永平寺・丸岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江戸時代からある天守(お城)は全国で12。北から、弘前城、松本城、犬山城、丸岡城、彦根城、姫路城、松江城、備中松山城、丸亀城、伊予松山城、宇和島城、高知城となります。<br />すでに、弘前、松本、犬山、姫路、松江の五つは行ったのであと7城。今回はそのうちの丸岡城と彦根城へ行きました。<br /><br />まず、丸岡城があるのは福井県坂井市。車で行きました。駐車場(無料)はお城のすぐ前にあってわかりやすい。お城があるところも、郊外の比較的閑散としたところになのでのんびりと見物できます。<br /><br />駐車場を出て城郭に入ってゆくと、石段があって、料金所の看板があります。石段を登って、見物料を払って、いざ天守へ。<br />遠くで見えていたときから感じていましたが、小ぶりなお城。<br />一番小ぶりな弘前城ほどではありませんが、他の10城の比べても一番小さい(たぶん)。ちなみに、一番大きいのは姫路城。これはかなり広大です。次に立派なのは松本城かな。<br /><br />靴を脱いで天守の中を上ってゆきます。例によって階段ははしごなみに急角度。かなり気を使います。<br /><br />最上階では、他の城とおなじく周囲の景色(城下町)が見回せます。<br /><br />小さい城で城郭も狭いので、1時間もあれば見物できるでしょうか。<br />丸岡城で12城のうち6つ制覇です。<br /><br />次は彦根城の。丸岡城から車で1.5~2時間くらいだったかな。<br />こちらは丸岡城よりもずっと大きい。松本城ほどではないかもしれない。<br />城郭も広くて、お堀で囲まれています。<br /><br />天守につづく石段を上がって天守に到着。ここでも見物料を支払って天守に上ります。階段は丸岡城ほど急ではありません。<br />ここでも、天守最上階からの眺めを堪能して降りてゆきます。<br /><br />城郭内では、彦根ということでひこにゃんの看板が。写真撮りました。<br /><br />ちなみに駐車場は、お堀に沿っていくつかあります。一つ一つが広くないので満車の場所も多い。今回はちょっとはなれた駐車場(有料)<br />にとめたので、お堀をぐるっと回って天守に行くことになりました。<br />帰りもお堀を回って駐車場へ。ちょっと疲れた。<br /><br />これで、現存天守7/12制覇。

丸岡城と彦根城

2018/10/23 - 2018/10/23

芝猫さん

遠くで見えていたときから感じていましたが、小ぶりなお城。

丸岡城で12城のうち6つ制覇です。

城郭も広くて、お堀で囲まれています。

ここでも、天守最上階からの眺めを堪能して降りてゆきます。

帰りもお堀を回って駐車場へ。ちょっと疲れた。

これで、現存天守7/12制覇。

丸岡城天守に続く石段

• 丸岡城 天守を大きく

丸岡城 天守を大きく

丸岡城 天守からの眺め

丸岡城 もとは天守にあったそうな

彦根城 お堀を回って行きます