パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月中旬に急遽、有休消化で決まった5日間の連休。どうしようか悩んだけと、旅なれたタイへ。空港からもアクセスの良いパタヤへ、なんと13年ぶりに行くことに。新しい場所や懐かしい場所を訪れ、ホテルライフも楽しみ、5日間の旅を満喫してきました。

パタヤ+バンコク 5日間の旅。パタヤは13年ぶり!

2018/12/13 - 2018/12/17

marc

marcさん

2018/12/13

2018/12/16

仕事を終え、自宅でシャワーを浴びて、タクシー+電車+モノレールで羽田空港へ。

羽田空港国際線ターミナルでチェックイン。そんなに混んではおらず、5分くらい並んだだけでした。

国際線ターミナルはクリスマスの演出。イルミネーションがきれいでした。

時間に余裕はあるけど、食事も中に入ってするつもりなので、早々と出国手続きに。

手軽だからか、旅立ちの時はなぜかカレーを選んでしまう。今回もカレーとビールの夕食。

0:50発のANAバンコク行き。免税店やカフェやお店もさすがに閉まって行き、スマホを見ながら時間をつぶし、やっと搭乗です。

今回は初のLCC(国際線)利用も考えたけど、直前で価格のメリットも少なく、日程も短いので、滞在時間をなるべく取れる深夜便のあるANAに。JALも深夜便はあるけど、同じ価格だと、帰りが成田着になるので、ANAにしました。12月半ばだけと、機内はほぼ満席でした。

ほぼ定刻に離陸。水平飛行に入るとドリンクのサービス。夕食でビールを飲んでいたので、コーラ。でも、夕食のビールが効いて、この後、熟睡へ、笑。

いつものように、海南島辺りで機内の照明が灯り、目が覚めます。着陸2時間くらい前かな?外はまだ真っ暗。

そして朝食。時間的にあまりお腹も空いてないけど、半分くらい食べました。味はまずまずでした。

食後のコーヒー。

コーヒーを飲み終わると、バンコクまでは後、わずか。

定刻より少し早く、スワナプーム空港に着陸。スーツケースも無事ゲット。

ここで、前回から利用している海外用のモバイルルーターのSIMカードを買います。でも、前回SIMを買ったショップのスタッフが、モバイルルーターにSIMカードを入れることが出来ないと。他のスタッフに聞く事もなく販売を断られる。日本的には信じられないけど、この辺はいつまでもマイペンライのタイランド、笑。仕方がないので、隣のショップへ。こちらでは、数分でカードを入れてくれ、問題無く、wifi環境が整いました。

パタヤまでは、ホアヒンに行った時に利用したベルトラベルの午前8時のバスをweb予約していました。まだ、時間はかなり早いけど、前回のカウンターに行くと、パタヤ・ホアヒン行きのバスの受付をやっていましたが、なんか、パブリックバスのカウンターのよう。係員さんに聞くと、ベルはあちらの入口の方で7時からと教えてくれました。

両替をしたり、カフェでコーヒー飲んだりして時間をつぶし、午前7時頃、入口前のベンチにベルの係員がやって来て、受付開始。えっ、ここで?という感じ、笑。

でも、きちんと予約も入っていて、無事、チケットをゲットしました。

出発まで1時間近くあるので、空港内のコンビニで、パンや飲み物を買います。

定刻15分前にバスに乗車。

ホアヒン行きのバスよりは古いし、席も2+2の4列(ちなみにホアヒン行きは2+1の3列でした)。定刻から6分くらい遅れて無事、パタヤへ向けて出発しました。

スワナプーム空港を出ると、ずっと高速。以前に行った時は途中から一般道(といっても本道と側道がある大きな道路でしたが、町に入ると信号もあったけど)でした。バンコク以外のインフラも整備されているのですね。

パタヤのインターで高速を降ります。ここまで90分くらい。スワナプーム空港がパタヤ寄りにあるとはいえ、やっぱりずっと高速道路があるので早い!

