ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の目的は一つ。<br />ポーランドの「アウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所」を訪れること。<br />そして旅の目標は二つ。<br />①先月購入したSurfaceをお供に、毎日旅行記を更新する。<br />②毎日歯を磨き、電気を消して寝る。<br /><br />夏の終わりに航空券を手配。<br />今まで溜まりに溜まったマイル。特典航空券に変えてインド行こうかと思っていたが、少し足りず。<br />期限切れの前にeJALポイントに交換。計40000マイルが6万円分のポイントになりました。<br />日本からの直行便の関係で、ひとまずフランクフルト往復を手配。<br />その日のうちにポーランドに行けるよう、LOTポーランド航空でフランクフルト-ワルシャワを手配。<br />その後、数カ月空き、ホテルをぼちぼち探し始める。<br /><br />計画や準備はルンルン気分でやるが、直前になって猛烈にめんどくさくなるいつものパターン。<br /><br />なんとか無事に出発したが、果たして何が待ち構えているのか…<br /><br />◎12月23日<br /> ・伊丹-ワルシャワ移動<br />  伊丹-成田 JL3002<br />  成田-フランクフルト JL407<br />  フランクフルト-ワルシャワ LO380

歴史を巡る-年末年始ヨーロッパ一人旅-①「移動日」

8いいね!

2018/12/23 - 2018/12/23

641位(同エリア1016件中)

0

11

taicok08

taicok08さん

この旅行記のスケジュール

2018/12/23

  • 伊丹発:JL3002(8:00)→成田着(9:00)

  • 成田発:JL407(11:00)→フランクフルト着(15:10)

  • フランクフルト発:LO380(19:50)→ワルシャワ着(21:30)

この旅行記スケジュールを元に

旅の目的は一つ。
ポーランドの「アウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所」を訪れること。
そして旅の目標は二つ。
①先月購入したSurfaceをお供に、毎日旅行記を更新する。
②毎日歯を磨き、電気を消して寝る。

夏の終わりに航空券を手配。
今まで溜まりに溜まったマイル。特典航空券に変えてインド行こうかと思っていたが、少し足りず。
期限切れの前にeJALポイントに交換。計40000マイルが6万円分のポイントになりました。
日本からの直行便の関係で、ひとまずフランクフルト往復を手配。
その日のうちにポーランドに行けるよう、LOTポーランド航空でフランクフルト-ワルシャワを手配。
その後、数カ月空き、ホテルをぼちぼち探し始める。

計画や準備はルンルン気分でやるが、直前になって猛烈にめんどくさくなるいつものパターン。

なんとか無事に出発したが、果たして何が待ち構えているのか…

◎12月23日
 ・伊丹-ワルシャワ移動
  伊丹-成田 JL3002
  成田-フランクフルト JL407
  フランクフルト-ワルシャワ LO380

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL LOTポーランド航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda

PR

  • 前日0時過ぎまでパッキングした甲斐があり、<br />当日は5時に起床、5時45分出発し、伊丹空港には7時15分着。<br /><br />国内線で成田へ。時間的にはぜんぜん余裕でした。<br /><br />定刻通り、伊丹空港0800に離陸。成田空港には0900頃着。<br />予定通りなのと、1時間足らずで着いてしまうことに驚き。<br /><br />いつも海外に行くときは、関空なので、今回の成田発は初めて。<br />数カ月前に楽天カードをゴールドにしたが、その恩恵でラウンジ利用ができることは知っていたが、乗り継ぎ時間の関係からそんな余裕は…<br /><br />あっという間に成田へ。

    前日0時過ぎまでパッキングした甲斐があり、
    当日は5時に起床、5時45分出発し、伊丹空港には7時15分着。

    国内線で成田へ。時間的にはぜんぜん余裕でした。

    定刻通り、伊丹空港0800に離陸。成田空港には0900頃着。
    予定通りなのと、1時間足らずで着いてしまうことに驚き。

    いつも海外に行くときは、関空なので、今回の成田発は初めて。
    数カ月前に楽天カードをゴールドにしたが、その恩恵でラウンジ利用ができることは知っていたが、乗り継ぎ時間の関係からそんな余裕は…

