珠海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から香港を起点とした開平ディアオ楼群旅計画を温めていましたが、一人で行ける自信が無く、踏み切れないでいました。<br />港珠澳大橋開通を知り、これは是非渡らねばと、大橋経由の開平行き決行と相成りました。<br />香港空港到着後、長い長い大橋を渡り珠海入り、賑う珠海の街に圧倒されながら、ドキドキの初中国長距離バス乗車、すっかり日も暮れた開平に到着しました。<br /><br />(旅程)<br />■(1日目) 9:25関西国際空港発→12:50香港国際空港着(CX597)<br />     →港珠澳大橋香港口岸→珠港珠澳大橋海口岸→珠海駅前<br />     17:00 珠海発(長距離バス)→19:10開平着<br />     (宿)開平新世界大酒店泊<br /><br />□(2日目)公共バスで開平ディアオ楼群巡り<br />    (立園・自力村・馬降龍・錦江里)<br />     15:15開平発(長距離バス)→17:45広州着<br />     (宿)米蘭花酒店(hotel elan)<br /><br />□(3日目) 広州市内観光<br />    (耶穌聖心主教座堂・沙面・上下九路・陳家祠・六榕寺<br />     西漢南越王博物館・越秀公園)<br />    16:00広州白雲空港→20:10関西国際空港着(CZ393)

駆け足!珠江デルタ周遊2泊3日(1)港珠澳大橋を渡りたい!香港~開平到着編

2018/12/16 - 2018/12/18

kaboling

kabolingさん

2018/12/16

• (CX597)関西国際空港9:25発→香港国際空港12:50着

• 14:08 B4バス乗車 6HKD(オクトパスカード払い)→14:26 港珠澳大橋 香港口岸着

• 14:35頃 珠海行きバス乗車 65HKD→15:17 港珠澳大橋 珠海口岸着

• 15:50 拱北線 珠海駅行き乗車 5元→16:02 珠海駅前到着

• 地下街を通り、拱北バスターミナルへ。

• 17:00 拱北バスターミナル→19:10 開平汽車客運站(開平長沙バスターミナル)73元

• 徒歩5分ほど

(旅程)
     →港珠澳大橋香港口岸→珠港珠澳大橋海口岸→珠海駅前
     17:00 珠海発(長距離バス)→19:10開平着
     (宿)開平新世界大酒店泊

□(2日目)公共バスで開平ディアオ楼群巡り
    (立園・自力村・馬降龍・錦江里)
     15:15開平発(長距離バス)→17:45広州着
     (宿)米蘭花酒店(hotel elan)

□(3日目) 広州市内観光
    (耶穌聖心主教座堂・沙面・上下九路・陳家祠・六榕寺
     西漢南越王博物館・越秀公園)

高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空 中国南方航空

これまでずっと香港へはLCCを利用していましたが、近頃ダイヤがいまひとつなため、思い切って、少しずつ貯めたマイルを使い、往路は香港までキャセイ、復路は広州から中国南方航空を利用することにしました。
    初海外特典航空券利用ですが、マイル以外に現金支払いもありあまりお得感なし…

関空に顔認証ゲートが出来ててびっくり!
    9:25 関西国際空港発(CX597)
    個人モニターが付いてるなんて何年ぶりだろう…

12:50香港国際空港着
    そもそも人民元どこで用意しよう?と、わからないことだらけで、急ぎたいのに香港空港で時間がかかってしまいました。

まずは香港空港からB4バスで港珠澳大橋香港口岸に向かいます。
    乗り場は、空港バスターミナルの案内看板を右に曲がった箇所、東湧行きS1バス乗り場の隣。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

大橋開通に伴い、一部バスの終点が香港空港から香港口岸まで延長されたらしい。
    オクトパスカード利用で空港~口岸間運賃が6香港ドルに値下げ中だそうです。

14:09 B4バス乗車(6HKD≒88円)

14:26 香港口岸到着。
    できたばかりなので当たり前だけど、綺麗で広いです。
    そこまで混雑しておらず、出国手続きはすぐすみました。
    香港口岸~珠海口岸間のシャトルバスチケットは、オクトパスカードを持っていれば切符自販機で購入できます。(65HKD≒955円)
    現金払いは窓口のみ。

バス乗り場手前に、華御結というおむすび屋があったので購入。
    日本米利用など、日本を前面に出していますが、サーモン蒲焼きという日本では見慣れぬ具。
    オクトパスカード利用可。(18HKD≒264円)
    よく考えたら高!