高速を降り、パタヤの町へ。

ベルトラベルのオフィスでバスを降り、ワゴン車でホテルまで送ってくれます。ホテルまでがバス料金に含まれています。ホアヒンの時はプラス100バーツだったけど。ただ、ワゴン車は使い込まれていて古い、笑。

午前10時前にホテル到着。今回もホテル選びは悩みました。急遽決まった旅行なので、リーズナブルにと思っていて、以前泊まったことのあるサンシャインガーデンリゾートや、アマリ系列のノバプラチナホテルなど(どちらも1泊4-5000円くらい)などを候補に、直前まで決めきれずにいたら、エクスペディアでデュシタニパタヤの安いレートを見つけました。ホアヒンのデュシタニは良かったし、バンコクでも何度も泊まっていて、好きなホテルです。シービューの部屋(一番安いのはガーデンビューの一つ上のランク)が朝食付きで1泊10000円しない。3泊だけだし、少し奮発して(笑)、今回はデュシタニパタヤにしました。パタヤのデュシタニも敷地が広い!ゲートを入ると駐車場と広い前庭。正面の建物がエントランス。

ロビーも広い。クリスマスシーズンなので、真夏のパタヤにも大きなクリスマスツリーがありました。

入って左手にレセプション。エクスペディアからの予約でしたが、きちんと通っていて、午前中だけどお部屋にもすぐ入れるとのこと。良かった!

プレミアムシービュールーム。一人なのでキングサイズのベッドをリクエストしておきました。広さもゆったり。

バルコニー側から。大きなミラーの隣はワードローブ。

デスクの上にはこちらにもミラー。ドライヤーはここで使いました。

モダンなソファー。

コーヒーと紅茶、湯沸し器など。

バス・トイレ。シャワーのみだけど、湯船にはつからないので、僕には問題無し。レインシャワーとハンドシャワーで使い勝手は丸!
    トイレにはタイ式ウオッシュレット有り。

洗面所。アメニティは左の棚の中に。

窓からの景色。一応シービュー。

バルコニーにはチェアと小さな物干し。
    建物は古いけど、清掃もしっかりされてるし、ゆったりと気持ちのいいお部屋です♪

でも、すごいのは、各階のエレベーターホール。建物がスペースに余裕があるのだけど、円形のホールからは海が一望。

パタヤビーチの右端(海に向かって)に建っているからだけど、ビーチからパタヤヒルまでが絵はがきの様に見渡せます。

ホールの真ん中にはカーペットが敷かれ、豪華。

ホールに生けられているお花も生花。この辺りが老舗ホテルたる所以ですね~。

エレベーターホールから見える一つ目のプール。プールの向こうはパタヤビーチにつながっています。

でも、今日はもう一つのラグーンプールへ。この庭を抜けて行きます。

ラグーンプール。時間が遅いから(11時頃)、一番奥のチェアしか空いていませんでした。

ラグーンプールは、岬(というほど険しくはないのだけど)のようにバタヤベイに突き出た部分にあるので、270度くらい海に囲まれたプールです。ホテルのウェブサイトなんかのメイン画像もこのプールが多いかな?

ラグーンのように、プールの形も複雑になっています。

岬のような部分でパタヤビーチとは区切られていて、プライベートビーチもこのプールの先にあります。
    まあ、パタヤなので、海のきれいさは期待できませんが、笑。

なにはともあれ、深夜便、バスと乗り継ぎ、午前中には潮風を受けながら、プールサイドでお昼寝です♪

潮風と椰子の葉音にまどろんでいたけど、午後2時前にお腹が空いてプールサイドでハンバーガーをオーダー。

でも、半端ない厚さ。食べるのが難しかった。
    その後もプールで泳いだり、本を読んだり。夕方までゆっくり過ごしました。

夕方、部屋へ戻るとウェルカムフルーツのバナナが置かれていました。シャワーを浴びて、さっぱりします。

部屋の窓からは夕焼けのパタヤベイ。コーヒーを入れて、ひと休みしたら夜のお出かけです。

とっぷりと日も暮れて、クリスマスだからなのか、ホテルのエントランスのお庭は一面のイルミネーション。イルミに色が入ってなくて、点滅していないところが上品で、さすがと思わせる演出です。

デュシタニホテルの前がパタヤビーチの北のロータリー(イルカのモニュメントがあります)。ちょうど、ホテルの向かいにターミナル21がオープンしていました。(それもデュシタニにした理由の一つなのだけど)。以前は、お店の全く入っていないショッピングセンターの建物だけがあってさびれてたけど、取り壊され、新しいビルが建ち、モダンできれいになりました。

バンコクのアソクにあるターミナル21は毎回行くけど、パタヤのターミナル21も入るとすぐ大きな吹き抜けがあり、長~いエスカレーター。建物や内装のコンセプトはバンコクと同じですね。

ダイソーがあったり、マツキヨややよい軒とか日本のお店も頑張っています!エントランスフロアの正面入口近くにはユニクロがあるし。

敷地に余裕があるからだろうけど、エントランス前の広場にジェット機(けっこう大きい、原寸大?)があるのがすごい。
    タイブランドのショップでシャツをお土産にお買い上げ。

• 夕食は、4トラのブログでも良く見たKISS FOOD&amp;DRINKに。ずっと昔は、安食堂っていう感じだったけど、おしゃれなインテリアになっていました。

夕食は、4トラのブログでも良く見たKISS FOOD&DRINKに。ずっと昔は、安食堂っていう感じだったけど、おしゃれなインテリアになっていました。

フライドライスとエビがあまり入ってないヤムウンセン。それにチャンビール。美味しかったけど、昔の方がもっと美味しかったかな?