    あっという間に成田へ。

  • 伊丹からの乗り継ぎなので、そのまま出国手続きへ。<br />改装?増築?したのか、キレイなエリアとそうでないエリアがありました。<br />とりあえず朝ごはん食べてなかったので、最後の日本食として牛丼をペロリ。<br />まだまだ元気。<br /><br />ユーロを少しばかり持っていこうと思っていたので、両替所探しへ。<br />下調べしていたGPAはゲート前にあるので行けず。<br />けっきょく130.9円ほどで30000円をユーロへ。<br />ドイツに降り立って気づいたが、もっと変えておくべきだった。<br />フランクフルト空港では、140~148円と、引くぐらいレートが悪い。<br />ぁ、カード使うことが多いって考えたらなんとかなるか。

    伊丹からの乗り継ぎなので、そのまま出国手続きへ。
    改装?増築?したのか、キレイなエリアとそうでないエリアがありました。
    とりあえず朝ごはん食べてなかったので、最後の日本食として牛丼をペロリ。
    まだまだ元気。

    ユーロを少しばかり持っていこうと思っていたので、両替所探しへ。
    下調べしていたGPAはゲート前にあるので行けず。
    けっきょく130.9円ほどで30000円をユーロへ。
    ドイツに降り立って気づいたが、もっと変えておくべきだった。
    フランクフルト空港では、140~148円と、引くぐらいレートが悪い。
    ぁ、カード使うことが多いって考えたらなんとかなるか。

  • ひたすら空の上。<br />ん長ぁい!!<br />約12時間のフライト。<br />なんとか映画とドラマでごまかしたが、帰りはWifi申し込もうと思ったw<br />

    ひたすら空の上。
    ん長ぁい!!
    約12時間のフライト。
    なんとか映画とドラマでごまかしたが、帰りはWifi申し込もうと思ったw

  • 機内食は2回、軽食2回が出ました。離陸して1時間後くらいに、亀田製菓のお菓子と飲み物、その後昼食(?)、パンと飲み物、夕食(?)でした。<br />時間の感覚がおかしくなっているので、この順番かも定かではありませんw<br />どれも(とくに機内食は)こだわりがあって、とてもおいしかったです。<br />2回目の機内食は、パンとスープでした。<br />ちょっとしたことにもこだわるのが、日系の良い所ですね。

    機内食は2回、軽食2回が出ました。離陸して1時間後くらいに、亀田製菓のお菓子と飲み物、その後昼食(?)、パンと飲み物、夕食(?)でした。
    時間の感覚がおかしくなっているので、この順番かも定かではありませんw
    どれも(とくに機内食は)こだわりがあって、とてもおいしかったです。
    2回目の機内食は、パンとスープでした。
    ちょっとしたことにもこだわるのが、日系の良い所ですね。

  • 今回のフライトでの教訓。<br />”直行便は楽かとおもったが、12時間座りっぱなしは、意外と拷問だった”ということです。次回からは、エミレーツとかエティハドで、中東経由しながらにしようと真剣に思いました。<br />あと、残念だったことは、まどの汚れが目立つため、キレイに写真とれなかったこと。後ろの席のゼロ歳児が、座席をパンチしたり、大声で泣いたりと、少し落ち着かない様子だったこと。エンターテイメントの調子が悪く、途中で何度も切れたりしたこと。でした。<br />

    今回のフライトでの教訓。
    ”直行便は楽かとおもったが、12時間座りっぱなしは、意外と拷問だった”ということです。次回からは、エミレーツとかエティハドで、中東経由しながらにしようと真剣に思いました。
    あと、残念だったことは、まどの汚れが目立つため、キレイに写真とれなかったこと。後ろの席のゼロ歳児が、座席をパンチしたり、大声で泣いたりと、少し落ち着かない様子だったこと。エンターテイメントの調子が悪く、途中で何度も切れたりしたこと。でした。

  • 定刻通り、フランクフルトに到着。JALはここまでで、別でLOTポーランド航空をとっていたので、荷物を受け取り、改めてチェックインカウンターへ。<br />でかい!迷った!コードシェアなのか、連携しているのか、Lufthansaの自動チェックイン機械でチェックイン。<br />歩き回ったからか、体調悪いのか、暑い暑い…

