下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日昼過ぎに孫達一家が東京からやってきた。昨晩は家内が張り切ってフグ・コースを出してくれた。我が家のフグ・コースは、大皿のトラフグの河豚刺しから始まる。下関スタイルは薄くスライスした刺身を三枚くらい重ねて食べるのだが、私の好みは、厚めにスライスした刺身を一、二枚ずつ食べる。このほうが噛み心地が楽しめる。その後、別に仕入れた名古屋ふぐをぶつ切りにしたものをからあげにしていただく。それが終わって、ふぐちりにする。危険なところを取り除いたとらふぐの「みがき」を購入して、家内が後は刺身にしたりふぐちりにしたり、残りをふぐ雑炊にする。親しい魚屋さんから仕入れている。<br /><br />孫達一家が帰った後、イギリスから来る友人夫婦の来る日も、夕食の前半はフグ刺しとフグのから揚げを出す。奥さんは初のフグ体験になるだろう。飛び切りのシャンペンと日本酒で合わせる。後半はボルドーのグランクリュ・クラスの赤ワインに和牛を用意する予定。奥さんは初の下関なので、我が家の定番スタイルで攻めたい。ロンドンではいつもお世話になっている方たちなのだ。<br /><br />今日はカモンワーフの「敦煌」で中華料理バイキングで、ランチをし、唐戸市場で正月前後の買い出しをさらにする。一緒に市場を歩いたので、こちらも要望を出して、フグの白子やかきなどを購入。数の子は私が大好きなので大箱で購入済み。こういうところを歩くと息子がいつも悔しがる。。。私が下関を離れたくないのは、唐戸市場があるからだと言ってもいい。下関の自宅から通えない大学から勧誘が何度もあったが、移動しなかったのも、同じ理由だ。ここは三方を海に囲まれて気温の上下が少なくて、気候がいいうえに、地震や災害とも今まで縁がない。だから、動きたくないのだ。<br />

正月前後の接待を考えながら唐戸市場で買い物など。