ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の年末から2019年の年始にかけての年越しハワイ。<br />おかげ様で2年連続の年越しハワイが実現した。まずは諸々の感謝を申し上げます。<br /><br />   前回の年越しハワイ(ハワイ33回目)はこちら:<br />   https://4travel.jp/travelogue/11315514<br /><br />空路は、2018年9月のKULから始まるTYO経由のHNL行きの中のNRT-HNL-NRTの部分。一度でも実行して要領を得ているせいか、今回もUAで首尾良く確保した。<br /><br />投宿先は、拙家が保有するタイムシェア3ベンダーの権利はキレイサッパリと使い切ってしまっていたので、ホテル予約サイトから適当に探した。年末年始のハワイともあってどこも宿泊料金は高騰気配だが、某クマさんの予約サイトから割とリーズナブルな価格で出ていた「Waikiki Park Heights」に決定。実は、ここに決定するまでに何度か予約サイトをチェックしながら一度、投宿先を変更している。最終的に投宿先を確定したのは2018年7月頃の事だ。<br /><br />そんな訳で、今回も年越しハワイの旅程確定となった。<br />過ごし方は昨年とほぼ同じになるだろうがw いざ出発<br /><br />Air:<br />2018/12/29 NRT-HNL UA902<br />2019/01/02-03 HNL-NRT UA903<br /><br />Hotel:<br />Waikiki Park Heights 1BR 4Nights

ハワイ36回目(2018年12月・ホノルル)

2018/12/29 - 2019/01/03

stareyes

stareyesさん

前回の年越しハワイ(ハワイ33回目)はこちら:

そんな訳で、今回も年越しハワイの旅程確定となった。
過ごし方は昨年とほぼ同じになるだろうがw いざ出発

Air:
2018/12/29 NRT-HNL UA902
2019/01/02-03 HNL-NRT UA903

Hotel:

徒歩
ユナイテッド航空

ことしもかいがいとうぼうのきせつがやってきた。さくねんはとっとりけんけいにそうさくねがいをださないようにおねがいしたが、ことしはとっとりけんのさけにであった by つばくろー
    ANA LOUNGE @ NRT

UA902に搭乗開始。1番の列に並んで待っていると、拙達の名前がアナウンスされた。
    カウンターに行ってみると、何故か席が変更になったという。不思議な事があるもんだ。
    ともかく、非常にありがたかったので感謝しながら搭乗した

機内で写真を撮るなんて、本当に珍しいw
    UAのお食事

The Day of 1st:
    UA902は6:30am頃にDKI空港に到着。アートなシャトルバスが停まっていた

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

DKI国際空港からエアポートシャトルで投宿先のWaikiki Park Heightsに到着。ステーキの名店Hy’sがある所である。

分譲型住居ビルで住人として暮らしている方々に交じって、短期滞在者向けの単発の宿泊も可能である。年末年始のハワイにしてはリーズナブルな価格で確保出来たが、正直なところ、ファシリティはかなり年季が入っている。
    しかし、何しろデフォルトで1BRのキチネット完備、運が良ければ低層階でもワイキキの海が見えるパーシャル・オーシャン・ビューになる。そして何よりKunio Ave.沿いというプレミア立地。良い投宿先のチョイスだと思う次第。

チェックインの際、8:30amを過ぎたばかりだったが、有償23.99USDでアーリーが可能だと言われたので手続き即決。シャワってしばし時差ボケ調整の仮眠。これぞ時間を金で買う、活きたカネの使い方だ

ワイキキ パーク ハイツ ホテル

アーリー・チェックインしてガッツリ仮眠。
    起きたら身体が鈍っているのを感じる。早々にHawaiiの空気に身体を慣らさねばならぬ。
    さっそく日中ランを実施。Leahiさん、こんにちは
    走破距離約10.4km

ダイヤモンドヘッド 山・渓谷

数年も前からずっと行きたいと思っていても、いまだに行けていない所が結構な数ある。
    ラン途中のMonsarrat Ave.の坂を下っている時に、今日こそは寄ろうと思ったワゴンの店「Banan」。
    シャーベット状のバナナにタップリの冷えたフルーツ盛。まさに命の水!

バナン スイーツ

Bananの同じ敷地内にピザ。「What It Dough」。
    立派な移動式のオーブンに惹かれて1ピース購入。ジャストチーズのシンプルなピザだが、カリカリとした食感が素晴らしい(^。^)

滞在初日の晩食はテイクアウト祭り。食のネタに事欠かないWaikikiならではの過ごし方 @ Maguro Spot

Kuhio Ave.の道沿いにはフードトラック形態の店もたくさんある @ Blue Ocean Seafood and Steak

さらにテイクアウトのハシゴ、3軒目w
    Waikiki滞在時にはすっかり欠かせない存在になった「いやす夢」

ムスビカフェ いやす夢 (ワイキキ モナーク店) 和食

The Day of 2nd:
    5:02am起床、朝ラン。その前に、前夜にいやす夢で調達しておいたAhi Poke Bowlを朝食代わりに。
    程よく醤油風味で最高

