ダージリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11/1スィリグリー→ダージリン行きの乗り合いジープに乗った。発車の予定時刻がないので定員一杯にならないと出ない。中東やアフリカも同じだが、中々満杯にならない。11:00amやっと出発。山岳のダージリンまでの道程は道路が狭くすれ違いも危ない。3hで到着。シーズンなので観光客は多い。景色は素晴らしい。11/02ヒマラヤの日の出を見たいので早朝5:00am起床。バルコニーに出るともう朝食を準備しているのかどこからスパイシーな香りが漂う。山々に少しずつ薄ぼんやりとピンク色が差し掛かった。5:40am頃山に陽が反射して美しく輝く。朝食をとり、10:00am憧れのトイ・トレイン乗車。往復2hの蒸気機関車のたび、良かった!11/03早朝5:00am~ヒマラヤの雄大な展望台タイガーヒルでサンライガを見る予約を入れたがピックアップが手違いで来なかった。9:00am~別なコースに組み替えた。ユキヒョウやヒマラヤオオカミなどいるダージリン動物園とヒマーラヤ登山学校博物館など、半日だが面白かった。11/04早朝4:00amドライバピックアップでタイガーヒル展望台に朝陽を見に行く。ホテルから山道を登り30mで到着。真っ暗の中でティやコーヒー売りのおばさんが動き回る。少しずつゆっくり朝があけて行く。大きな雲海の角が始めは金色のラインだったが太陽となり輝いた。感動した日の出は多くあるが今回も素晴らしい。帰りは街の最古参のゴンバ(僧院)を見てホテルに。午後はダージリンティの試飲を数店。SECOND FLUSHと呼ばれるお茶をテスト。ダージリン産でも収穫農場で味が違うと言う。色々試したが違いが良く解らなかったので自分の好きな味覚で決めた。やはり奥が深い紅茶はブラックで飲みたい。11/05午前中、 次の目的地スィッキム州・ガントクに行くためパーミット(入域許可証)を申請に行く。外人登録事務所で前段の手続きを取り、最終的に地方行政事務所で終了となる。スーダンでも面倒だったが、警戒地区への入域は時間がかかる。11/06午前中、メールを出しに中央郵便局へ。訪れた国では興味のある切手を購入している。少し早いランチを食べてカフェでゆっくりお茶した。奮発してカシミヤセータを買う。明日はスィッキムへ移動する。それにしても、ヒマラヤの雄峰は中々姿を見せてくれないな。

ダージリン・ヒマラヤ鉄道(トイ・トレイン)に乗り、紅茶を味わう

2018/11/01 - 2018/11/06

ランチ

お茶タイム

トレッキング用品が安い

メイン通りは楽だが左右横道は高低差があり疲れる

世界遺産登録、アジアで最も古く1881年開業、線路幅610mm

11/2ヒマラヤの日の出、陽があたる

陽が登りきる

ダージリン茶つみ

動物園

Common Leopard

Snow leopardほとんど動かない

Red Panda

ヒマーラヤ登山学校博物館

エベレスト

1953/04/29  Edmund hillaryが first man

怖かったけどトライ

ダージリン茶つみ

久しぶりに中華ランチ、エビが大きい

見学終了し、スィッキム州へのパーミット申請に行く

11/4 5:30am少しずつ明るくなる

物凄い人1000人以上いたタイガーヒル

ヒマラヤの目覚め

感動の人々

上がった

サムテン・チョリン・ゴンバ

僧が用意して販売の朝食(40R)美味しい

中央に弥勒菩薩座像

イガ・チョリン・ゴンバ(僧院)

紅茶購入

4種類テスト

ゆっくり飲み比べ

100g 750R もっと安いのもある

お茶タイム

ダージリン茶100R+ブルーベリーヨーグルト60R

チョウラースター広場

アンティーク店

ガントク行きジープ乗り場

場所がわかりにくかった

地方行政事務官

パーミット  15日間有効

フレッシュ搾りたて牛乳購入。ここの店は美味しい

街歩きシヨット

ポスト

景色良し、ゆっくりお茶だよ