でも、デザートにアイスクリームをいただきました。ココナッツが無かったので、チョコレート。
    ごちそうさまでした。

最後はホテルの側のマッサージ屋さんで、フットマッサージを1時間。とっても上手でした!その後、ホテルのベッドでぐっすりと眠れました。

明けて14日。今日もいい天気。

朝食は滝のある中庭を臨むレストラン「CASCADE」で。

さすがデュシタニ。ブッフェのメニューは豊富です。こちらはパンのコーナー。

フルーツ。

お粥。

手前がエッグステーション。奥が温かいおかず。

ベーコンも何種類かありました。

サラダ。

お寿司まである。これは食べなかったけど、笑。

エッグステーションでオムレツを焼いてもらいます。

旅に出ると、朝からしっかり。

もちろんフルーツも。
    コーヒーもおかわりして、ゆっくり楽しむ朝食。リゾートならではですね!

こちらはビーチ側のプール。でも、今日は久しぶりのジョムティエンビーチに行くので、

プールサイドのこちらでタオルを借ります。

そして、ビーチに行く準備をして、近くの(昨夜のマッサージ屋さんの隣)お店にクリーニングを出しに行きます。

クリーニングの専門店ではなく、いろいろやっているお店なので、入口の看板をチェック。右下のLAUNDRYの文字か目印。クリーニングは取り次ぎですね。出来上がりは翌日。

トゥクトゥクに乗ってサウスパタヤまで。ルート内(乗るトゥクトゥクにより、ルートは違います)なので、運賃は10バーツ。

サウスパタヤロードとセカンドロードの交差点から、ジョムティエンビーチ行きのトゥクトゥクに乗り換えます。こちらは20バーツ。

パタヤとジョムティエンの間のパタヤヒル、以前は何にも無かったけど、今はマンションやコンドミニアム、レストランなどかいっぱい。

ジョムティエンビーチのアーチ。
    以前は、パタヤビーチからの道路はここに直接つながっていたけど、道路は整備されて、様子も変わっていました。

海岸通りもきれいになってるけど、ヤシの木とビーチは以前のまま。

ビーチチェアを借りて、1日ゆっくりします。
    ちなみに、チェアはクッション有りで1日100バーツ。クッション無しが50バーツ。以前はクッション無しのみ1日20バーツだったかな?
    もちろんクッション有りを借りました。

相変わらずそんなに人も多くないので、静か。ビーチもパタヤより広いし。
    喉が乾いたらコーラを頼んで飲んだり、ビーチマッサージ(1時間300バーツでした)を頼んだり、本を読んだりまどろんだり。夕方まで久しぶりのジョムティエンビーチをゆっくり過ごしました。

夕方、パタヤビーチへのトゥクトゥクで帰ります。

帰り道、セントラルフェスティバルセンター(以前はここも無かった)で降りて、中をさっとチェックし。トゥクトゥクを乗り換えてホテルへ。

ホテルでシャワーを浴び、休憩の後は夜のお出かけ。先ほどチェックしたセントラルフェスティバルセンターにトゥクトゥクで向かいます。ビーチ側のエントランスには大きなクリスマスツリーが。イルミネーションがキレイでした。

ナラヤがあったので、同僚の女子のお土産を購入。

タイっぽい花柄のポーチ。
    そのほか、違うショップで自分用のTシャツや友人のお土産を買いました。

その後はサウスパタヤをそぞろ歩き。このアーチの先がウォーキングストリート。シーフードレストランもあるけど、一人なので、この角を左折。

小さな屋台広場があったので、スイカのシェイクを注文。

甘くて冷たくて美味しい!
    側にあったマッサージ屋さんでフットマッサージを1時間。

サウスパタヤロードを少し歩くと市場がありました。

お花やフルーツ、肉、魚、お惣菜など、地元の人御用達かな?

