宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月の三連休を使って今年の締めくくりの旅です。<br />場所は初上陸「宮古島」への旅となりました。<br /><br />しかし夏の座間味島に続き今回も天気に恵まれることなく撃沈です。<br />青い空を期待して行ったのですが「曇り空時々雨」というあいにくの天気でした。<br /><br />レンタカーヴィッツを二日借りてなんと3800円!<br />さすが沖縄レンタカーの安さは日本一です。<br /><br />到着当日は、タクシーでホテルまで移動して街中散策。<br />翌日朝からレンタカーで宮古島の南から東を攻め、最終日は伊良部島を中心に復路便まで島を巡りました。<br />しかし最終日は、小雨がパラツキ気味。<br /><br />そのような天候でサンライズもサンセットも拝めないまま宮古島を後にしました。<br /><br />今年は、GWのバンクーバー、夏の上高地と沖縄座間味島。<br />どちらも天候に恵まれることなくメイン旅行は、これで終了してしまいました。<br /><br />

18年ラストは、初上陸の宮古島だが真っ青な空はお預け・・・。

257いいね!

2018/12/22 - 2018/12/24

36位(同エリア4771件中)

0

27

やすちん

やすちんさん

この旅行記スケジュールを元に

12月の三連休を使って今年の締めくくりの旅です。
場所は初上陸「宮古島」への旅となりました。

しかし夏の座間味島に続き今回も天気に恵まれることなく撃沈です。
青い空を期待して行ったのですが「曇り空時々雨」というあいにくの天気でした。

レンタカーヴィッツを二日借りてなんと3800円!
さすが沖縄レンタカーの安さは日本一です。

到着当日は、タクシーでホテルまで移動して街中散策。
翌日朝からレンタカーで宮古島の南から東を攻め、最終日は伊良部島を中心に復路便まで島を巡りました。
しかし最終日は、小雨がパラツキ気味。

そのような天候でサンライズもサンセットも拝めないまま宮古島を後にしました。

今年は、GWのバンクーバー、夏の上高地と沖縄座間味島。
どちらも天候に恵まれることなくメイン旅行は、これで終了してしまいました。

  • 羽田空港には、ツリー。<br />三連休なのでターミナル内は混んでいました。

    羽田空港には、ツリー。
    三連休なのでターミナル内は混んでいました。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 羽田から宮古への直行便は一便のみです。<br />ANA87便11:40で宮古に15:10のフライト。<br />しかし到着予定の機材が遅延<br />搭乗後、飛行中点滅する青色のランプ不良で交換などしてまたまた遅延してしまいプッシュバッグが12:15になってしまいました。

    羽田から宮古への直行便は一便のみです。
    ANA87便11:40で宮古に15:10のフライト。
    しかし到着予定の機材が遅延
    搭乗後、飛行中点滅する青色のランプ不良で交換などしてまたまた遅延してしまいプッシュバッグが12:15になってしまいました。

  • 機内のセフティーメッセージビデオが新作です。<br />歌舞伎をイメージしたビデオで面白すぎです!<br /><br />見入ってしまいました。

    機内のセフティーメッセージビデオが新作です。
    歌舞伎をイメージしたビデオで面白すぎです!

    見入ってしまいました。

  • 機内でちょうど昼を挟むため羽田空港のANAフェスタで買った弁当を食べ始めます。<br /><br />30品目のおかずが入っている弁当なので一緒に買ったハイボールを飲みながらつまみに最適です。

    機内でちょうど昼を挟むため羽田空港のANAフェスタで買った弁当を食べ始めます。

    30品目のおかずが入っている弁当なので一緒に買ったハイボールを飲みながらつまみに最適です。

  • 沖縄本島、慶良間諸島を過ぎ、眼下に宮古ブルーが見えてきました。<br />機内からだと天気が良さそうでしたが結果は、ずっと曇りでこの時だけが晴れていた時間となってしまいました。

    沖縄本島、慶良間諸島を過ぎ、眼下に宮古ブルーが見えてきました。
    機内からだと天気が良さそうでしたが結果は、ずっと曇りでこの時だけが晴れていた時間となってしまいました。

  • 宮古空港には、定刻15:00でしたが遅延で15:15スポットイン<br /><br />初対面の宮古空港の「まもるくん」です。

    宮古空港には、定刻15:00でしたが遅延で15:15スポットイン

    初対面の宮古空港の「まもるくん」です。

    宮古空港 空港

  • ホテルに荷物を置いて街中を散策してみます。<br />初めての土地では、なるべく街歩きをしてみます。<br />すると慣れてきて土地勘も早く吸収されます。<br /><br />ホテルから20分ほど歩いたでしょうか?宮古島の繁華街にでました。<br />ここは、宮古神社です。日本最南端の鳥居となるようです。<br />

