香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の9月に香港を初訪問し、同年クリスマスの時期に2度目。今年に入り、7月、9月と再訪し、昨年同様クリスマスの時期に5度目となる訪香を果たした。16ヶ月の間に5度も行くとは......、我ながらなかなかやるなと思わされる。<br /><br />今回は香港島にある下町エリアを中心に回ったり、宝塚歌劇団のライブ中継を観たりした。内容はあまり読者の参考にならないかもしれない。個人的に記録として残したいという気持ちで作成している旅行記なので、その点はあしからず。

5度目の香港 ~香港島老街&宝塚~(1)

2018/12/22 - 2018/12/25

6969位(同エリア19688件中)

xiaomai

xiaomaiさん

鉄道 徒歩

早朝4時に起き、5時に家を出た。松山空港から桃園空港行きのバスに乗り、6時10分に到着。これまで台湾から香港へはキャセイ3回、中華航空1回。今回は中華航空を利用。チケット価格はキャセイの方が安いんだけれど、機内食は中華航空の方がよい。朝日に照らされる搭乗機はスカイチームのデザイン。8時15分出発予定だった航空機は6分早く出発。

機内食は麺だった。左にあるクッキーみたいなパイはおいしくなかった。

10時11分に到着。空港内はクリスマス仕様。

いつもはA21のバスに乗るんだけど、今回は香港島に向かうためA10。頻繁に出発するA21に比べ、A10は1時間に2本しかなく(毎20分、50分)、待たされてしまった。

11時20分発のバスに乗り、2階の一番前の席に。いつも渡る橋をこうして見たのは初めて。

今回はどんな楽しいことがあるだろうと期待しながら、バスに揺られて景色を眺めていた。

やがて、高層マンション群。

郊外であっても、香港のマンションを購入するのは容易なことではない。

3号線のトンネルで香港島へ向かう。

30分ほどで、下車するバス停に到着し、そこから徒歩でホテルへ向かった。

Best Western Hotel Harbour View Hong Kong

クリスマスの時期、香港の宿泊費は高騰する。予算内に収まるホテルを探し、ここに決定。

香港らしく金ピカ

フロントは5階にあり、丁寧な応対を受けた。

エレベーターを降り、長い廊下を進む。

宿泊したのはツインルーム。

広いとは言えないものの、そう狭くも感じることはなかった。香港のホテルはこんなもの。

いつものように、水以外は飲まなかった。

シャワールームは狭い。なるべく壁にお湯を当てるようにしていたけれど、シャワーカーテンの下に隙間があり、外もけっこう濡らしてしまった。気になる人はシャンプーや石鹸などは持参した方がいいかもしれない。

トイレは不便さを感じないスペース。

洗面台はドアを開けてすぐ右側にあった。照明がないのは不便。

Best Western Hotel Harbour Viewという名称なのに、窓から見える景色は......

ジャジャーン

安めの価格設定のプランで予約したから仕方がない。

左方向の景色。

向かいの部屋がクリーニング中だったから、許可を得て中に入り、窓からの景色を撮影した。12階であるから、あまりよく港が見えないけれど、もっと上層階であれば(38階まである)、きれいに見えるのだろう。

ここは2012年7月にオープンした比較的新しいホテル。2019年1月7日からRamada Hotelとなる。

ホテル近くにあった燒臘レストラン

ホタテの貝柱が通りに干されていた。

最寄の駅は西営盤。徒歩で数分。

でも、A1出口からはホームまで延々と歩かされる。

暑い時期は悪天候の時は便利だけど、よくこんな長い通路を造ったものだと思う。

初日は沙田へ向かい、その前に行きつけの店へ牛◯(月+南)麺を食べに行った。隣の席の男の子が自分の前に座り、美味しそうに何かを食べていたから、「おいしい?」と聞いたら、頷いた。現実的で冷たい印象のある香港人だけど、子供は無邪気。

何度食べても飽きない。コーラをつけて34香港ドル。香港に行って、食べない時はない。

沙田にあるショッピングセンター

クリスマス休暇で恐ろしいほどの人出。

スーパーをのぞいてみたら、おにぎりが売られていた。あまりの高さに驚き。香港は本当になんでも高い。台湾に住んでいる自分には特にそれが強く感じられる。

クリスマス商戦真っ只中。

駅とは反対側の入り口。なぜこのただっ広いスペースを有効活用しないのだろう。

ショッピングセンターの敷地内にある映画館。

日本では劇場チケットの入手が困難な『タカラヅカスペシャル2018 Say! Hey! Show Up!!』のライブ中継を観た。

台湾ほどではないけれど、香港にも熱狂的な宝塚ファンがいる。組ごとのショーがあって、雪組のがとても見応えがあった。今の雪組はトップ2人が歌うまで、高品質なショーが観られる。来月は東京(雪組)で、再来月は兵庫(花組)と大阪(宙組)で観劇。

その後、旺角で友人と会い、遅い時間にホテルへ戻り、ホテル前のセブンイレブンで夜食を購入して食べた。朝4時に起きたため、長~い1日となった。