ディナーは、以前にも来たことのあるセントラルパタヤロードのレンキー。中華×タイ料理のレストラン。

ダックをのせたごはん。甘辛いタレがかかっています。

ヤムウンセン。エビの他にもイカや貝が入っていで、味付けは中華っぽいかな。辛くて美味しかったです。
    食後はトゥクトゥクでホテル近くに戻り、タイマッサージを受けてからホテルへ。

明けて15日。もうパタヤでの最終日。でも、今日もいいお天気です。

朝食の前にフィットネスルームで朝の運動。

ランニングマシンで30分ジョギング。朝食前なので軽く。

マシンもいろいろありました。

部屋に戻り、シャワーを浴びて朝食です。運動もしたし、罪悪感なく、笑、朝からしっかりいただきます。

今日はフルーツにヨーグルトも。
    お腹いっぱい!

最終日もラグーンプールに。海の見えるこちらのチェアをゲット。

パタヤベイが一望です。

潮風を浴びながら、本を読んだり、泳いだり。最終日もゆっくり過ごしました。

夕方、部屋に戻りシャワーを浴びて夜のお出かけ。エレベーターホールからの夕暮れのパタヤビーチ。

そうそう、その前にいただいたウェルカムドリンクのクーポンを使わなきゃ!と、ラウンジにやって来ました。

ハーブの効いたカクテル。美味しかったです。

最初に向かったのは、お向かいのターミナル21。お土産の買い忘れをチェック。

ターミナル21を出て、セカンドロードを南に歩くと、パタヤにもあったチャイナタウン。中華レストランが集まっている。中国人の旅行者パワーの凄さですね~。
    僕的には、タイで和食は食べたくないけどね。

そして、今夜のディナーに訪れたのが、PICキッチン。パタヤインターナショナルクリニックの食堂が美味しいということで、レストランになった、と10数年前にタイの友人に連れてきてもらい、何度が訪れたこのレストラン。かっては、ウェイティングのバーや、アウトサイドの席もあり、大人気のレストランだったけど、少し寂れた感じ。

でも、内装はシックだし、料理は美味しかった♪
    これはヤムウンセン。タイに来て、一番の美味しさ!

これもはずせません、空心菜の炒め物。

それと春巻、外はサクサク。

ビールに、ミネラルウォーター、カオニャ(もち米、籠に入っています)をオーダー。値段は1品100から200バーツ位かな?
    やっぱりPICキッチンは相変わらず美味しかった♪

食後はホテルの方に戻り、マッサージ屋さんでタイマッサージを1時間。
    パタヤ最後の夜もゆったりと幸せな気分でベッドへ。

16日の朝、今日もいい天気。パタヤを旅立つ朝。

デュシタニパタヤ最後の朝食。今朝もしっかりいただきます。

フルーツも。
    ごちそうさまでした。

午前9時前にホテルをチェックアウト。ホテルの入口でタクシーを拾います。

パタヤのバスステーションへ。

エカマイのバスターミナルまで108バーツ。

9時20分のチケットが買えました。

久しぶりの公営長距離バス。以前は良く乗りました。バスは車体もチケットの価格もあまり変わっていませんねー。

ほぼ定刻に発車。以前は途中、何ヵ所か停まっていたけど、高速を通るので、エカマイまでノンストップ。

バンコク市内に入り、下道は少しだけ混んでいたけど、2時間弱で到着。エカマイの街は、大きなショッピングビルが出来ていたり、すごく変わっていたけど、バスターミナルはあまり変わっていませんでした。

バスを降り、スーツケースを受け取って、

スカイトレインの駅へ。エスカレーターがあって嬉しい!バスターミナル側だから、エスカレーターにしてくれているのかなー?

ワンディパスを買って、スカイトレインに乗車。

サイアムでシーロムラインに乗り換えます。

チョンノンシーで降りて、今夜の宿、プルマンバンコクGに向かいます。

ここのところ、バンコクでのホテルは、プルマンかデュシタニのどちらか。前回もプルマンでした。今回もHISのキャンペーンが直前に始まり、そちらで予約。
    レセプションでチェックイン。でも、部屋が用意できるのは午後2時とのこと。スーツケースを預け、お土産を買いにいくことに。

スカイトレインのワンディパスがここで役に立ちます。今日は日曜日なので、まず、向かったのがウイークエンドマーケット。

ウイークエンドマーケットは広すぎる!お目当てのショップは、前回の勘を便りにたどり着いたけど、この番号が目印になりそう。

こちらの雑貨屋さん。問屋じゃないかっていうように、小物を50個単位で売っています。安いし。
    でも、必要なのは40個というと、袋を開けて数を減らして詰めてくれます。もちろん値段も10個分減らしてくれるし。女子へのばらまき土産が必要な時はおすすめです!

