアジア 13:00コタキナバル国際空港

この旅行記スケジュールを元に

時間の有効利用を最優先に検討の結果、往路は深夜羽田発、香港経由でコタキナバルに入ることにしました。

香港では6時間の待機時間がありましたが、LCCだからこれぐらいあったほうが安心!
結果は遅延も無くスムーズに旅は進行しました。

手荷物がなく、事前にウェブチェックインをして、搭乗券を印刷していたので、羽田空港でカウンターにも寄らず、香港に入国する必要なし。ただし、羽田空港では少し早めに搭乗口に出向き、スタッフにパスポートと搭乗券をだしてチェックしてもらってください。香港では不要でした。

香港では、深夜早朝はかなり遠くに駐機するようです。移動用トレインはこの時間走ってなくて、イミグレーションの表示を頼りに進み、階段を降りてバスに乗車。サテライトからメインターミナルに移動。これであっているのかわからずドキドキしました。

その後はイミグレーションには進まずに、手前右手にあったトランスファー口で搭乗券をおじさんに見せて、再度手荷物検査をパスして搭乗フロアへ移動します。

入国する必要が無いのはとても楽ちん。

時間はプライオリティパスで入れるプラザプレミアムラウンジを2軒ハシゴしました。1軒目は1番搭乗口近く。2軒目はトレイン真ん中駅で降りて40番搭乗口の一階上に位置する7階に有りました。朝4時はガラガラでしたが6時には外に手続き待ちの長蛇の列ができていました。

早朝はドリンクとナチョスぐらい。6時から焼きそば、シュウマイ、ヌードル、カスタードまんじゅうなどが始まりました。

どちらのラウンジも食べ物はほぼ同じです。40近くのラウンジの方が広かったです。

7時ぐらいにはエアアジアの搭乗口も表示されました。が、なんと一番遠い駐機場でした。またまたトレインで移動で、さらに202搭乗口は一番遠いところにありました。

コタキナバル着は13:00、直行便が週2日しかなく、経由でも通常はクアラルンプール経由がおおく、時間がかかるのでこのフライトにして大正解でした。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
飛行機
航空会社
エアアジア 香港エクスプレス航空

PR

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ぷに子さん 2019/01/07 22:17:18
    香港での乗り継ぎについて
    突然の質問失礼致します。香港エクスプレスからエアアジアの乗り継ぎ方法ですが、「羽田空港では少し早めに搭乗口に出向き、スタッフにパスポートと搭乗券をだしてチェックしてもらってください」というのは、香港エクスプレスのスタッフにチェックしてもらうのでしょうか?それともエアアジアのスタッフでしょうか?
    私も香港エクスプレス→エアアジアでコタキナバル旅行を考えているのですが、香港空港の乗り継ぎカウンターにエアアジアのデスクが無いので一旦香港入国が必要という書き込みを見たので、気になりました。ちなみに手荷物預けは無しです。

38lifetravelhappyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP