あきる野・秋川渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
武蔵五日市駅から瀬音の湯までハイキングをしました。<br /><br />武蔵五日市駅前の信号を渡り右へ進むと秋川に降りる階段があります。階段を降りて秋川沿いへ。12月なので誰も河原にはいませんでしたが、春~秋にかけてはバーベキューで人がいっぱいになります。<br /><br />川沿いを道なりに歩きあゆみ橋を渡って田畑を抜けて住宅街へ。坂を登っていくと阿伎留神社がありました。9月には大祭が行われているとか。地元の方がお参りしていました。<br /><br />お参りした後は神社内にある道を下って小和田橋へ。橋を渡って広徳寺を目指しました。坂道を登りながら振り返るとほのぼのとした山と町並みが見えました。広徳寺についたものの間違って裏から入ってしまい、まず東京都の天然記念物のタラヨウとカヤを見ました。そこから本堂の正面に回ると立派なイチョウの木が2本。12月なのでもう落葉していましたが、紅葉の時期だったらキレイでしょうね。そして山門も趣があってよかったです。<br /><br />広徳寺を後にしてお昼を食べるほうとうのお店を目指しました。「佐五兵衛」というお店です。11時半開店なので開店直後に行ったのですぐ座れましたが、小さなお店で人気もあるのですぐ満席になり、外で何人も並んで待っていました。注文したのはキノコ入りの五日市ほうとう。お肉は猪豚でしたが臭みもなくおいしかったです。麺もおいしく、汁も味噌の味がちょうどよくていいお味でした。<br /><br />ほうとうを食べた後は瀬音の湯に向かいました。車が多い檜原街道は通らず、秋川の右側にあるせせらぎの道を歩きました。そこから20分ほど人にも車にも出会わず1人の世界を楽しめました。途中、こんにゃく屋さん「池谷」を覗いたりしてゆったり歩きました。瀬音の湯には人道橋を渡る近道があったのですが、秋の台風の影響で今は通れなくなっていました。なので十里木バス停の前を通って石舟橋を渡って瀬音の湯へ。<br /><br />瀬音の湯は3時間で900円です。初めて行ったのですが、写真など見ていてもっと広いかと思っていましたがわりとこじんまりしていました。泉質はヌルッとしていて、肌がすべすべになりました。温泉を出て隣接する直売所へ。直売所やレストランはお風呂とは別棟にあるので入場料はいりません。直売所でりんごとおさしみこんにゃくを買いました。<br /><br />帰りのバスは十里木バス停から。瀬音の湯からもありますが時間帯によって本数が少ないので、十里木バス停を利用しました。瀬音の湯に十里木バス停の時刻表が貼ってあります。また石舟橋を渡って十里木バス停へ。バスに揺られて武蔵五日市駅へ到着。

武蔵五日市駅~瀬音の湯ハイキング

8いいね!

2018/12/15 - 2018/12/15

172位(同エリア286件中)

0

21

kurajiさん

武蔵五日市駅から瀬音の湯までハイキングをしました。

武蔵五日市駅前の信号を渡り右へ進むと秋川に降りる階段があります。階段を降りて秋川沿いへ。12月なので誰も河原にはいませんでしたが、春~秋にかけてはバーベキューで人がいっぱいになります。

川沿いを道なりに歩きあゆみ橋を渡って田畑を抜けて住宅街へ。坂を登っていくと阿伎留神社がありました。9月には大祭が行われているとか。地元の方がお参りしていました。

お参りした後は神社内にある道を下って小和田橋へ。橋を渡って広徳寺を目指しました。坂道を登りながら振り返るとほのぼのとした山と町並みが見えました。広徳寺についたものの間違って裏から入ってしまい、まず東京都の天然記念物のタラヨウとカヤを見ました。そこから本堂の正面に回ると立派なイチョウの木が2本。12月なのでもう落葉していましたが、紅葉の時期だったらキレイでしょうね。そして山門も趣があってよかったです。

広徳寺を後にしてお昼を食べるほうとうのお店を目指しました。「佐五兵衛」というお店です。11時半開店なので開店直後に行ったのですぐ座れましたが、小さなお店で人気もあるのですぐ満席になり、外で何人も並んで待っていました。注文したのはキノコ入りの五日市ほうとう。お肉は猪豚でしたが臭みもなくおいしかったです。麺もおいしく、汁も味噌の味がちょうどよくていいお味でした。

ほうとうを食べた後は瀬音の湯に向かいました。車が多い檜原街道は通らず、秋川の右側にあるせせらぎの道を歩きました。そこから20分ほど人にも車にも出会わず1人の世界を楽しめました。途中、こんにゃく屋さん「池谷」を覗いたりしてゆったり歩きました。瀬音の湯には人道橋を渡る近道があったのですが、秋の台風の影響で今は通れなくなっていました。なので十里木バス停の前を通って石舟橋を渡って瀬音の湯へ。

瀬音の湯は3時間で900円です。初めて行ったのですが、写真など見ていてもっと広いかと思っていましたがわりとこじんまりしていました。泉質はヌルッとしていて、肌がすべすべになりました。温泉を出て隣接する直売所へ。直売所やレストランはお風呂とは別棟にあるので入場料はいりません。直売所でりんごとおさしみこんにゃくを買いました。

帰りのバスは十里木バス停から。瀬音の湯からもありますが時間帯によって本数が少ないので、十里木バス停を利用しました。瀬音の湯に十里木バス停の時刻表が貼ってあります。また石舟橋を渡って十里木バス停へ。バスに揺られて武蔵五日市駅へ到着。

PR

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP