2018/12/09 - 2018/12/09
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スノーマンさん
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新潟から日曜日のうちに松本に移動することになった。
最速ルートは、上越新幹線で高崎経由、北陸新幹線で長野、そこから篠ノ井線で特急しなの。
せっかく時間もあるので、乗ってみたかった飯山線経由で長野に向かうことにした。経費節約にもなる。(およそ半分)
距離は短くなるものの、大幅に時間がかかる。
冬の飯山線の風景を楽しむことにした。
- 旅行の満足度
- 2.0
- 観光
- 2.0
- ホテル
- 1.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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たまたまこの列車に乗る。
あれ、昔の山形新幹線かと思うが、観光列車の現代美術新幹線。
これで先ずは、新潟から長岡に向かう
ラッキーか?
これなら指定を取る必要もなかった。 -
カラーリングもいいね
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エベレストの登山隊の写真が飾られている。
登山風景、カトマンズの街並み。
写真が素晴らしい。
すべて、これらは自由席。 -
これはまた別の車両。
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先頭がふつうの指定席で、あとは食堂車(軽食のみ)、子供がプラレールで遊んでいる部屋、あとは写真のような芸術を展示しているサロン車両
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ゆったりとこんなかんじ。
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ガラガラの車内から弥彦山を見ている。
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せっかくなのでビールを飲んでみる。
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長岡駅で時間を訪ねると、駅員さんが新設に印刷してくれた。
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これは新潟駅ホームの立ち食いソバ
一度食べてみたかった。
下の、ぽんしゅ館で買った日本酒を持ち込んでいる。 -
長岡から、飯山線の始まる越後川口まで乗ってきた普通列車。
モーターが唸る昔の電車ではなく、軽くて燃費のよさそうな電車に変わっていた。
とっくに変わっているんだろうが、年をとったものだとおもう。 -
飯山線の車両が入選してきた。折り返し。
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観光列車として運航している車両なのか?
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上越線と別れてゆく。
日本酒を飲みながら、ゆっくり進んでいく新しい気動車。
暖房は良くきいているので、全く寒くない。 -
車掌がいないワンマン運行なので、、鏡を見ながら発射していた。
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信濃川?沿いをすすんでゆく、
いかにも明治大正時代に開いたと思われる路線。
アップダウン多く、曲線の弧も小さい。
新幹線とことなり、これがいい。 -
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きれいな雪景色を進んでゆく。
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運転席が見える。
バスのような料金箱が何とも言えない。 -
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越後川口にてこの車両は終わり。
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ここで乗り換える。
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ここから電車になるのかと思えば、ここからも気動車。
しかしひどい田舎町。
駅前にコンビニエンスストアもなければ、酒も買えない。
30分あるので歩き回って探すが、酒が買えない。長野まで我慢。(あと一時間) -
木島平スキー場をみながら、雪景色の中を進んでゆく。
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二両編成の車両も、長野駅近くなると、高校生や通勤客が多くなり、ほぼ満員になる。
ここから松本までのった特急しなの。
JRになってからの車両かな? -
こんなに懐かしい、国鉄の電車に出会う。
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頑張れ、しなの鉄道。
せっかくなら、EF58とか、走らせてくれればいいのに。 -
翌日の松本電鉄。
旅も終わり、月曜日の朝、これから仕事。
のんびり飯山線の旅を満喫しました、満足満足。 -
北アルプスをみながら、お客さんのところに向かう。
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その翌日、長野に向かい、善行寺さんにお参り。
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