京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 三連休中日、そして日曜とはいえ12月23日が天皇誕生日として祝日になる最後の日、ぶらりと京都まで行ってきました。今回は寺社仏閣には全く行かず、京都鉄道博物館と京都水族館に行ってきました。

京都鉄道博物館と京都水族館

61いいね!

2018/12/23 - 2018/12/23

238位(同エリア3724件中)

2

48

Miyatan

Miyatanさん

 三連休中日、そして日曜とはいえ12月23日が天皇誕生日として祝日になる最後の日、ぶらりと京都まで行ってきました。今回は寺社仏閣には全く行かず、京都鉄道博物館と京都水族館に行ってきました。

PR

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • pacorinさん 2019/02/09 22:50:53
    ヘンテコな駅名
    Miyatanさん、こんばんは~

    京都鉄道博物館、わたしも昨年初めて行きました~
    「関西文化の日」というのがあって、無料だったのがきっかけなのですが、かなり見応えありましたよね。

    ところで、「梅小路京都西」駅。変な名前ですよねぇ・・・?
    嵯峨野線ユーザーの私としては微妙な位置に駅ができるだけでもうれしくないのに、駅名までダサくてなんだかな~という感じです(-"-)
    来冬には梅小路公園にスケートリンクを作るそうで、どんな風になるのやら?

    pacorin

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2019/02/17 15:17:49
    RE: ヘンテコな駅名
    pacorinさん、こんにちは。

    ビクトリアフォールズ周辺旅行中だったため、返信遅くなりまして申し訳ないです。旅行記は参考にさせていただきました。ありがとうございました。滝訪問中は何とか天気にも恵まれ、特にジンバブエ側の滝中央部ぶりは、水飛沫が凄すぎて、一瞬でびしょ濡れになるほどでした。

    駅が出来ること自体はありだと思います。梅小路周辺、駅から微妙に遠いので、観光需要もあるので便利にはなるのではと思います。JR西日本自体、ここ10〜20年くらい需要を取り込もうと新駅設置に熱心で、東海道線・山陽線(京都線、神戸線っていうんですよね、関西では)も新駅増えまくっているので、沿線ユーザーの方からすると増えて遅くなるというのはあると思いますが、全体的に見ればありだと思います。

    ただ、駅名自体はどうかなと思います。JR東日本の駅名がキラキラネームが多いのに比べたら、JR東海と西日本は硬派な駅名が多くて交換は持てました。ただ「京都西」までつけるのはどうかと思います。確かに位置的に京都駅から見れば西に当たりますけど、京都と聞くともっと広い意味のイメージを浮かべますので、このネーミング自体は考え直してもらいたいなーと思いました。

    Miyatan

Miyatanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP