その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の年末年始ノルウェー帰省。今回はカレンダーが良かったのと、長男就学前にがっつり行こうということで、なんと18日間滞在とのんびり&贅沢。ノルウェーのクリスマスや雪遊びを楽しみました。<br /><br />航空券は半年くらい前に手配して大人一人7万円。安い!<br /><br />旅程:<br />12月21日 <br />SK984 12:30 NRT - 16:05 CPH, SK462 18:05 CPH - 19:20 OSL<br />1月6日 <br />SK1469 12:35 OSL - 13:45 CPH, SK983 15:45 CPH - 10:40 NRT<br />

3・5歳児連れ、年末年始ノルウェー帰省:クリスマス編

2018/12/21 - 2018/12/27

wakabun

wakabunさん

航空券は半年くらい前に手配して大人一人7万円。安い!

旅程:
12月21日
1月6日

乳幼児連れ家族旅行

恒例のクリスマスのノルウェー帰省。今年は12月21日に出発。22日から料金が上がるので、その直前に出発。帰りも1日ずらしたら、往復で大人一人約7万円と激安だったSAS。日暮里駅でパンダのぬいぐるみの展示を見る。今回は大きなスーツケースを事前に成田に送ったので、身軽。機内持ち込みリモワにジェットキッズ、私の小さいバックパックのみ。子供達もそれぞれリュック持参でベビーカーもないし、だいぶ身軽になったものだわ。

スカイライナーが10分ほど遅延したけど、出発2時間前には到着。息子と一緒にスイートラウンジへ。QPと娘はUAラウンジ。カニみそプリンがおいしかった。

白ワイン3種飲み比べをした。

生パスタは新しく蟹トマトクリームになっていて、これは今までの生パスタシリーズの中ではなかなかおいしい部類だった。

デザート。

ゲートで合流。

SASでコペンハーゲンに向け12時半出発。クリスマス前とあってほぼ満席、家族連れが多かった。選択できない(!)メインはビーフストロガノフのような感じで、なかなかおいしかった。しかし、少ない。ラウンジで食べておいてよかった。

子供達もビデオを見たり、本を読んだり、寝たりでいい子にしてくれるので手がかからない。息子はトイレももう一人で行くし。おかげで映画5本も見てしまった。=あまり寝ていない。

11時間半のフライトなのにスナックもないし(有料)、到着前の食事もこれだけ。まあ知っているので驚かないけど。

午後4時ごろコペンハーゲン到着。ここでシェンゲンの入国審査を受けるのだけど、私のパスポートに余白がなく、少しもめる。今回はクリスマスだから特別に通してあげるけれど、すぐに新しいパスポートにしなさいと怒られた。SASラウンジもさすがクリスマス前とあって大混雑。サーモンがおいしい。

子供達は時差ボケで眠そうなのに、寝ず、ポケモン図鑑に夢中

クリスマス特別メニューでミートボールやホットドックなどがあった。

オスロ行きの飛行機は20分遅延。オスロについたのは19時半頃。荷物もなかなか出てこず、次の電車まで40分待ち。時差ボケでかなり眠いので辛い。けど、娘は元気に空港の遊び場で遊んでいた。このあと電車でぐったり、熟睡だったけれど。結局実家についたのは午後10時過ぎ。恒例のQPママお手製ピザを食べて、就寝。予定よりも遅くなってしまったけれど、大きなトラブルもなく無事ついてよかった。

昨夜は寝たのが遅かったのと、疲れで、時差ボケながらも割とよく眠れた。朝ご飯は酢漬けニシン三昧。スパイスの効いたクリスマス版酢漬けニシンと、ビーツとニシンの入ったサラダをパンに乗せて。

近所に買い物へ。久々の雪に大興奮の子どもたち。なかなか進まない…

おもちゃ屋さんのレゴで遊んでいる間に、私たちはクリスマスショッピングを済ませる。

今回ファンデーションを持ってくるのを忘れてどうしようかと思ったのだけど、意外とこちらのほうが肌色の選択肢が多かった。

• 結局買ったのはこれ。H&amp;MでセールになっていたBBクリーム。179krがセールで50kr(650円)なら悪くないかなと。

結局買ったのはこれ。H&MでセールになっていたBBクリーム。179krがセールで50kr(650円)なら悪くないかなと。

ショッピングセンターには子供の遊び場ができていた。小さい子向けだけど、15分くらいは夢中で遊んでくれて助かった。

家でランチ。ミートボールの入ったパスタ。

午後は近所でそり遊び。雪があってよかった!

