アルザス地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年5月に 念願のルクセンブルクへ・・・国境を接するフランスのアルザス地方やロレーヌ地方へも滞在し 充実の旅となりました。<br /><br />5/17<br />関空 10:25(KL0868) → (11h45)アムステルダム 15:00乗り継ぎ 1h55min<br />アムステルダム 16:55(KL1745) → (55m)ルクセンブルク 17:50 <br />Bus 16、29番で市内へ ?2<br /><br />5/18<br />Luxembourg Gare Centraie(IR)9:16 → 9:43 Etterbruck(25分)<br />Bus570番(30分)9:48 →【20駅?】10:12 Vianden<br />Vianden     ・13:44 → 14:10 Etterbruck<br />Etterbruck → Bus(Insenborm,Duerf行)535番(30分)<br />        ☆14:48 → 15:16 Esch-sur-Sure,(Tunnel or An de Caert?)<br />Esch-sur-Sure,Tunnel ☆17:40 → 18:09 Etterbruck<br />           19:40 → 20:07<br />Etterbruck      ☆18:15 → 18:43 Luxembourg Gare Centraie<br /><br />5/19<br />Luxembourg(TGV)11:24 → Colmar 13:29(2h5min)<br /><br />5/21<br />Colmar(TER)11:55 → Strasbourg 12:21(26min)<br /><br />5/22<br />Strasbourg(TER)12:43 → Lorraine 13:17 ・・・Lorrain(Bus)13:48<br />→Nancy 13:39(1h24min)<br /><br />5/24<br />Nancy (TER)11:50 → Luxembourg 13:21<br /><br />5/25<br />12:00 Luxembourg Gare Centraie Busで空港へ<br />Luxembourg 14:25(KL1742) →(1h05)Amsterdam 15:30(1h05min)<br /><br />5/26<br />Amsterdam 14:40(KL0867) → (10h55)<br />5/27(日)<br />関空 8:35<br /><br />

Luxenbourg~Alsace~Lorraine⑥

2018/05/16 - 2018/05/27

旅行記グループ Luxenbourg~Alsace~Lorraine

rosepraline

5/19

5/21

5/22
→Nancy 13:39(1h24min)

5/24

5/25

5/26
5/27(日)
関空 8:35

コルマール最終日です。
    快適な このApartementともお別れです。

このテラス 最高でした。

Check outまでは まだたっぷり時間があるので お散歩に出掛けます。

朝は 人通りも少なく、静かなお散歩が 楽しめます。

コルマールは、restaurantやお土産屋さんも多いです。

何度も通ったメイン通り。

可愛い壁の色と 看板が 目を引きます。

今回の旅は お花の季節だったので こんな風景も・・・

このショット お気に入りです。

美味しそうな 可愛いお店・・・朝食を買いに寄ります。

美味しそうなパンやケーキが 所狭しと並んでいます。

古い木組みの建物・・・2回目の滞在で 益々コルマールが大好きになりました。

そろそろApartementに戻って 朝食を食べたら出発です。

列車でストラスブールへ向かいます。
    駅舎も素敵ですね。

今回の旅は 列車での移動がメインです。

ストラスブールでのホテルはこちらです。
    大聖堂から徒歩圏内の 可愛いホテルです。

ホテルの玄関を入ると ロビーまでの通路が 素敵に飾りつけされています。ワクワクします。

ロビーのインテリアも 暖かい雰囲気の 可愛い設えです。

お部屋も 屋根裏部屋のような作りで アルザスらしいファブリックです。広さも十分で 落ち着ける空間です。

そして 今回は 少し贅沢して ジェットバス付きのお部屋を予約しました。

荷物を置いて 早速街歩きに出掛けます。

徒歩5分ほどで大聖堂に到着です。

4年前は クリスマスシーズン真っ只中、寒くてどんよりした空でしたが この日は気持ちの良いお天気でした。

街を悠々と流れるイル川・・・

川沿いをずっと進むと Petite Franceが見えてきました。
    ここは 人気スポットです。

この辺りは 川沿いに お洒落なrestaurantや カフェや コロンバージュの建物が 並んでいます。

どの建物も かなり古そうですが 美しく保たれています。

こんな可愛いカフェで 一休みしたいな~と思いつつ・・・時間がもったいなくて 歩き続けます。

気持ち良さそうな テラスです。

わあ~こちらのお店も 素敵ですね!

街歩きは 飽きることがありません。

多くの人々が このアルザス地方独特の風景を求めて 訪れるのですね。

ただただ 美しい景色を眺めながらお散歩する贅沢・・・

本当に素晴らしい景色です。

ロアン宮です。残念ながら 入場時間は 終了してしまっていました。

見学できず ちょっと残念・・・

まだまだお散歩します。

イル川を挟んで 可愛い街並みが続きます。

こんな散歩道が 日常なんて 羨ましい限りです。

威風堂々とした姿の プロテスタント教会。

ホテルの徒歩圏内で こんなに楽しめるとは お得です(笑)

アルザス博物館も すぐ近くです。

素敵な中庭のある コロンバージュの建物です。

アルザス地方の民族衣装や 様々な資料が展示されています。

良い雰囲気です。でも見学者は 少ないです(^-^;

素敵なアイアン・・・こういうの 大好きです。

昔の道具類ですね。

私としては とても興味深かったです。

翌朝も スタートは 大聖堂です。

朝日に輝く コロンバージュの建物。

朝のお散歩、気持ちいいですね。

昨日に引き続き イル川沿いをお散歩です。

緑豊かな街です。

大聖堂の周りは お店の多く 路地が入り組んでいます。

こちらのお店の窓辺も 可愛いお花で飾られています。

今日は 大聖堂の塔に登ります。

こんな 細い階段を ひたすら登ります。

途中 大聖堂の外陣が見えて来ました。

街並みが見えてきて ちょっと癒されます。
    頑張って登ります。

展望台に到着です。

頑張って登った甲斐があります。

素晴らしい眺望です。

大好きな街を見渡せます。

ストラスブールの街の素晴らしさを 改めて実感です。

建物が 全て可愛い!!

景色を堪能し 塔を降りたら 今度は大聖堂の中を見学します。

正面から見上げます。

やはり 中も立派です。厳かな空気に 身が引き締まる思いです。

午前中なので 観光客は少なめです。

美しいステンドグラスを見ることは 教会を訪れる楽しみの一つです。

光と色が織り成す芸術に 心を奪われます。

写真では 中々お伝えできませんが 壮大なステンドグラスです。

ストラスブールの街から 午後には ロレーヌ地方の ナンシーへ移動します。