ムスビカフェ いやす夢 (ワイキキ モナーク店) 和食

折しも、まだまだクリスマスの時期。投宿先の玄関先にも

滞在2日目の朝ラン。雰囲気は夜だが、もう朝だ
    走破距離約11.4km

デュークカハナモクビーチ ビーチ

2日目のイベントはホエール・ウォッチング。
    10:00amに指定の送迎場所に行く。クルーズはシュノーケリングのグループと同乗する。
    Oahuの最西部、Waianae Harbourから出航

ドルフィン & ユー アクティビティ・乗り物体験

Waianae Harbourから出航したクルーズはさらに西へ進路を取る。
    そこはもうMakahaの辺り。普段はまず来ない所まではるばる来た感じ

• ドルフィン & ユー アクティビティ・乗り物体験

イルカの滞在地付近まで航海して、同乗のシュノーケリングの客人が一斉に海入り開始。ホエール・ウォッチングのみの拙ら十数人の客人はかなり暇であるw
    しかし、シュノーケリングも終わりかという時、結構な至近距離にイルカの大群が現れた。その瞬間、頭の中に城みちるの唄が流れてきたw

♫誰も知らない 南の海から イルカに乗った 少年がやって来た (中略) キミに キミに キミに会うため やって来る♫

ドルフィン & ユー アクティビティ・乗り物体験

イルカの大群との再会の後、クルーズはさらに西へ、今度はクジラを探しに進む。
    すぐ近くにOahuの西端が見える所まで来た

ドルフィン & ユー アクティビティ・乗り物体験

果たしてクジラが現れるのか、そんな雰囲気は無かったのだが、10分程経った頃から遠目にザトウクジラが姿を現した。その数、多分3頭。
    近づこうとすればまた遠くへ行ってしまう。
    彼らにも自然の生活というものがある。人のエゴで彼らを見に来ているだけなのだから遠目に程々でいい、これで充分だ

ドルフィン & ユー アクティビティ・乗り物体験

ホエール・ウォッチングからWaikikiに帰還。
    渇いた喉を潤しに、閉店間際に入った店。移り変わりの激しいWaikiki界隈にあって30年も続く小さな店。
    Pineappleがすんごいウマイ。契約農家産だな。これは紛れもなく小さな巨人的お店だ!

Kuhio Ave.の繁華街のど真ん中ともいえるココに、こんな良い店があるとは、全く知らなんだ。
    それにしても、今までいったい何回ハワイに来てるんだ、自分w
    @ Hawaiian Crown Plantation

ハワイアン クラウン プランテーション カフェ

投宿先の部屋に戻るとちょうどサンセットの頃。
    いやいや、これはなかなかの眺めではないだろうか

ワイキキ パーク ハイツ ホテル

この日の晩食は投宿先から徒歩数分のKoa Ave.沿いにある気軽い店にて。
    お値段も気軽いが、しかしローカルフード中心のメニューの味はかなりのレベル。感服いたしました
    @ Shore Fyre

The Day of 3rd:
    今日は12月31日。良い意味で年末という感じがしない。確かに「普段の素晴らしいHawaii」にいるのだ。

朝ランの前に珍しく外食する。
    Waikikiの正真正銘の東端。Kapahulu Ave.で隔てられるKapiolani ParkとKalakaua Ave.で隔てられるWaikiki Beachの間に立つ絶好のロケーション @ Lulu’s Waikiki Surf Club

ルルズ ワイキキ アメリカ料理

前夜に続き、またまた気軽いながらローカルフードの味は抜群な店と巡り合った。しかもココはロケーションも抜群。おかげでつい食べ過ぎてしまったw
    完食です。大変美味しゅうございました
    @ Lulu’s Waikiki Surf Club

ルルズ ワイキキ アメリカ料理

リーズナブルで美味しく、ロケーションも最高なレストランで朝食を終えて、上機嫌でこの日のラン開始だw

この日のランは大晦日詣でラン。まずはハワイ出雲大社へ。
    前回、初詣ランしに行ったら見た事もないような長蛇の列だったために、並ぶのを断念してしまったから。大晦日ならそこまではないだろうと思って。
    思ったとおり、大晦日は普通の日だったw
    それ程のたくさんの参拝客はいない。参拝にもお守りの奉納にも何の問題も無い。
    お詣りする気持ちに指定日は無いからいつでもいいのだ

ハワイ出雲大社 寺院・教会

1箇所目の参拝を終えて次の目的地に行く途中、大きなレインボーが出た。これ程レインボーの「出所」がハッキリと見える事もめったにないな、と思わず足を止めた

大晦日ラン続行中。ハワイ出雲大社の後は約1.7km先にあるハワイ金刀比羅神社とハワイ太宰府天満宮。
    ココも前回訪れた元日の初詣に比べていつもの「閑散」とした状況(ホントの事を言ってしまい申し訳ございませんw)。
    でもおかげで静かに落ち着いて参拝出来るし、お守り等もゆっくりと選別しながら購入出来る。