後は、実家の母が雑材の袋物が欲しいと言っていたので、前回チェックしていた雑材のバッグ屋さんへ。

このバッグが390バーツ。何個か買うなら、少しは値切れるかも?雑材バッグ屋さんは何軒かあるけど、ここが品揃えもいいし、価格も安めだったようです。

それから向かったのが、MBK マーブクロンセンター。

まずはお腹が空いたので、フードコートで遅い昼ごはん。

ガパオライスとウォーターメロンシェイクとミネラルウォーター。美味!
    この後、最後のディナーもあるから、昼は軽めにしました、笑。
    その後、東急デパートの食品売場でチョコやキャンディ(ココナッツやマンゴーの)などばらまき土産や、レモングラスの石鹸などを買いました。

買い物の後はホテルに戻り、ようやく部屋へ。もちろんデラックスルーム(プルマンでは一番リーズナブルなランク)でしたが、ウッディなインテリアのお部屋でした。

窓のそばに大きなデスク。

• ミニバーとコーヒー&amp;紅茶など。

ミニバーとコーヒー&紅茶など。

洗面所とシャワーブース。

バスタブとトイレ。タイ式ウオッシュレットはありません。

前回は無かったけど、今回は歯ブラシもありました(以前、おいていた歯ブラシよりクオリティは下がったようです)。でも、自分の歯ブラシは持参しているので、使わないんですけどね。

部屋は17階なので、窓からはこんな眺め。

ひと休みしてら、ホテル近くのお気に入りのマッサージ屋さんで、フットマッサージを1時間。

それからスカイトレインでお隣のサラデーンへ。

タイバーツが少なくなったので、タニヤスピリッツさんで両替。

シーロムコンプレックスで最後の買い物。その前にスゥエンセンズでアイスクリーム。

このアイスもこれで最後。じっくり味わいました、笑。

シーロムコンプレックス地階のトップスで買い忘れのないように(自分用も含め!)。

そして、最後のディナーはマンゴツリーへ。

以前、エビのフライドライスがすっごく美味しかったので、でも、ヤムウンセンも食べたいのでエビが重なるー、それで、カニのフライドライスをオーダー。

それとヤムウンセン、シンハビール。
    料理は美味しいし、雰囲気もいい(値段は高いけど、笑)。サービスチャージもとるのに、不満があります。ビールもお願いしてるのに、なぜ、ごはん物が先に来て、ヤムウンセンが後に来るんだろう。前回もそうでした。やっぱり、ビール→ヤムウンセン→フライドライスの順番でしょ!タイだから仕方ないけど、バンコクでも指折りのレストランだからなーと思います。

食後にコーヒーをいただいて、これて1000バーツアップ。いやー、毎回、高くなる、汗。
    でも、雰囲気もいいし、美味しいし、素敵なディナーになりました。ホテルからも近くて便利だし!
    パッポンのナイトマーケットを冷やかし、最後のタイマッサージを受け、早めにホテルへ。

帰国の朝、飛行機は10時15分なので、午前6時、開店の時間に朝食のレストランへ。

午前6時の時間シーロムロード。まだ、車も少ない。

最後の朝食もオムレツを焼いてもらい、しっかりいただきます。

もちろんフルーツも。

午前7時前ににチェックアウトし、タクシーでスワナプーム空港へ。

30-40分で空港に到着。

チェックインは少しだけ並んでいます。まだ、出発まで2時30分くらいあるので、時間は余裕有り!

チェックインが終わったら、すぐ出国手続きをし、中へ入ります。

市内の免税店は、リノベーションの後ホームページの割引クーポンが無くなったので、今回は空港の免税店でお買い物。

化粧品だけをサクッと買い物し、カフェで休憩。

出発30分くらい前にゲートに移動します。

NH848便、これで帰国。

滑走路が混んでいて、20-30分くらい遅れて離陸。
    機内はほぼ満席かな?僕の隣は空いていてラッキー。

さよならタイランド。また、次の時まで!

最後の機内食はお肉をチョイス。ワインもいただいて、美味しかった。ごちそうさまでした。

急遽決まった5日間の休憩、パタヤビーチで久しぶりにゆっくり。ショッピングセンターやホテルなど、パタヤも大きく変わっていました。便利になって嬉しい半面、以前の素朴さが懐かしかったり、短かったけど、楽しくリゾートを満喫出来ました!