ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ渡航も足掛け17年で33回目。<br />2017年の年末からの年越しの旅程だが、ハワイ州で年越しを迎えるのは今回が初めてである。<br />年末年始の時期を海外で迎えるという一見贅沢な行為、特にそれをハワイで迎えるという事は一種の「芸能人特権」だし、airも泊まる所も確保は困難の極みで拙家のような一般庶民には無縁だと勝手に思っていて無意識の内に考える事さえ避けていたのだろうw<br /><br />ところが、2017年3月頃からこの旅程の立案をしていた時に、年末年始ドピーク日程のNRT-HNLのairが意外にもアッサリと確保出来そうな事が分かり、投宿先の確保は後回しにしてまずはSIN発HNL行きのairを押さえた。<br /><br />こうなると投宿先はもはや何でも良いが、カネに糸目を付けるのがやはり庶民w、青天井価格になる年越しハワイのホテル代の持ち出しは避けたい、権利未消化だったWyndhamのユニットを押さえられたら最高だな、と淡い期待をしながら検索してみると、ハワイ州内にあるWyndhamのほとんどのリゾートユニットが確保可能のようで、これも意外だった。<br />その中から、以前に一度滞在した事があって立地が良く快適だった記憶があり、4泊分の必要ポイントに耐え得るRoyal Garden at Waikikiのstudioを首尾良く確保。<br /><br />旅程の確保までの手順などはいつものごとくルーチンではある。しかし、何事も最初から勝手な先入観とかで行動範囲や選択肢をイタズラに制約したりせずチャレンジした方が良いんだと実感した。<br /><br />この時点で嫁に2017年末の年越しはハワイで迎えられる事を伝えると、歓喜w<br />どうも嫁も年越しをハワイで迎えるなんて無理だと、拙と似たような思い込みをしていたらしい。でも行けるんですよ。現実ですw<br />いざ出発

ハワイ33回目(2017年12月・ホノルル)

2017/12/29 - 2018/01/03

stareyes

stareyesさん

ハワイ渡航も足掛け17年で33回目。

いざ出発

高速・路線バス 徒歩
ユナイテッド航空

これからかいがいとうぼうします さがさないでください とっとりけんけいにそうさくねがいはださないでください by つばくろー
    @ ANA Lounge NRT

今日は北海道の酒の日です。ありがたくいただきます

ローストビーフ。肉厚に切っていただきラッキーですw
    @ ANA Lounge NRT

滞在初日、早朝6:35にHNL着。フライトは順調そのもので日の出前の暗い中の到着だった。
    airport shuttleでWaikikiに移動し、今回の投宿先「Wyndham Royal Garden at Waikiki」に到着。
    まだ7:30amを過ぎたばかりだし、荷物をとりあえず預けて16時のチェックイン時間まで街をブラブラしようかというところ。ID照合などでやけに確認に時間がかかっているな、と思っていたら、何とチェックイン可能とのご案内だった。
    これは超ラッキー!studioの部屋に入ったら窓越しにレインボーがクッキリと見えているし、さっそく幸先が良い旅行になった

ウィンダム バケーション リゾーツ ロイヤル ガーデン アット ワイキキ ホテル

flour and barley @ International Market Place
    Happy Hourで入店。この日は2pm-6pm。トマトベースのミートソースが美味くてスゴイ!

Maguro Brothers at Waikikiでpoke bowlとFrench Toastをテイクアウトして部屋に戻って二次会。
    flipflapのCabernet Sauvignonは6USDの廉価版。ハワイの空気が味付けされているからこれで充分に高級酒だw

マグロブラザーズ チャイナタウン店 和食

滞在2日目、恒例の朝ランで「burgers and things」を目指す。開店時間が11:00amのため、少し遅めのスタート。片道約7.4km、通しで14.3kmの道のり。
    肝心のお味は…これまでに食べた事が無い独特の味。キノコの香り?やけに強い酸味?とりあえずクセがスゴイw
    正直言って、これより美味いハンバーガーは他にいくらでもある、と思ってしまった…

• ホノルル ハレ 散歩・街歩き

朝ラン&食ランの帰り、官庁街でHonolulu City LightsやChristmasの名残があって見る事が出来た @ Honolulu Hale

ホノルル ハレ 散歩・街歩き

滞在2日目の夜はテイクアウト食材祭り。
    ココのステーキは10年近くも前から行きたい店としてマークしていた。やっとw
    Original Steak Combo add Garlic Shrimp @ HI Steak at Food Pantry

テイクアウト第二弾は前日に続き二夜連続のMaguro Brothers at Waikiki。昨日いただいたAhi Poke Bowlで完全にコチラの虜になりました。
    Yellowtail Poke Bowl/Chutoro Combo Wasabi Shoyu

マグロブラザーズ チャイナタウン店 和食

滞在3日目の朝ラン。Diamond Head Rd.からKahala Ave.へ入り、Kilauea Ave.からDiamond Head入口を横目に見ながらMonsarrat Ave.を下る。走破距離約20km。途中、Kahala Hotelの前まで行ってみた。高級感に気圧されてチラッと見ただけw
    10.4km地点のLanikai Juice at Kahalaで命の水を給水。Pitaya Smoothie

ラニカイ ジュース (カハラ店) スイーツ

Pauhana Market(Food Truck)へ初めて行ってみた。Ohana Loco Moco

パウハナ マーケット 露店・屋台

• カニ カ ピラ グリル アメリカ料理

滞在3日目、12月31日の夜。本物のハワイアン・ミュージシャンのライヴとローカルフードが堪能できるレストランでプレ年越し
    Kani Ka Pila Grille @ Outrigger Reef Hotel

