宝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中山観音さんは阪急電鉄宝塚線中山観音駅から200M程の商店街を通り山門まで徒歩3分です、山門を抜けると左右に塔頭がならんでいます、本堂へはかなり急な石段を登りますが階段に向かって右側にエスカレーターがあり本堂前広場へ通じています奥の方を眺めると平成29年に再建された中山五重塔が眺められます今日の参詣は中山寺山内七福神めぐりを目的に向かいました,山門から石段(エスカレーター)までに七福神を祀る塔頭があるので行程はお寺のホームページで中山寺山内図を参考に事前下調べが良いと思います<br /><br />

中山観音参詣

2018/01/04 - 2018/01/04

今川焼さん

私鉄

阪急宝塚線中山観音駅下車、阪急電鉄梅田駅から10分毎に運転している急行で30分程度かかります、

中山寺 寺・神社・教会

中山寺参道商店街 駅改札口から山門まで徒歩3分、JR「中山寺」駅から徒歩15分.

西国三十三所巡礼、西国二十四番札所を示すのぼり

総持院 水子供養の寺院 山門を入るとすぐ左側にありまずここから参拝、

総持院 文殊菩薩、不動明王を祀る、中山寺山内七福神めぐりの福禄寿

宝蔵院 本尊は大日如来 中山寺山内七福神めぐりの弁財天

華蔵院 本尊は阿弥陀如来 中山寺山内七福神めぐりの毘沙門天

成就院  穀蔵菩薩 中山寺山内七福神めぐりの布袋尊

観音院 本尊は普賢菩薩  泣き虫,疳の虫封じに御利益あるとされている

観音院  中山寺山内七福神めぐりの大黒天

中山寺鎮守社 中山寺山内七福神めぐりの恵美須神

中山寺寿老神堂 西国七福神の一つ 中山寺の納経所のひとつ 中山寺山内七福神めぐりの寿老人

焔魔堂 えんま大王と十王が祀られている

御本堂、真言宗中山寺派大本山で山号を紫雲山と称する観音信仰霊場、御本堂は十一面観世音菩薩像が祀られている、

中山寺五重塔 平成29年に再建された

中山寺五重塔 本堂向かって右側から写す

安産御手洗鉢
    安産祈願のできるお寺として有名な中山寺、参拝する人はいつも絶えないが本堂西側にある安産手水鉢は本尊の十一面観音菩薩を祈願してからこの手水鉢で身を洗い清めると安産間違いなしとの言い伝えがある、現在は手水鉢は空の状態です.本堂の近くなので立ち寄って見てきて下さい、参考資料*:現地に設置の立札

中山寺 寺・神社・教会

五百羅漢堂 現地に設置の説明板には、お釈迦様とその弟子である羅漢さまの像が五百体以上祀られていると記されていた