• 午後4時くらいにはもうこんな感じで暗くなってしまう。日の出は9時過ぎ。

こんな感じのクラシックなソリもあった。

雪遊び楽しい。

夜、クリスマスツリーの飾りつけ。

晩御飯はチキンとご飯とサラダ。

子供達は時差ボケで早く寝てしまった。夜、近所に住む日本人の友人がポケモンのレイドバトルに誘ってくれたので、対岸まで歩いて行った。橋の上から見た夜景がきれいだった。

今朝はマイナス7度と少し寒いので、すぐに室内に避難できるバルコニーで雪遊び。ノルウェーは室内があったかくて(23度とか)快適。日本のように廊下やトイレで寒い思いをすることもない。

お昼ご飯は豆スープとスモークサーモンと卵のオープンサンド。

午後おやつにワッフル。

ライトなサワークリームとイチゴジャムを乗せていただく。このライトなサワークリーム日本にもあればいいのに。こちらはワッフルだけでなく、料理にもサワークリームをよく使う。

運動不足なので、夕方お散歩へ。また雪で遊ぶ。

冬は寒いけど、景色がきれいなので私は好き。

恒例の鴨と白鳥の餌やり。午後4時でこの暗さ。

近所に新しくできたマンション。イルミネーションが素敵。

ショッピングセンターの前ではクリスマスツリーセール中。

晩御飯は雄牛のステーキ。脂身のほとんどない赤身肉で、和牛とは正反対。でもおいしい。赤ワインソース、甘くないベリージャムとよく合う。

デザートはゼリー。懐かしい感じのゼリーだけど、こちらではかなり一般的。好みでバニラソースをかけて。

待ちに待ったクリスマスイブ!マイナス12度と寒い朝。

• 窓枠がまるで額縁のよう。目の前の建物がスーパーでも絵になる。

朝焼けがきれい。

今日は夜ご馳走なので、昼は軽くホットドッグ。ホットドッグはノルウェーの国民食と言っても過言じゃないくらいメジャー。

午後4時、義妹宅へ。義妹家族4人、義妹の旦那さんのご両親、QP両親、うちの4家族が集まってのディナー。

• 相変わらず素敵なおうちに大量のプレゼント。

相変わらず素敵なおうちに大量のプレゼント。

テーブルセッティングも完璧。

ディナーは恒例のリッベ(ポークリブ)。付け合せも毎年同じだけど、今年のリッベはいつもに増して上手に焼けていた気がする。身が柔らかく、皮はカリカリ。 私は赤ワインとアクアヴィット、子供達はソーダ。

デザートはパフロヴァだった。たくさんのフルーツがいい感じ。

ディナーの後はクリスマスのお菓子をつまみながら・・・

プレゼント開封!ニッセ(サンタ)もやってきた。しかし息子はサンタがおじいちゃんだと気付いてしまった様子…だって、ニッセが来た時におじいちゃんいなかったでしょ、と。プレゼント開封の儀で2時間以上。4時に始まったパーティーは延々と10時ごろまで続いたのでした。

クリスマス当日、きれいな朝焼け。

公園に行きたい!とうるさい子供達を公園に連れて行く。氷点下だし、雪だらけだし、寒い!けど子供たちはなんのその。

今日は義妹の旦那さんのご両親の家にお呼ばれ。 クラシックで素敵。

ピアノに集まる女子。

• ビュッフェ。これぞバイキングの原型? <br />

ビュッフェ。これぞバイキングの原型?

サーモンもいろいろ種類がある。

昨日食べたRibbeも。

ソーセージ、ミートボールなど。

私は海老とフィッシュケーキのゼリー寄せが大好き。飲み物はクリスマスビールにアクアヴィット。

Ribbeは昨夜のほうが格段においしかったけど、今日のはカリカリ部分が多いのはよかった。

• 夕暮れ。

夕暮れ。

デザートは伝統的なホイップクリームにクラウドベリーが入ったもの。大好物。

クリスマス2日目。まだ祝日でお店もお休み。気温はなんとプラスで、雨!!最悪。ソリを使用と思っていたのに残念。しかも雨が降ったあと、道の凍結が酷くて、大変なことに。お昼ご飯はWok(野菜炒め)にパスタ、チキン。

今日は一日室内遊び。プレゼントにもらったレゴを作成。

晩御飯はPinnekjøtt。塩漬け羊肉の伝統料理。あとでのどが渇くのだけど、おいしかった。

• eriyさん 2019/01/06 00:57:48
    明けましておめでとうございます!
    wakabunさん、こんばんは。

家族で過ごす素敵なクリスマスですね☆
    ヨーロッパのクリスマスは絵になるなぁ~(^^)
    ノルウェーはまだ行ったことがないので、行ってみたいんですよね!

今年も楽しい旅しましょう~♪
    旅行記も楽しみにしています!
    よろしくお願いいたします。(^^)

eriy

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/01/06 06:06:16
    今年もよろしくお願いします
    eriyさん、明けましておめでとうございます!

今回は長かったノルウェー滞在ももうすぐ終わり、明日には帰国の途につきます。
    2週間のんびりさせてもらってリフレッシュできました。

ノルウェー観光で来るには夏のほうがいいと思うけれど、冬は景色がきれいなので私は好きです。

また帰国したら旅行記の続きアップしますね。

今年もどうぞよろしくお願いします!