カニ カ ピラ グリル アメリカ料理

2017年12月31日のキャストはNathan Aweau。拙にとってのthe very best bass player in the worldの一人。2007年、当時HAPAとしても活躍していた頃に生でそのパフォーマンスを見て衝撃を受けて以来、YouTubeで一体何度彼の超人的な運指テクニックを見た事かw

ライヴが終わってしばらくして帰り際、無人になったステージ上に、エフェクターのセットが!GRのマルチエフェクターをメインに、いくつか連結されていた。こういうのが凄く気になるんだよね、思わず写真におさめてしまったw

この日のライヴでは、彼の驚愕の生ベースプレイは見られなかったものの、スラックキーギターを持っても一流、音程正確無比ながらハートウォーミーなヴォーカルも一流、そしてどこからそんな着想が出てくるんだと言いたくなるアレンジの才能も最高。どこを取っても一流で最強のマルチミュージシャンの称号に相応しい人だと思う。百聞は一見にしかず、映像をいくつかご紹介します

カニ カ ピラ グリル アメリカ料理

2017年末~2018年始のWaikikiの街を彩るHappy New Year Firework Show。
    観るにベストスポットはどこなんだろう?拙は全く疎かったが、嫁がどこからか情報を探し出して来た

12月31日の23時頃から、嫁が見立てたベストスポットのReef Hotel前の岸壁にスタンバイ。
    海上のど真ん中から花火が上がるとは驚いたが、なかなかの見栄え。昨年末のマイアミの花火よりも撮れ高が格段に良いw
    2017年も色々とあった、2018年もヨロシク。Happy New Year

滞在4日目、新たな年が明けて2018年の元日。
    拙にとっては恐怖のハワイ元日。この地にも初売りの習慣が持ち込まれているからだ。
    嫁も普段はブランド品の買い物などしない人なのだが、ここは正月のハワイである、舞い上がっているw

初売りの福袋セールに関する数多くの情報を仕入れていたようだ。
    まあしかし、この時のために稼いだお金を貯めてきたらしいからたまには好きに使ったらよい…

とりあえず朝から拙も同行させられ、いくつかのSCモールを連れ回されたが、拙には何のメリットも無い。ヘルスケアアプリの歩数が多めにカウントされただけだw

ハワイ時間で元日の午後から、初詣しようかと投宿先からランで出発。
    約6.5km地点、これまでも何度も訪問しておなじみの出雲大社ハワイ分院に辿り着いたら…今までに見た事もない大行列。まさに初詣待ちラッシュだ。6~7列の厚みで200m近くの列をなす人々。
    あまりの活況に気圧されて並ぶのを断念。他所へ転進する…

ハワイ出雲大社 寺院・教会

長蛇の列の出雲大社ハワイ分院をパスして、Vineyard Blvd.を約1.5km西進し、ランスタートから約8km。転進した先はハワイ金刀比羅神社&ハワイ太宰府天満宮である。これが3回目の訪問だ。

コチラも初詣待ちの行列が少々出来ていたが、出雲大社に比べたら数えられるくらいの人数。過去2回はウィークデーの昼間に訪れて、他に参拝する方を見かけなかったが、さすがに元日ともなるとこれくらいの賑わいになるんだな…ヘタレな拙家もこれなら並ぶw

無事に金刀比羅さまと天満宮の二院をハシゴで参拝完了。同じ所に二つ神社があるので御利益も2倍お得なのか?w

古くなったお守りも奉納し、屠蘇の御神酒として出ていた北雪をいただく。チップとして1USDを寄付した

ハワイ金刀比羅神社 寺院・教会

冬とはいえ日中は気温27度。ハワイはやはり暑い。ランスタートから約14.5km、投宿先まで残り約1km地点で命の水補給 @ Honolulu Coffee Experience Center

ホノルル コーヒー エクスペリエンス センター カフェ

実質の滞在最終日の夜&新年最初の肉食。待ってましたw
    肉の前のトロピカルカクテル、カプチーノスープ、アヒポケも極上。Hawaiian-Asian CuisineからSteakhouseへ模様替えした「Japengo」

ジャペンゴ (ハイアットリージェンシーワイキキ内) 創作料理

Steakhouseへ生まれ変わったJapengoのsignature menuの「Tomahawk Ribeye」。骨込みで約1.1kg、肉の部分は約900gというサイズ。写真だとその大きさの臨場感が伝わらず残念。実際に、サーブされた器の幅は、嫁の身体の横幅より長いw
    肉はdry-agedとの事なので、ミディアムレアをオーダーした。
    ナイフがスッと入る程に柔らかいリブアイにハーブバターが乗り、チャコールの香ばしさもマッチして非常に食べやすく美味い!予定どおりの完食。
    続けざまにココナッツの器に盛られたクリームブリュレも追加でオーダーして完食。
    2018年元日のディナーに相応しい晩餐 @ Japengo

滞在最終日の晩餐肉祭りを終えて、Waikikiの街を歩いていると所々にCity LightsやChristmasの名残。
    年越し6日間の滞在も終わりか…と感慨にふける間も無く、トドメは嫁の食後のショッピングホッピング、美容品の店で50%OFFの福袋をゲット。Waikikiって結構夜遅くまでお店が開いているのだな…

これにて33回目のハワイ旅行にして初めての年越しハワイの旅行記を終わります。
    また、年越しにハワイに行きたい…かもしれませんw