マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回私は10月に開通した港珠澳大橋を初めて渡って香港からマカオに行ってきました。又、帰りも港珠澳大橋を利用して、香港空港へ行き関空に帰ってきました。関空8時20分発のピーチで香港空港に12時ごろ到着し、すぐにオクトパスを購入しました。私は幸運にも、先月65歳になったばかりなので、シニアパスを購入することが出来ました。オクトパスは通常150香港ドルしますがシニアの場合70香港ドルで済みました。香港のオクトパスは通常はデポジット50HKドル残額100HKドルですがシニアの場合デポジット50HKドル残額20HKドルになります。(色は緑色で右下に長者と書いてありました)オクトパスは帰りにデポジットと残額の返金があるので便利です。それにシニア割引とオクトパス割引の両方があり、とても安くつきました。20HKドルでは少し心もとないので100HKドルチャージしました。次にB4のバス乗り場に行き港珠澳大橋のシャトルバスに乗りマカオまで行きました。B4バスは新しく開設された路線でランタオ交通が担当しているようです。他にもA21のバスなどでもいけますが、ランタオ交通が一番安く6HKドルで行けます。私の場合、シニアのオクトパスを使ったので、なんと半額以下の2ドルで行けました。イミグレーションも広々としていて空いていました。イミグレーションを出た所にチケット売り場がありました。そこには係の女性が電子パネルの前で使い方を案内してくれました。シニア(長者)のチケットも電子パネルで購入することができました。但し現金の場合はインフォーメーションカウンターしか購入できません。通常65HKドルですがシニアは33HKドルでした。港珠澳大橋のシャトルバスはマカオ行きと珠海行きとがあり、マカオ行きは矢印の方向に行けばすぐにありました。シャトルバスは何台もスダンバイしており次々ときます。定員になればすぐに出発します。約35分でマカオに到着し、イミグレーションを抜けマカオ側の市内行きバスがあります。マカオのIRが共同で運行しているフェリーターミナル行きの無料シャトルバスに乗り、フェリーターミナルに行き、そこで、各ホテルのシャトルバスに乗り換えてホテルに到着しました。私の場合、今回はコタイのホテルに宿泊予定だったので、コタイフェリーターミナル行きのシャトルバスに乗りましたが、マカオフェリーターミナル行きもあります。今年できたばかりのMGMコタイに宿泊しました。できたばかりなので、とても綺麗でした。冷蔵庫の飲み物はすべて無料でした。マカオビールもありました。ホテルの地下一階にバスターミナルがあり、そこに24時間営業のコンビニ(サークルK)もあり、何かと便利でした。マカオで4日間過した帰りですが、やはり同じ経路で帰りました。(香港市内までのシャトルバスもあるようです。)MGMコタイホテル(シャトルバス)→コタイフェリーターミナル(シャトルバス)→港珠澳大橋バスターミナルマカオ側マカオ側の電子パネルではシニアチケットは買えません、おまけにマカオパスしか使えませんでした。現金(マカオパタカ)かクレジットカード支払でHKドルやオクトパスは使用できませんでした。(通常65パタカ・シニア33パタカ)→港珠澳大橋香港側→B4バス(通常6HKドル・シニア3HKドル・オクトパス利用シニア2HKドル)→香港空港到着と言う風になります。香港空港到着後、オクトパスの残金を返金してもらいました。香港空港T2にあるプライオリティラウンジでゆっくりめの朝食を食べ、ピーチで無事、関空に帰ってきました。今回の旅行で香港からマカオ行のフェリーに乗らずに港珠澳大橋のシャトルバスに乗りましたが、大変安くつきました。お金の話ばかりになりますが、香港マカオフェーリーは年々高騰し(円安のせいもありますが)10年程前は片道1000円位で行けていたものが、今は片道3000円位します。往復だと一人6000円もします。今回の港珠澳大橋のシャトルバスを利用すれば往復2000円ですみます。(私の場合は往復1000円位でした)とにかく安い。香港市内からだとまだまだフェリーの方が便利だと思いますが、お金と時間を考えておられる方がおられたら参考にしてください。

初めて港珠澳大橋を渡りマカオへ