大山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は投入堂に行く予定でした…。なのに朝、雨が降りだしました…orz<br />雨が降ると入山禁止です。降るのは朝だけかもしれないけど、濡れて足場が悪いし、こちらは降ってなくても山は降ってるかもしれないので、この日は諦めて予定変更。<br />投入堂は雨の日は行けないので臨機応変に変更できるようにはしてました。<br />せっかく投入堂近くの三朝温泉に泊まったけど、また戻って一日大山観光になりました。<br />

紅葉三昧・山陰旅行記☆2日目(三朝温泉~大山)

2018/11/01 - 2018/11/04

旅行記グループ 紅葉三昧・山陰旅行記☆

かず

かずさん

朝、男女日替わりのお風呂にそれぞれ入ってからの朝食。
    朝食も朝から豆乳鍋で湯葉とか、麦とろご飯も選べて良かったです。

雨も上がり、街の散策へ。

とちもち買いに行ったけど、もう売り切れでしたorz開店直後だったのに…。
    薬師の湯。

温泉街に右寄りの看板があったり…。
    自民党のポスター、安倍さんはそのままだったけど一緒に写ってた方は目が隠されてた(笑)地元鳥取県出身のはずですが…。

昔ながらの温泉街の雰囲気もあったり…。

川沿いにある温泉街の雰囲気大好き。

河原風呂。

誰も入ってない。

思ってたよりきちんとしてあるのですが、いかんせん見晴らし良すぎて…躊躇しますね。入りたい…けど、入れない。
    10年以上前、湯原ではバスタオル姿で入りましたけど。だって見てたら入りたくなったから。今回も最後に湯原に行きますが…?
    和歌山の所でも水着着てたけど入りました。

かじか橋で足湯見つけたのでここで我慢。

お湯が出て来る近くは熱すぎましたが離れれば温い…。
    ゆっくりしてたらチェックアウトの時間前なので急いで宿に戻ってチェックアウト。

また大山に向かうけど、同じルートでは面白くないので、今度は倉吉を通り(白壁の街は素通り)大山池を目指しました。全国ため池百選にも選ばれ、景観もいいそうなので行ったのですが…。

…水が無い。干上がってます。

このルートもあちこち展望台のポイントはあるのですが、うーん…イマイチ。

唯一良かったのはここ、東大山展望。

大分落葉が進んでましたが、ここはなかなか良かったです。

12時頃に着いて、木谷沢渓流を散策。

紅葉はいい感じです。

静流感を出してみようとデジカメで夫が撮ってみました。

写真には写ってないけど、立派なカメラを持った人達が三脚を立てて撮影してました。きっと彼らのカメラでは静流感あふれる画が摂れてることでしょう。
    平日と言うこともあり、殆ど年配の方でした。お金と時間は現役世代にはあまりないですし…。皆さん高いカメラみたいです。

1時間位で散策できました。

次は茅葺小屋のある所へ。
    この日は天気悪かったので、これ以降の写真スポットはほぼイマイチな感じでした。

次の展望に向かう途中、振り返ったら綺麗でしたけど。

添谷展望。

福兼展望。

雲がかかってるし、全体的にも曇ってるのでいい写真は撮れませんでした。

大山まきばみるくの里。

人気のソフトクリームを。
    私にはそこまで言うほど他との違いがわかりませんでしたが…。
    土日は買うのに30分かかることもあるという人気ということです。

15時頃大山寺へ。
    駐車場は無料です。

それにしても…坂がずっと続く…。

途中河原へ。

大山寺を通り過ぎ奥へ。
    以前来た時は奥があるのを知らず、大山寺でUターンしてました。

途中、金門への道の案内もあり、そちらへ行くと…。

絶景。

こちらが金門です。

先程はこの裏から見てました。

後ろを振り返れば賽の河原。

それから大神山神社奥宮へ。

また階段…。

途中の石畳も歩きにくく大変だけど、雰囲気いいので来て良かった。

この後は近くの豪円山のろし台へ。
    キャンプ場の駐車場に車を停めて少し歩きます。

反対は日本海側が見渡せます。

16時位に着いたけど、夕日に染まり始めたのは16時半位なのでそれまで待ってました。

写真を撮っていた人も2~3人で鍵掛峠みたいに混んでないので穴場です。

少し雲も晴れてきたかな。

そろそろ宿へ入らないといけないのと、夫が防寒対策してなくて寒いと言うので16時50分位で切り上げました。

宿は「おどろ木ももの木さんしょの木」というペンションです。ここに泊まりたくて、面倒だけど全部JTBで予約したらふっこう周遊割の手続きを任せられるのを諦めて、自己申請になりました。
    子供不可なので、静かに過ごしたい大人にはうってつけです。部屋にシャワー、トイレも付いてます。お風呂は別にあるのでシャワー使いませんでしたけど。
    夜寝る時、天井が蓄光の模様があり(もう眼鏡外してたのでよく見えなかったけど)星みたいで素敵でした。

宿入りしてすぐジャグジー付きのお風呂。露天風呂は洗い場がないのもあり、まずこちらに入ってから…。食事までは空いていれば露天も入れるけど、食事後は予約制で、食事後に予約しているのでその前に。
    この日は2組だったので被ることもなかったけど3組で皆ギリギリのチェックインだと被るかもしれませんね。その場合は部屋のシャワーを使うことになりそうです。

ここに泊まりたかったのはこの食事。

スープ。

評判通り盛りつけも綺麗で美味しいです。

ステーキは一番小さいのにしました。
    旅行に行くと、毎日食べ過ぎるので欲張らず…。

デザートも美味しい。
    大山に来たらまた泊まりたい宿です。

露天風呂は予約制。この日は星も見えました。
    じゃらんのポイント使ったのと、ふっこう周遊割が4千円戻って来るので、一人3526円で泊まれました。