    定刻通り、フランクフルトに到着。JALはここまでで、別でLOTポーランド航空をとっていたので、荷物を受け取り、改めてチェックインカウンターへ。
    でかい!迷った!コードシェアなのか、連携しているのか、Lufthansaの自動チェックイン機械でチェックイン。
    歩き回ったからか、体調悪いのか、暑い暑い…

  • 空港内をブラブラ。<br />機内食は出たものの、時間が長いため、常に空腹。<br />幸いなことに、パニーニ系のパンはどこにでも売っている。<br />人が少ないカフェに入り一休み。<br />普段から食べ物を写真に撮る癖がないので、食べてから気付く…

    空港内をブラブラ。
    機内食は出たものの、時間が長いため、常に空腹。
    幸いなことに、パニーニ系のパンはどこにでも売っている。
    人が少ないカフェに入り一休み。
    普段から食べ物を写真に撮る癖がないので、食べてから気付く…

  • フランクフルトでの乗り継ぎは、余裕を持たせていたので4時間強。<br />ここで時差ボケによる強烈な眠気に襲われる。<br />レッドブルを飲みながら、パソコンで旅行記の下書き…<br />何とか耐え、搭乗へ。雰囲気がいい感じのLOT。<br />機内はそれほど最新式ではなく、B737(だったかな?)<br />ちなみに、ここまでのフライトはすべてB787の最新機体。<br />それと比べたらさすがに…<br />狭い、暑い、暗い、雨で外は何も見えない。<br />もうなんかいろいろ覚悟して、眠りに落ちてました。

    フランクフルトでの乗り継ぎは、余裕を持たせていたので4時間強。
    ここで時差ボケによる強烈な眠気に襲われる。
    レッドブルを飲みながら、パソコンで旅行記の下書き…
    何とか耐え、搭乗へ。雰囲気がいい感じのLOT。
    機内はそれほど最新式ではなく、B737(だったかな?)
    ちなみに、ここまでのフライトはすべてB787の最新機体。
    それと比べたらさすがに…
    狭い、暑い、暗い、雨で外は何も見えない。
    もうなんかいろいろ覚悟して、眠りに落ちてました。

  • 無事にワルシャワに到着。<br />事前に調べておいたので、電車もスムーズに。<br /><br />1つ失敗したのは、両替。<br />空港はレートが良くないとのことだったので、少しだけと、1万円だけ換金。<br />レートは、1円=0.0260ズロチだったので、260ズロチに。<br />しかし、空港の駅手前で、0.0271のレートでやっている両替所が…<br /><br />ここまでならまだしも、その後ワルシャワ中央駅では0.0312…<br /><br />全然違うやないか!<br />1つの経験にすると共に、最低限の額で抑えたことで浄化することに。

    無事にワルシャワに到着。
    事前に調べておいたので、電車もスムーズに。

    1つ失敗したのは、両替。
    空港はレートが良くないとのことだったので、少しだけと、1万円だけ換金。
    レートは、1円=0.0260ズロチだったので、260ズロチに。
    しかし、空港の駅手前で、0.0271のレートでやっている両替所が…

    ここまでならまだしも、その後ワルシャワ中央駅では0.0312…

    全然違うやないか!
    1つの経験にすると共に、最低限の額で抑えたことで浄化することに。

  • 思っていたよりもでかい!!!<br />そしてヨーロッパ独特のスタイル、改札無し。<br />クラクフへは電車で行こうと思っているので、しっかりと探索。

    思っていたよりもでかい!!!
    そしてヨーロッパ独特のスタイル、改札無し。
    クラクフへは電車で行こうと思っているので、しっかりと探索。

  • 地下から出ると、見事な景色が。<br />夜も遅いん尾で、全体的には落ち着いていたが、明日にはどうなっているのだろう。<br /><br />無事にホテルに着き、軽くマクドを食べ、就寝。<br /><br />明日のことは、起きてから考えようw<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11436044

    地下から出ると、見事な景色が。
    夜も遅いん尾で、全体的には落ち着いていたが、明日にはどうなっているのだろう。

    無事にホテルに着き、軽くマクドを食べ、就寝。

    明日のことは、起きてから考えようw

    https://4travel.jp/travelogue/11436044

    文化科学宮殿 建造物

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集