2018/12/26 - 2018/12/27
11位(同エリア104件中)
Take'sさん
- Take'sさんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ140件
- Q&A回答83件
- 255,421アクセス
- フォロワー53人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昨年に続き、年末に温泉でのんびりしようと思い、娘に希望を聞き取り、伊豆に行きたいとのリクエストがあり、なら今年は西伊豆あたりに行ってみよう!とネットで宿探しを開始、以前訪れた港近くや岬の老舗旅館も良いが、特に印象も薄く再訪ではなく新規開拓へ。
あったあった、リーズナブルだが地産地消にこだわった宿が。と言う事で、早速ネットから予約。1泊2日、娘の同級生(グアムとは別の子)も誘って行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京を出発し、最初の立寄りは、道の駅箱根峠。
道の駅 箱根峠 道の駅
-
ここからの眺望、晴れ手入れが絶景です。芦ノ湖の先に富士山も望めます。
-
到着が12時半過ぎ、軽めの昼食と言う事で、こちらでいただくことに。
-
私が注文した、天ぷらそば。麺は冷凍めん。出汁は結構鰹の風味が効いていてまた薄味気味。食べログ的評価は2.5ってところ。
娘たちはカレーうどんを注文。こちらも冷凍めんにレトルトカレーをかけて供されます。時間が無い時以外での利用はないでしょう。 -
続いて訪れたのが、三島スカイウォーク。併設のフードコート。
三島スカイウォーク 名所・史跡
-
こちらでソフトクリームをいただきました。
-
時間は2時過ぎ、愛犬をペットホテルに預けるため訪れた、大仁のハンディーホームセンター。
-
その後、修善寺、戸田峠を抜けて戸田温泉へ。
4時過ぎに到着、旅館に入る前に漁港へ。ちょうど夕陽が沈みかけて空がオレンジ色に染まり始めました。
誰もいない漁港ですが潮の香りに癒されます。 -
戸田と言えばタカアシガニ。
-
そこここにいます。
-
道の駅「くるら戸田」にも立寄ります。
道の駅 くるら戸田 道の駅
-
4時半過ぎ、旅館に到着。
本日お世話になる「魚庵さゝ家」さんお客と従業員の程よい距離感が良い、地産地消にこだわった宿 by Take'sさん磯味の宿 魚庵さゝ家 宿・ホテル
-
エントランス
-
小さなフロントの奥にラウンジがあります。
こちらのコンセプトは、客室係が付かない、セルフサービスなどシンプルな対応となっておりその分リーズナブルに楽しめるようになっているようです。
距離感がとても良い感じでした。 -
飲み物(エスプレッソマシン、お茶など)が自由に飲めます。
-
今回宿泊したお部屋は、4階409です。なんと、遠くに港が望めるオーシャンヴュー!
-
10畳+4畳(広縁)があり、4名で十分な広さのお部屋でした。
ヴューは周りが民家やミカン畑、お寺神社などで景観を楽しみたい方には不向きかもです。
今回の旅ではオーシャンヴューが目的ではなく、ゆったり温泉と魚料理でしたので、満足できました。 -
海側はこんな感じです。
-
こちらが食事会場。
大広間ですが、隣の堰との距離が離れているので、ゆったりできます。
これなら個室お食事処でなくても全然OK! -
夕食
地産地消にこだわっているようで、揚げ物も近海で揚がった深海魚が中心。
お品書きが無いのが残念。
別途、タカアシガニを付けるというのも考えましたが、私以外みんな小食でしたので注文しませんでした。でも正解でした。 -
お造りもホウボウの姿造り、真鯛、ぶり、サザエ、本えび、赤いかとすべて地の物のこだわりよう。
これは点数が高いです。 -
乾杯
-
伊勢海老のグリル
-
旅館の名を冠した、純米酒。端麗辛口
-
たちばなという柑橘で作ったゼリー。戸田が栽培の最北端だそうです。
酸っぱくて美味。 -
このように色々な深海魚が堪能できるそうです。
-
食後、再度温泉に浸かり、娘たちと久々に大貧民で遊んで就寝。
翌朝、朝食です。
量は多くありませんが、こちらも地物で攻めてきます。 -
朝食も済ませ、9時過ぎにチェックアウトし、ラウンジでエスプレッソをいただきました。
-
まずは、岬の突端にある造船郷土資料博物館へ、途中で雲に隠れていますが富士山が目の前に見えます。
-
造船郷土資料博物館
戸田に宿泊した人は、なんと入場料が2割引きになります。
通常大人200円が160円!造船郷土資料博物館 美術館・博物館
-
まずは造船から見るそうです。
-
日本で初めて外洋に出れる船が造られたそうです。
-
駿河湾深海生物館、こちらの方が興味あります。
-
名誉館長のココリコ田中氏が迎えてくれます。
-
中では、これでもかってぐらいに深海の生き物が表門展示されています。
マトウダイも深海の生物だったとは驚きでした。 -
駿河湾の海底のイメージ
-
造船郷土資料博物館を後に愛犬を迎えに行く途中でまたまた富士山。
世界一美しい山だと思ってます。大好き! -
ハンディーホームセンターで愛犬をピックアップして、次の目的地世界遺産「韮山反射炉」へ
韮山反射炉 名所・史跡
-
こちらがエントランス
入場料500円 小中学生50円この差はすごい
高校生なので不通に大人料金。せめて学生は100円とか200円にしてほしいな -
江戸末期、押し寄せる欧米の植民地化に対抗すべく、これで大砲や砲弾、砲台を量産できたため、日本の軍事力を侮れなくなり、米英と平和条約が締結できるようになったそうです。
先人はすごいです。日本の誇りですね。 -
裏へも回れます。
-
近くでは、吊るし雛の展示即売会が行われていました。
-
圧巻です。
当初展示と思っていましたが、どうやら全部売り物だったようです。 -
豪華絢爛
-
2つの世界遺産が望めるという丘。右の方に富士山が見えますが、こちらも雲がかかってよく見えません。残念
-
続いて訪れたのは、2018年12月16日にオープンしたばかりの「めんたいパーク」、氷川きよしさんのCMでおなじみの「かねふく」が経営。
とってもにぎわってましたが、まだほとんど地元の人か観光バスのツアーで訪れるぐらいのようです。 -
工場見学のエントランスで記念写真が撮影できます。
-
明太子になった気分が味わえます。
昼過ぎに到着したので、こちらでランチを考えましたが、30分待ち。試食と買い物だけしました。 -
最後は、酪農王国オラッチェへ
ひと通り見学し、飲むヨーグルトを購入し出発酪農王国オラッチェ 動物園・水族館
-
箱根新道から正月の買出しのために鈴廣へ。
箱根駅伝6区中継地点でも有名ですね。
こちらもすごい人人人。
蒲鉾と伊達巻を購入鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
めんたいパークからオラッチェへ行く途中で地元のラーメンを考えてましたが、木曜定休の店が多く、逸してしまったため、2時半過ぎ小田原厚木道路の大磯PAにて遅めのランチ。
大磯パーキングエリア 道の駅
-
娘が注文した、高座豚の丼。これが正解な感じでした。
-
私は何故か?ミックスフライ定食。冷凍食品でしょうね。時間がない時用って感じでした。
これでおしまいです。最後までご覧いただきありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
磯味の宿 魚庵さゝ家
3.2
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
戸田(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53