    ホテルに荷物を置いて街中を散策してみます。
    初めての土地では、なるべく街歩きをしてみます。
    すると慣れてきて土地勘も早く吸収されます。

    ホテルから20分ほど歩いたでしょうか?宮古島の繁華街にでました。
    ここは、宮古神社です。日本最南端の鳥居となるようです。

    宮古神社 寺・神社・教会

  • 神社の近くの御嶽です。

    神社の近くの御嶽です。

  • そして坂の途中にあった石碑です。<br />ドイツ船籍が遭難して島民たちが手厚く介抱したのでドイツ皇帝から感謝の気持ちで石碑が送られたそうです。

    そして坂の途中にあった石碑です。
    ドイツ船籍が遭難して島民たちが手厚く介抱したのでドイツ皇帝から感謝の気持ちで石碑が送られたそうです。

  • 翌日は、レンタカーを借りて島巡りをします。<br />ホテルからしばらく歩くとサトウキビ畑が広がっています。<br /><br />島のメイン産業であるためかどこにでもある風景です。

    翌日は、レンタカーを借りて島巡りをします。
    ホテルからしばらく歩くとサトウキビ畑が広がっています。

    島のメイン産業であるためかどこにでもある風景です。

  • レンタカーを借りてまずは南のほうへと向かいます。<br />そして到着したのが「与那覇前浜」です。<br />オフシーズンなので海に入っている人はいませんでしたが水際で水遊びをしている親子連れはいました。<br /><br />裸足になって砂浜を歩いてみるととても気持ちよく今までにない感触です。<br />まさしく日本一の絶景ですね

    レンタカーを借りてまずは南のほうへと向かいます。
    そして到着したのが「与那覇前浜」です。
    オフシーズンなので海に入っている人はいませんでしたが水際で水遊びをしている親子連れはいました。

    裸足になって砂浜を歩いてみるととても気持ちよく今までにない感触です。
    まさしく日本一の絶景ですね

    与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

  • 与那覇前浜から向かいの来間島に向かいます。<br />来間大橋が見えています。<br />天気が良ければ絶景のハズが残念です。

    与那覇前浜から向かいの来間島に向かいます。
    来間大橋が見えています。
    天気が良ければ絶景のハズが残念です。

  • 来間大橋を渡り竜宮城展望台に上りました。<br />向かい側に先ほどいた与那覇前浜が見えます。<br />天気が良ければ間違いなく絶景でしょうね。

    来間大橋を渡り竜宮城展望台に上りました。
    向かい側に先ほどいた与那覇前浜が見えます。
    天気が良ければ間違いなく絶景でしょうね。

    竜宮城展望台 名所・史跡

  • 次に向かったのは東平安名埼です。<br />海岸沿いを東に向かっていくと途中インギャービーチの看板発見。<br />ここで下車です。<br />ビーチといっても入り江になっていました。

    次に向かったのは東平安名埼です。
    海岸沿いを東に向かっていくと途中インギャービーチの看板発見。
    ここで下車です。
    ビーチといっても入り江になっていました。

  • 橋を渡り急な階段坂を上ったところに展望台があります。<br />ここからインギャー海岸を望むことができます。<br />ここもビュースポットでした。

    橋を渡り急な階段坂を上ったところに展望台があります。
    ここからインギャー海岸を望むことができます。
    ここもビュースポットでした。

  • そして平安名崎い到着<br /><br />無料駐車場に車を止めて岬の灯台まで歩きます。<br />風が強いですが地平線を望むことができて地球は丸いと本当に実感できる場所です。<br /><br />が、今回の旅は晴れ間がなく地平線どころか小雨が降り始めてきました。<br />仕方ないのでホテルへと向かうことになりました。<br /><br />こうして2日目のDriveは終了です。<br />天気が良ければサンセットを眺めに西方面へと向かう予定も立てたのですがやめました。

    そして平安名崎い到着

    無料駐車場に車を止めて岬の灯台まで歩きます。
    風が強いですが地平線を望むことができて地球は丸いと本当に実感できる場所です。

    が、今回の旅は晴れ間がなく地平線どころか小雨が降り始めてきました。
    仕方ないのでホテルへと向かうことになりました。

    こうして2日目のDriveは終了です。
    天気が良ければサンセットを眺めに西方面へと向かう予定も立てたのですがやめました。

    東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

  • 3日目の最終日の朝を迎えました。<br />昨日よりも天気が悪い一日となってしまいました。<br /><br />朝、06:00にホテルを出て朝日を見に昨日行った平安名崎灯台へとまた向かったのですがやはり天気が悪く当然ですが日の出は見られずです。<br />