建物を出ると、珠海行きと、マカオ行きに乗り場が分かれているのですが、珠海行きは左側。
    でかでかと表示があるので迷いません。

乗り場はわりと混雑して列ができています!
    でもバスが数台待機していたので、あまり待つことなく乗車できました。
    香港の人より大陸の人の方が多い印象です。
    バスに乗車するとシートベルトを締めるよう言われました。
    みんなきちんと従っています。
    14:30 香港口岸発

トンネルを越えるとずっと海が続きます。
    あいにく雨で、景色はほとんど見えませんでした。
    珠海に近づくと、うっすら珠海のビル街が見えました。

15:17 港珠澳大橋珠海口岸到着
    中国入国手続きします。
    こちらもすいており、すぐに入国できました。

この後は拱北口岸まで出て、開平行き長距離バスに乗る予定。
    拱北行き(珠海駅行き)は3番ホーム。
    でもその前に、看板で矢印出ている長途汽車(長距離バス)表示が気になり、もしここから開平行きバスがあったらいいなと期待を持って見に行きましたが、中山行きばかりで残念。
    当初の予定通り、一度拱北までバスで出ることにしました。
    15:50 珠海口岸発(5元≒84円)

16:02 珠海駅前着。
    多くの人で賑わっています。聞こえてくるのは普通話と広東語半々くらいな印象。
    以前行った深センほどではないですが、どこでも普通話なんですね。

香港から深セン遠出記録「HK express☆深セン周遊週末旅(1)一日目大鵬所城編」

ベンチに座り、先程買ったおにぎりを食べて一休み。
    ごはんのにぎりがゆるい。

長距離バスターミナルは拱北口岸向かいにあるので歩いて移動。
    珠海は巨大なビルがあり、栄えている様子。
    拱北地下商店街を通り、バスターミナルへ。

16:18 拱北汽車客運站(拱北バスターミナル)着。
    他にも長距離バスターミナルがあり、そちらからも開平行きが出ているので、時間に合わせどちらの利用でもよさそう。
    私は開平へ行った他の人のブログや、旅行記でなんとなくこちらの利用が多そうだったので、こちらにしました。

拱北バスターミナル バス系

券売所窓口の女性に開平行きを告げると、「スースーサン」との返答。
    中国の南の方では10をスーと言う人が多いので43元?安いなと思い、43元出すと、首を振りながら再度「スースーサン」と言われ、スースーサン元出してるのに、何元なんだよ??と思っていると、30元足りないとのこと。
    えー!73元なの?!

中国語はほとんど話せないながら、数字くらいは聞き取れるつもりだったのに、これはこの先どうなるのか…
    その後も何か聞き取れないことを言ってくるので、何かと思っていると「passport!」とのこと。
    うう…不安。

手荷物検査し、待合所へ。
    飲み物や、土産物を売っている小さな商店と、澳美面包店と言うパン屋があります。
    大好きな老婆餅が売っていたので購入(2元≒34円)
    パサパサする。

17:00 拱北バスターミナル発
    バスが出発すると、ここでもシートベルトを締めるよう言われ、職員がライトを照らしてシートベルトチェックをしに来ました。
    日本より厳しい!

19:10 開平汽車総站(開平総合バスターミナル)到着。
    明日広州に向かうので、バスの時間を見ようと思いましたが、バスターミナルは早々と閉まっていました。

バスターミナル前の様子。
    飲食店の他、スマホ販売店が多く、わりと賑やかです。
    バスターミナル出口を出ると、バイクタクシーが止まっていました。
    宿泊ホテルは近いので、徒歩で向かいます。
    珠海出発が遅くなり、心配でしたが、治安が悪い感じはせず、安心しました。

開平汽車客運站 バス系

本日宿泊の新世界大酒店到着。
    バスターミナルのある幕沙路からまっすぐ東に伸びる曙光西路にあり、バスターミナルから徒歩5分ほどです。
    光輝いているのですぐ見えます。

New World Hotel ホテル

お!なんか広いです。

バスルーム、トイレも広い。
    若干お湯の量が少ない以外問題なし。

ホテルの定価表。
    今回はtrip.comから予約で126元(=2123円)でした。

trip.comは利用したことがなかったのですが、他のホテル予約サイトでは開平のホテル件数自体少ない中、trip.comは件数が多く、宿泊費も安かったので利用してみました。

無事チェックインでき、一安心したところで、晩御飯を食べに町に繰り出します。
    怖がりのため、ホテルからバスターミナル付近の大通り以外歩きません。
    脇道は暗いですが、この大通りは明るく、特に危険は感じませんでした。

広隆蛋撻王というエッグタルト屋発見。

晩御飯後のホテルでのくつろぎ用に一つ購入。
    エッグタルト小 (1.5元≒25円)
    味普通。

肝心の晩御飯をどこで食べようか迷いましたが、疲れており個人店に入る気力が残っておらず、ケンタッキーか、ケンタッキー隣の功夫客という点心の店で迷った結果、功夫客に決定。
    24時間営業。

注文用紙に雲呑麺と海老餃子の2品にチェックをつけ提出しました。
    待つこと30分、海老餃子は時間外だったようで、雲呑麺だけやってきました。
    まずくはないが、味うす!
    会計すると雲呑麺13元+開台費と言う名目で3元取られていました。
    (16元≒269円)
    点心の店では、机の大きさに応じて、テーブル代で数元取られるようです。
    意味なくでっかいテーブルに座らなくてよかったー

開平は地方都市ですが、バスターミナル付近には、ケンタッキー、マクドナルド始め飲食店が集まっているので、食事には困りません。
    第一関門の開平到着を果たし、ほっとしながら1日目を終えました。
    明日はいよいよメインイベント、世界遺産開平望楼群を周遊します。