前回、ハワイ現地の方々に交じって初詣した時に、皆さんまるでお祭り騒ぎのような雰囲気の中でワイワイガヤガヤとお詣りしていた。
    でもな~、それって参拝と違うんだよな。詣でるってのは、やはり静かで厳かな雰囲気の中で家族の安全や健康や心願成就を祈念するものじゃないのかな、と思う。
    そのようにしないと運気も逃げていってしまうような気がしますw

ハワイ金刀比羅神社 寺院・教会

この日の大晦日ランの走破距離約19.5km。天気もカンカン照りに近く気温28度。滞在中最も暑い日だった。

そうとくれば命の水補給が必須である。
    Kuhio Ave.のFood Pantryの隣にフードトラックが集結しているが、その中の一つ「DA SPOT」。
    ローカルフードのメニューに加えて、何と40種類ものスムージーの品揃え。お値段もWaikikiのどの店よりもリーズナブルと思われる。ココも何で今までまったく知らなかったんだようw

ダ スポット その他の料理

まだ年は明けていないが、店によっては既に福袋を売っている店があった。
    Lucky Bagか。まんまだねw

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

滞在3日目の晩食 @ TR Fire Grill
    まずはトロピカル・カクテルで乾杯。それにしても今日が大晦日という雰囲気が無い。まあそれでも何も困らないがw
    ハンバーガーもスモーク仕立てで独特の芳香が良い。美味し

TR ファイヤー グリル ワイキキ アメリカ料理

• TR ファイヤー グリル ワイキキ アメリカ料理

この店のシグネチャ・メニュー。
    Smoked Prime Rib。味わいとしてはまるでベーコンかハムか、というくらいスモークが肉に染み込んでいる。
    肉質は限りなく柔らかい。16ozもあっという間に完食。
    ただし、「正統なステーキ」か、と言われればちょっと違う @ TR Fire Grill

TR ファイヤー グリル ワイキキ アメリカ料理

昨年に続き、今年も年越し花火を見に行く。
    今年はKalakaua Ave.のたいまつ広場の辺り。砂浜の上に陣取る

ワイキキビーチ ビーチ

2018年もホントに色々な事があり過ぎてね。生活環境の激変、帰任転勤・引越、異動とか。一言では表せない。
    年が改まって日本では平成最後の年にもなった。2019年、平成31年、そして新元号の元年は少し落ち着いた年にしていきたい。

花火を前に騒ぐ客人をよそに、拙は物想いにふける極めて冷静な年越しをしたw

ワイキキビーチ ビーチ

とりあえずまた新しい年が明けた。
    Kalakaua Ave.は交通規制がかかってホコ天状態。
    たくさんの客人。半狂乱気味の人もいる。Policeもこんな時期に大変だ。
    早々にここから引き上げよう

The Day of 4th:
    昨夜のWaikikiの浜辺の年越しの喧騒が幻だったかのように新年2019年の朝が来た。
    今日も普段どおりの素晴らしいHawaiiをランしよう

新年初ランの途中、Kahala地区に到達。
    今日はスタートが遅かったおかげでKahala Mallがちょうどopenしている。
    「Il Gerato Cafe Hawaii」で命の水補給。
    Pitaya Smoothie、チョー最高!

Kahara Mallで休憩後はWaialae Ave.を西進する。
    少々キツめのアップダウンのさなかにKaimukiの街。2003年に名店「3660 on the Rise」で食事をした所だ。
    当時はThe Busの13番と1番を乗り継いで訪れたせいか、時間もかかるし随分遠い所だと思ったものだが、15年も経った今、走って来ると意外にアッサリだった。
    この後、Kapahulu Ave.に入り南下してWaikikiまで戻り、この日のランは終了。
    走破距離約14.4km

カイムキ 散歩・街歩き

滞在4日目、最終の晩食。「Appetito Craft Pizza」。
    Ohana Waikiki East Hotelの1階というプレミアなロケーションとあってか、たいそうな賑わい。それにしても日本人の客人が多い。

赤ん坊を寝かし付けるためなのか、わざわざ広いソファー席に陣取る2人組の夫婦。そして赤ん坊そっちのけで2人ともスマホとの対話に夢中。
    はたまた拙達の後ろのテーブルで、何やら早口でまくし立てているオバさんとオジさんがいた。家族内でオーダーを巡って揉めている。そういう事は家でやって欲しいんだが。

まあ年末年始の時期だから仕方がないか

アペティート クラフトピザ & ワインバー イタリアン

一部の落ち着きが無い客人の影響で店の雰囲気はアレだが、
    あのTaormina仕込みだという料理は一級品ばかり。
    PastaもPizzaもBisteccaも非常に美味
    @ Appetito Craft Pizza

アペティート クラフトピザ & ワインバー イタリアン

The Day of 5th-6th:
    4:40am起床。恒例の「帰りたくないよう病」の発症であるw
    この病気だけは、効く薬が無い。また再びこの地に来るしかないのだ。
    でも今は日本へ帰らねばならぬ。

夜景のようなWaikikiの朝の風景。またしばしお別れだ。

I miss you, my Hawaii.