道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年、冬の年末年休消化の四国ドライブ。<br /><br />四国ドライブの最後は、愛媛県松山です。<br /><br />四国といえば、最初に頭に浮かぶのは道後温泉でしょう。<br />日本書紀にも登場する日本最古の温泉で平成最後の1年の<br />疲れをいやしたい!<br /><br />また何故か、有名な松山城も、ゆっくり見て見たい!<br /><br />坊ちゃんが愛した、道後温泉、城山とも期待以上でした。<br />また来るぞ、四国。良かったよ。

四国といえば道後温泉でしょう、松山城もね。(3日目・四国ドライブ2018)

2018/12/21 - 2018/12/22

GuteReise

GuteReiseさん

2018年、冬の年末年休消化の四国ドライブ。

四国ドライブの最後は、愛媛県松山です。

四国といえば、最初に頭に浮かぶのは道後温泉でしょう。
日本書紀にも登場する日本最古の温泉で平成最後の1年の
疲れをいやしたい!

また何故か、有名な松山城も、ゆっくり見て見たい!

坊ちゃんが愛した、道後温泉、城山とも期待以上でした。
また来るぞ、四国。良かったよ。

愛媛県といえば坊ちゃんでしょう。

(備忘録)
    1895年4月から1896年4月まで松山中学で漱石は英語教師として
    赴任。道後温泉神の湯は、漱石赴任の1年前に完成。
    漱石は、たった1年の赴任だったのに、松山への功績は大!
    100年以上、これからも、ずっ~と愛媛松山、道後温泉の象徴だな。

(道後温泉)

四国といえば道後温泉でしょう。

• (道後温泉)<br /><br />道後温泉、坊ちゃんの間

道後温泉、坊ちゃんの間

(道後温泉)

えっー、こ、これがマドンナ!!!

ついにマドンナに会うことができた。
    四国ドライブ2018年、旅の最後に、ついに、お会いできた。
    さぁ、右か、左か、さぁ、さぁ、さぁ.....

左がマドンナ、中央が夏目漱石、右が漱石の見合い相手のお写真
    (漱石の奥様)だそうです。2人とも、お奇麗。

(道後温泉)

温泉の感想を書かねば。

さすが年間80万人の観光地、道後温泉。

入浴コースは4つあったものの、
    神の湯、霊の湯の2つを楽しめるコースはSold Out!

神の湯、2階席を使える840円は、なんとか購入できた。

温泉自体は日本最古の湯、さすがだが、外人も多く
    ちょっと観光化しすぎ。

朝早く(6:00)がねらい目か。

(松山城)

温泉で、あたまったら、松山大街道へ夕食に。

松山城のライトアップが綺麗。

大街道の、すし丸へ

松山の大街道は、すごい。

地方の商店街は、シャッター街だと思ったが
    松山の商店街は元気だ!失礼しました。

松山の酒、飲み比べ。

酒より鰆の刺身が美味かった。

松山酢

四国は、どこも美味い。瀬戸内の海の幸。

本日のお宿も、booking.comの評点9以上で予約。

場所は、大衆酒場「民酒党」の3階

3LDK 田家

オシャレで広くて、奇麗。
    これで1泊1万円以下、信じられない。

松山、路面電車。

静ヶ岳の七本槍、加藤嘉明(豊臣秀吉の子飼衆)が
    関ケ原の戦い後、徳川より20万石を得て1602年より
    4半世紀かけて築城。

(松山城)

標高132mの本丸めざして、いざ登城。
    いやぁ、立派。驚きました!

奥に見えるのが天守閣。

(松山城)

石垣が、凄いが目を凝らして石垣をよく見ると....

• (松山城)<br />な、なんとテープが貼ってある?<br /><br />えっ、これで石垣支えているの?<br /><br />今回は、松山城案内の無料シニア・ボランティアに<br />お願いして、一緒にまわっていただいたので、さっそく質問。<br /><br />このテープで石垣の状態を見ているそうです。<br />もし石が前に出てきたら、叩いて奥に入れるのではなく<br />石垣全部、積み直しになるそうです。へっ~。<br /><br />

な、なんとテープが貼ってある?

えっ、これで石垣支えているの?

今回は、松山城案内の無料シニア・ボランティアに
    お願いして、一緒にまわっていただいたので、さっそく質問。

このテープで石垣の状態を見ているそうです。
    もし石が前に出てきたら、叩いて奥に入れるのではなく
    石垣全部、積み直しになるそうです。へっ~。

(松山城)
    本丸への門、筒井門。

• (松山城)<br />本丸にある井戸。<br />よーく見ると、井戸の周りに、石が敷き詰めてある。<br />松山城の井戸は掘った井戸ではなく、昔、湿地帯で<br />水が流れていたところに石垣を組んで井戸にしたそうです。

本丸にある井戸。
    よーく見ると、井戸の周りに、石が敷き詰めてある。
    松山城の井戸は掘った井戸ではなく、昔、湿地帯で
    水が流れていたところに石垣を組んで井戸にしたそうです。

(松山城)
    本丸から仰ぎ見る本壇、天守閣。

• (松山城)<br />妻に説明しなが歩いている黄色の人が<br />ボランティア説明の方です。ものすごく博識でした。<br />おかげで楽しめました。

妻に説明しなが歩いている黄色の人が
    ボランティア説明の方です。ものすごく博識でした。
    おかげで楽しめました。

(松山城)
    さぁ、天守閣に入ります。
    3重3階地下1階です。石垣の入り口は地下1階と呼ぶそうです。

(松山城)
    松山城を造った加藤嘉明の鎧兜。

• (松山城)<br />加藤嘉明は、松山城完成期に25年もかけたのに完成直前に<br />会津に転封となった。宮使えの悲哀感じる。<br /><br />でも松山の人は、松山造った加藤嘉明を、いかに愛してるのか<br />分かった。松山の地名の依頼は、この城山に松を植えて松山に<br />したことだそうだ。<br />漱石と同じで松山にいたのは25年だったけど、その後に入った<br />松平家より、ずっと松山の人々に受け入れられている。

加藤嘉明は、松山城完成期に25年もかけたのに完成直前に
    会津に転封となった。宮使えの悲哀感じる。

でも松山の人は、松山造った加藤嘉明を、いかに愛してるのか
    分かった。松山の地名の依頼は、この城山に松を植えて松山に
    したことだそうだ。
    漱石と同じで松山にいたのは25年だったけど、その後に入った
    松平家より、ずっと松山の人々に受け入れられている。

(松山城)

松山城天守閣の落書き、大工が天井の上から侍を書いたらしい。

こんなの見つかったら打ち首なのによく書いたなぁ。

(松山城)
    ボランティアさんの説明のお蔭で、凄い楽しめた。

天守閣から松山の眺め。天気が悪くて天守閣は雲の中、
    天気だけは仕方ない。松山城は期待以上でした。
    また晴れた日に、松山来てみたい。