2018/04/17 - 2018/04/18
671位(同エリア929件中)
虎次郎さん
この旅行記のスケジュール
2018/04/17
-
車での移動
乳頭温泉郷黒湯温泉(8:00)発
-
車での移動
厳美渓(10:20)着 厳美渓(11:30)発
-
車での移動
一関市内 蔵元レストランいちのせき 着(11:45) 昼食
-
車での移動
中尊寺着(13:15) 金色堂等境内散策 中尊寺発(15:00)
-
車での移動
秋保温泉着(16:30)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
東北紀行2日目は岩手県平泉の厳美渓・中尊寺を訪れました。桜前線はこの辺りまで北上しています。荘厳な中尊寺にも43年ぶりの再訪です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
快晴の厳美渓を初めて訪れました。奇岩と清流を求めて大勢の観光客が訪れています。
-
メディアをもお馴染みの「フライイング団子」です。桜満開の対岸の茶屋からロープを伝ってやってきます。
-
ハワイから訪れていた日系の団体の方々が注文されていました。
-
厳美渓を後にして昼食は一関市内の「蔵元レストランせきのいち」にやってきました。地ビール工場や酒の博物館が併設されています。日本酒の銘柄は「世きの一」
-
天麩羅蕎麦をいただきました。
-
女房は名物の「もち膳」を注文しました。餅の消費量全国一の岩手県ならではのメニューです。
-
レストラン内部の様子です。もともとは酒蔵だったようです。
-
お腹もいっぱいになり、いよいよ本日の目玉中尊寺へやってきました。参道は桜が満開で出迎えてくれます。静謐な空気がとても気持ち良い空間です。
-
金色堂に到着です。雨は降っていなくて、お堂は光輝いていました。
-
芭蕉翁像と奥の細道の案内です。
-
中尊寺境内の芭蕉翁の句 「五月雨の降り残してや光堂」
-
中尊寺境内は桜満開です。
-
中尊寺境内を散策しました。普段のせわしない毎日から解放されてとても気分の良い空間ですね。
-
中尊寺を後にして、一路、本日の宿泊地の宮城県、仙台の奥座敷の秋保温泉を目指します。東北道の長者原SAで休憩です。化女沼(けじょぬま)の案内です。
-
冬には渡り鳥のハクチョウやマガンが多く飛来するそうです。
-
仙台の奥座敷の秋保温泉 本日の宿の「緑水亭」に到着しました。
-
部屋からは前庭の満開の桜が見て取れます。
-
夕食です。大変美味しく頂きました。
-
食中酒は「あきゅまい」をいただきました。「ひとめぼれ」を醸した純米酒です。大変スッキリした美味しい日本酒でした。
-
最近静かなブームとなっている林檎を原材料にした「シードル」です。シードル国際コンクールで銅賞を受賞したハードサイダーです。(カナダやUSAではハードサイダーと呼称するようです)
-
夜のシジマに浮かぶ夜桜です。昼間とはまた違った趣のある風景ですね。
-
翌朝は山形県米沢市に向け出発です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
平泉(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22