    3日目の最終日の朝を迎えました。
    昨日よりも天気が悪い一日となってしまいました。

    朝、06:00にホテルを出て朝日を見に昨日行った平安名崎灯台へとまた向かったのですがやはり天気が悪く当然ですが日の出は見られずです。

    東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

  • 小雨も降り始めホテルに戻る途中「吉野海岸」に寄ってみました。<br /><br />朝早い事もあるのですがオフシーズンと小雨で誰もいない海岸です。<br />こうなると寂しいものがあります。

    小雨も降り始めホテルに戻る途中「吉野海岸」に寄ってみました。

    朝早い事もあるのですがオフシーズンと小雨で誰もいない海岸です。
    こうなると寂しいものがあります。

    吉野海岸 ビーチ

  • 朝食に日本最南端にある吉野家に入ってみました。<br />沖縄そば付きの牛丼があったので実食です。<br /><br />味は、いつもの吉野家でした。

    朝食に日本最南端にある吉野家に入ってみました。
    沖縄そば付きの牛丼があったので実食です。

    味は、いつもの吉野家でした。

  • 次に向かったのが伊良部島<br />そして伊良部大橋を渡ります<br />なんといってもこれだけの橋が無料ですから驚きです。

    次に向かったのが伊良部島
    そして伊良部大橋を渡ります
    なんといってもこれだけの橋が無料ですから驚きです。

    伊良部大橋 名所・史跡

  • 伊良部大橋に入ってまずは「白鳥岬」です。<br />波が高く荒れています。

    伊良部大橋に入ってまずは「白鳥岬」です。
    波が高く荒れています。

    西海岸公園・白鳥崎 公園・植物園

  • 伊良部島ぐるっと半時計方向に廻りやってきたのは「下地島空港」です。<br />空港の廻りを回ることができますが駐停車禁止です・

    伊良部島ぐるっと半時計方向に廻りやってきたのは「下地島空港」です。
    空港の廻りを回ることができますが駐停車禁止です・

    下地島空港 空港

  • 下地島空港のフェンスを過ぎてしばらく行くと「通り池」の看板が見えてきました。<br />ここで駐車して観光します。<br />二つの池を挟んで木道が整備されていて歩きやすくなっています。

    下地島空港のフェンスを過ぎてしばらく行くと「通り池」の看板が見えてきました。
    ここで駐車して観光します。
    二つの池を挟んで木道が整備されていて歩きやすくなっています。

    通り池 自然・景勝地

  • ぐるっと雨の中を回り伊良部島と下地島を後にして、来た道と同じ伊良部大橋を渡って宮古島に帰ってきました。<br /><br />帰りの便の時間が迫ってきたので諦めましたが時間があったら池間島へと向かうはずでしたが諦めました。<br /><br />途中にあった食堂「満月食堂」でランチタイムにしました。<br />人生初の山羊カレーを注文しました。<br /><br />特に何ともなく普通においしくいただきました。<br />

    ぐるっと雨の中を回り伊良部島と下地島を後にして、来た道と同じ伊良部大橋を渡って宮古島に帰ってきました。

    帰りの便の時間が迫ってきたので諦めましたが時間があったら池間島へと向かうはずでしたが諦めました。

    途中にあった食堂「満月食堂」でランチタイムにしました。
    人生初の山羊カレーを注文しました。

    特に何ともなく普通においしくいただきました。

    満月食堂 グルメ・レストラン

  • こうして天気が悪い中2泊3日の初宮古島の旅が終わりに近づいてきました。<br />定刻15:50ANA88便で羽田に18:20到着予定です。<br /><br />

    こうして天気が悪い中2泊3日の初宮古島の旅が終わりに近づいてきました。
    定刻15:50ANA88便で羽田に18:20到着予定です。

    宮古空港 空港

  • 機内で新潟ビールを600円で買って飲んでみました。<br />色が深緑でいい味をしていて私は気に入りました。

    機内で新潟ビールを600円で買って飲んでみました。
    色が深緑でいい味をしていて私は気に入りました。

  • 定刻より若干早めに羽田に到着できました。<br /><br />天気が良かったらもっとアクティビティにDriveしたのですが今回はあきらめました。<br />次回またのお楽しみという事にしておきます。<br /><br />こうして2018年のメイン旅行は終了しました。<br />来年は、どのくらい旅ができるのでしょうか?<br /><br />皆様、来年もよろしくお願いいたします。

    定刻より若干早めに羽田に到着できました。

    天気が良かったらもっとアクティビティにDriveしたのですが今回はあきらめました。
    次回またのお楽しみという事にしておきます。

    こうして2018年のメイン旅行は終了しました。
    来年は、どのくらい旅ができるのでしょうか?

    皆様、来年もよろしくお願いいたします。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

257いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP