香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気がつけば今年だけですでに5回目の香港。累計で6回行くほどハマってしまいました。香港エクスプレスがまたまたセールをやっていたのでチャンスと思い予約しました。香港の冬を楽しみに行ってきました。<br />なお、今回の旅の写真は全て今何かと話題のHUAWEIのMate 20 proで撮影しました。

今年最後の香港一人旅 1日目(重慶大厦に宿泊、友達との再会、冬の夜景編)

2018/12/14 - 2018/12/16

1617位(同エリア19688件中)

多分大学生

多分大学生さん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
香港エクスプレス航空

今回の旅の始まりは福岡空港です。飛行機は12:55に出発するので10:30頃に空港へ到着しチェックインしました。いつもこの香港エクスプレスUO601便を使うのですが、カウンターは空いています。

福岡空港 空港

出発まで香港の友人に渡すお土産を買うなどして時間を潰し、搭乗開始時刻になりました。57番ゲートからの出発です。

機材はA321です。去年導入した機材で綺麗なのはいいのですが、シートが非常に薄くお尻が痛くなります。ただ、安いので文句は言えません…

離陸して水平飛行に入ると、機内食の販売が始まります。今回は珍しく、事前に機内食を予約しておきました。確か440円だったと思います。事前予約だと水も付いてきます。機内食を渡されたのは良かったものの、通路挟んだお隣さんのものと入れ違いになっていて交換しました。

予約したのは、BBQポーク味のデニッシュです。見た目以上にボリュームがあり、しっかり温まっていて美味しかったです。ポロポロするので食べ方に困りながらではありましたが笑

定刻よりも20分程早香港国際空港に到着しました。以前(9月)香港に来た時にe道の登録をしていたので入国はスムーズ!!のはずが、私の予習不足でどの入国レーンを使えば良いか分からず10分程路頭に迷いました…e道に登録しておけば、香港の住人でなくても、香港居民のレーンを使えることがわかりました。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

エアポートエクスプレスで中心部へ向かいます。久しぶりに使いましたがやはり早いですね!でも高いです!klookで事前にチケットを購入しておきましたが、やはりバスに比べると運賃が高いです。

九龍駅で降りてそこから重慶大厦へ向かいます。エアポートエクスプレスを使ったのでシャトルバスを無料で利用できますが、信号や渋滞にはまり時間がかかるので今回はあえて利用せず、他の路線バスを使いました。

九龍駅

D出口を出て駅前のバス停を目指しているとバスがちょうど来るではありませんか!キャリーケースを転がしながら猛ダッシュでバスを追いかけ280Xのバスに乗り込み、2停乗りました。

本日の宿泊先、重慶大厦に到着しました。香港へいらっしゃる方のほとんどがご存知であろうこのビル。良からなぬ噂をよく耳にしますが、実際に確かめてみたいと思い宿泊しました。

チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

恐る恐る入口から中へ入ると、案外普通の雑居ビルです。声をかけらることもありませんし、みんな和気あいあいとしている感じでした。まず、両替をします。様々な方のブログでレートがいいと評判のこちらで一万円両替しました。

• 次にチェックインのためゲストハウスへ行きます。重慶大厦にはいくつかのエレベーターがあり、座という形でブロック分けがされています。私が泊まるTom&#39;s Guest HouseはCブロックの最上階にあります。

次にチェックインのためゲストハウスへ行きます。重慶大厦にはいくつかのエレベーターがあり、座という形でブロック分けがされています。私が泊まるTom's Guest HouseはCブロックの最上階にあります。

チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

このエレベーターがすぐにOver load(積載超過)となり、あまり乗れないと思いきや、実は現地のインド系の方によると、エレベーターの入口のふちに人が立つと重さがリセットされ、動くようになっているそうです。なるほどと感心しました。

最上階に着くとドアがあり、インターホンを押してドアを開けてもらいます。実際に宿泊したのは隣のブロックのasiana innでした。同じ方が経営されているようです。部屋へ向かう時に廊下を歩いているとGに遭遇してギョッっとしたのは内緒です。

部屋はこんな感じです。予想通りの狭さでしたが、少しびっくりしました。これでお値段4,000円ほど。香港最大のネックはホテルの料金の高さにあると改めて実感しました。

狭くても中は綺麗に清掃されていました。もちろんトイレとシャワールームは一緒です。

荷物を部屋に置いて外を散策します。尖沙咀駅で香港の友人二人と合流しました。まず、駅から歩いて3分くらいでエッグタルトで有名な澳門茶餐廳のすぐ近くの祥興記上海生煎包で焼小龍包を食べました。

中から肉汁があふれ出て火傷に注意しながら食べました。アツアツジューシーで美味しかったです。

次に旺角へやってきました。

旺角駅

老虎堂(TIGER SUGAR)でタピオカミルクを飲みました。元々は台湾のお店で香港にいくつか支店があります。

黒糖とミルク、そしてタピオカが入ったドリンクです。お茶が苦手な人でも飲みやすい味でごくごく飲めます。日本にはまだ上陸していませんが、近いうちに上陸してもおかしくない味でした。

もう一人の友人と会うまで時間あるのでちょっと暇つぶしに小米(Xiaomi)の店へ入りました。気になったスマホがこちら。中が透けている(ようで実際は中はギミック)スマホがありました。いろいろ心配になる変態スマホでした。

もう一人の友人が揃ったところで韓国スタイルの食べ放題の焼肉を食べることにしました。いつも驚かされるのは彼らの食欲です。山盛りの肉を最初から持ってきて次々に焼いていきます。当然全て食べきるわけです。ご飯や他のサイドメニューはほとんど食べず、ただひたすら肉を食べ、飲み物を飲みました。

二時間ほど食べた末、もうお腹はいっぱいです…すぐ近くのショッピングモールでディズニーツムツムのイルミネーションが飾ってあったので写真を撮りにいきました。香港でもツムツムは人気のようです。

ランガム プレイス (朗豪坊) ショッピングセンター

友人とは旺角駅で別れ、まだ9時くらいだったので一人で散策することにしました。ペニンシュラホテルもクリスマスイルミネーションになっていました。いつかは泊まってみたいものです…

ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

香港に来た時は必ずと言っていいほど来るスターフェリー乗り場横のデッキに来ました。やはりいつみても香港の夜景は綺麗です。特に今の時期はクリスマ間近なのでいつもよりも派手に光っていました。

デッキからホテルへ帰る途中、1881ヘリテージでもクリスマスイルミネーションをやっていました。友人によると、香港ではクリスマスは祝日なのだとか。羨ましいですね。

1881 ヘリテージ ショッピングセンター

さっきお腹いっぱいはずだったのに、歩いているうちに少しお腹が空いてしました。もう11時を回っていたのでとりあえず空いているお店で腹ごしらえをしました。

香港仔魚蛋粉 (尖沙咀店) 地元の料理

魚蛋粉(魚のつみれ麺)をいただきました。薄味で団子がプリプリで普通に美味しかったです。奥のラー油のようなものを入れると一気に辛くなり、口の中がオーバーヒートしました。

39ドルでした。あまり安くはありませんでした。
    この後ホテルへ戻り寝ました。
    1日目はこれで終わりです。