2018/12/30 - 2018/12/31
21714位(同エリア48235件中)
関連タグ
tsucoさん
- tsucoさんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 389,852アクセス
- フォロワー42人
年末の一泊旅行で、小学2年生の息子を連れて箱根湯本へ。彫刻の森美術館へ立ち寄り、お宿は箱根花紋。
翌日は小田原方面を周って、すず廣かまぼこの里でかまぼこ作り体験に挑戦。
2018/12/30(日)
新宿駅発ロマンスカー11:25 →箱根湯本着 12:56
-
新宿からロマンスカーに乗車。
箱根湯本駅までは、およそ1時間半。
ちょうど昼どきだったのでロマンスカー乗り場からすぐの、京王デパートのデパ地下でお弁当を調達して準備万端。 -
麻布あさひの焼き鳥弁当。
美味しゅうございました^_^
食べ終えてほどなくすると、箱根湯本駅到着。
ここからバスで彫刻の森美術館最寄りのバス停、二ノ平へ。 -
駅近くではかなりの渋滞にはまりましたが、30分ほどで到着。
快晴! -
広くて気持ちのいい空間。
-
-
こちらの子供が遊べるスペースからは、大歓声が。
-
中に入ると、こんな感じ。
-
結局ここで1時間近く遊んでいました。
ちなみに、遊べるのは12歳(小学生)までです。 -
ほかにも子供が喜びそうな、こんなものも。
小学生ゾーンと、未就学児ゾーンがわかれているので安心です。 -
-
さてさて、3時をすぎたので宿に向かいます。
箱根湯本駅から送迎があり、電話するとレトロな車で迎えにきていただけます。
(写真を撮り忘れたので、公式サイトからお借りしています)
宿に到着するとすぐに、三人くらい駆け寄ってきてくださってお出迎え^_^ -
ロビーに案内されて、アメニティを選びます。
この後、色々な場面で「選ぶ」というのがあるのですが、このお宿の頑張りを表していると思います。
選べるのって、なんだか嬉しい。 -
ちなみに、アメニティ袋の中はこんな感じ。
-
エレベーターで特別フロアのroccaへ。
この階は、特別室のみ6室の構成。 -
廊下を歩いていきます。
-
本日のお部屋、507の「語」。
-
リビングエリア。
ムードあり。笑
子連れとしては、もう少し明るいと嬉しかったかな。しかし、これは好みの問題なので^_^ -
お部屋に置いてあったお菓子。
これとは別にウエルカムフルーツと、ドリンクが別に出てきました。 -
ウエルカムフルーツをいただきながら、お部屋の説明と夕朝食の時間確認。
朝のお魚は選ばせてもらえます。
卵料理も、茶碗蒸し、温泉卵、玉子焼きから選べます。
これもまた嬉しい。 -
バスローブとクローゼット。
-
お風呂手前の脱衣所スペース。
-
綿棒が色違いで2種類、あぶらとり紙、コットンが棚に入っています。
-
左下の棚をあけると、無料のドリンク類。
-
こちらは、コーヒーメーカー。
スペースの都合上なのだと思いますが、脱衣所にあるのがやや不思議。 -
-
トイレはお香が焚かれていて、いい香り。
-
シャワーブース。
-
部屋の露天風呂。
なかなか良い雰囲気~。 -
あと、小さなことですが電気のスイッチ周りのプラスチックがこんな風に目隠しされていて気遣いを感じました。
-
さてさて、ここからは夕食。
いやー、最初に言っておきますがすごくハイレベルな懐石料理でした。
びっくりです。
一皿一皿が美味しいのはもちろん、コースとしての流れがパーフェクト。 -
八寸。
-
鶏のつくね椀。
-
マグロ、ぶり、帆立のお造り。
-
こちらは、特別室に泊まっているお客様へのサービス、ということでいただきました。
伊勢海老。 -
-
柚庵焼き。
-
ミニイクラ丼と炊き合わせ。
-
ビーフシチュー。
この流れでビーフシチュー?と思ったけどたまらなく美味しいし、懐石全体の流れにも不思議とぴったりはまっていました。 -
あと〆が炊き込みご飯や土鍋ご飯ではなく、もずく雑炊というのがひねりが効いていてよかったです。
出汁が美味しすぎた…。。。
お腹いっぱいなはずなのに、完食してしまいました。 -
デザート。
明日の朝ごはんまでも楽しみになる、素晴らしい夕食でした。ごちそう様でした! -
部屋に戻ると、お布団が敷かれていました。
-
翌朝起きたら、もうもうと上がる白い湯気。
朝風呂に入ってから、朝食へ。
いや~、極楽極楽。 -
朝食もとても美味しかったです。
いつも朝は小食な息子も、パクパク。 -
とくにこちらの五色盛りが美味しかった!
炊きたてご飯に載せて、いただきました。 -
デザートは、マンゴープリン。
ほうじ茶で締めて、ごちそう様でした^_^
今日はこのあと、事前に予約しておいた かまぼこ手作り体験に向かいます。
11時に花紋をチェックアウトして、箱根湯本駅から小田原駅までロマンスカーで15分。そこからタクシーで10分ほど走ったところにある"すず廣かまぼこの里"へ。 -
沿道沿いに、すず廣関連の商業施設が数店舗並んでいます。
年末だからか出店的なものも。
先程朝食を食べたばかりなのに、おでんや豚汁を買い食い。 -
体験コーナー周辺には、かまぼこの歴史や豆知識コーナーがあり待っているあいだも退屈しません。
-
-
かまぼこ手づくり体験は、すず廣の公式サイトから事前に申し込んでいました。
そのため、受付もスムーズ。 -
満員御礼状態。
平日なんかはおそらく飛び込みでも参加できそうな気がしますが、年末年始はやはり事前に予約しておいてよかったです。 -
かまぼこ一つとちくわ一つを、各人作ります。なかなか難しそうで息子は奮闘していました。
-
かまぼこは蒸しあがりまで2時間ほどかかりますが、ちくわは20分で焼き上がります。
-
焼き色がついて美味しそう^_^
-
蒸しあがったかまぼこは、箱に入れて渡されます。
家でわさび醤油で食べたら、見た目とは裏腹に(笑)とても美味しかったです。
一泊二日だったけど、盛りだくさんで楽しめた箱根。2018年の素敵な締めくくりになりました。
**************
箱根 彫刻の森美術館
4,000円(大人2名、子ども1名)
箱根 花紋
15万6,510円(年末年始の特別室のため大人3名料金で支払い/ 夕朝食付き)
すず廣かまぼこの里体験 1,670円×2名
**************
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神奈川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54