2017/11/17 - 2017/11/19
66位(同エリア102件中)
うなこさん
2017年10月18日
浦和レッズは上海上港に勝ち、ACL決勝進出を決めました。
次に決勝に行くときは、どんな場所でも行きたいと思い
それを目標に浦和レッズを応援してきました。
しかし、まさかサウジアラビアに行くことになるとは…!
サウジアラビアで女性がスタジアムでサッカー観戦するというのが
未だに禁止されている時代。(2017年当時。現在は解禁されています。)
今回は2017年のサウジアラビア遠征記録をまとめます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
★決勝
第1戦 11月18日(土) アルヒラル 19:15(25:15日本時間)
キング・ファハド国際スタジアム(AWAY)
浦和レッズが決勝進出の場合、アウェイツアーに関する告知がでたのが準決勝(第2戦)の11日前である10月7日(土曜日)。
つまり、決勝進出を決める前から決めなくてはいけない状況。
ちなみに、申し込み期間の締め切りが1番遅いツアー(HIS)で「準決勝が終わる2日前」です。
何故そんなに早いのかと言うと、日本からサウジアラビアに行くにはビザが必要で、さらにその申請には多くの時間がかかります。(1カ月ほどかかるそう)
2017年当時通常、観光でのビザ申請は許可がおりませんでした。(現在は観光ビザを簡単にオンラインで発行できます。)
個人旅行はできず、今回は特別にツアーであれば許可が出る可能性があるということで、そのツアーの申し込みが必要でした。(申し込んでも許可が下りない可能性もあるとのことでした)
ツアーは全部で3つ。
①JALチャーター便(西鉄)
②アブダビ経由(西鉄)
③アブダビ経由(HIS)です。
この3つです。
まず【①JALチャーター便(1泊3日)ツアー】
1番初めに告知されたのが、こちらのツアーです。
●申込期間 10月11日~10/13(金)午前中まで。
申込期間が短いのです。決勝進出が決まるのは10/18夜。
まだ決勝進出していないのに、決勝の準備をしなくてはいけないというのが辛いところですが、申し込まないと、実際に進出してからでは間に合わないという状況です。
サウジアラビアに行くということにも勇気がいることだったので、13日の早朝まで悩みギリギリで駆け込むように申し込み。この時点で全額支払いです。
【旅行代金】燃油サーチャージ・諸税を含む
[Y-Y]往復エコノミークラス利用 210,000円
[PY-PY]往復プレミアムエコノミークラス利用 310,000円
[C-C]往復ビジネスクラス利用 530,000円
[Y-PY]往路エコノミー・復路プレミアムエコノミークラス利用 280,000円
[PY-C]往路プレミアムエコノミー・復路ビジネスクラス利用 460,000円
[PY-Y]往路プレミアムエコノミー・復路エコノミークラス利用 260,000円
[C-PY]往路ビジネスクラス・復路プレミアムエコノミークラス利用 420,000円
査証代金(50,000円、見込み)、
観戦チケット代金(10,000円、見込み)が別途必要になります。
往復エコノミー21万円+ビザ5万円+チケット1万円
ということで、最低でも27万円。
遠征にこんなにお金払うの初めてです。
※JALマイルは50%とのことでした。
このツアーの良いところは、金曜日の半休で足りることです。
そして直行便なので楽というのもあります。
まあ、さすがにそんなに行く人はいないでしょうと思っていたのですが、
どうやら申し込みが定員の3倍以上あったようで、抽選になりました。
13日の夜、抽選結果が届きました。18時か19時頃に届く案内でした。
どうやら先に落選した人に通知が行き、そのあと、当選者に通知が行ったようです。
残念ながら外れました。
※11月頃、急遽チャーターの機材はJALではなく、エミレーツに変更になりました。
【②西鉄旅行エティハド航空利用(2泊4日)】
成田→アブダビ(UAE)→サウジアラビアと
UAEで乗り換えがあるツアーです。
280,000円~300,000円(別途 ビザ6万円)とのこと。
このツアーでは、サウジアラビアの観光付きでした。
13日金曜日の21時から再度販売スタートしたのですが、
なんと15分で完売したそうです。
この時点で、サウジアラビアに行くのは無理かと思いました。
そもそもサウジアラビアに行くことに不安もあったので
諦めなくてはいけないとも思ったのですが、
無理してでも行かないと一生後悔する、何ために色々な思いをしながら浦和レッズを応援してきたのか分からないと思い、朝起き、HISの営業スタートの時間をみてすぐに電話。
あとどれくらい空きがあるか聞いたところ、「残り10席」との回答だったので
すぐに予約しました。
【③HISエティハド航空利用(0泊4日)】
予約するときに書かなくては行けない項目が多くて大変でした。
ビザの申請で必要なようで、学歴なども書く必要があります。
HISは228,000円(1人の場合15,000円追加)です。
そして、空港保安料(2,610円)及び海外空港諸税(約8,020円)、
査証代行代金50,000円。とのこと。
サウジアラビア観光ではなく、アブダビ観光付きプランです。
西鉄より安く、さらにアブダビ観光付きというのに魅力を感じました。
▼日程
11月17日(金)
成田(17:30)発 (アブダビ乗継)空路、リヤドへ。
※空港に2時間前集合なので、会社は半休でOK
11月18日(土)
サウジアラビアリヤド(02:55)着
現地係員と共に市内へ。市内のホテルへ。その後、試合会場へ。
→19:15キックオフ(現地時間)
試合会場:キング・ファハド国際スタジアム(リヤド)
※チケット代金コミ
試合終了後、現地係員と共に空港へ。
11月19日(日)
リヤド(04:15)発。 (直行)空路、アブダビへ。
アブダビ(06:55)着。
到着後、現地係員と共に朝食へご案内いたします。
レストランにて朝食後、
アブダビ市内観光(白亜のモスク グランドモスク、エミレーツパレス、ヘリテージビレッジ)へ。
昼食へご案内後、市内のホテルへ。
現地係員とともに空港へ。
アブダビ(22:10)発。(直行)空港、帰国の途へ。
11月20日(月)
成田(12:45)着
着後、解散。
というものです。
サウジアラビアには25時間半ほどしか滞在しません! -
決勝進出が確定していない私たちが、なぜ準決勝2戦を迎える前にツアー申込をしなくてはいけなかったかというと、サウジアラビアは世界で1番入国が難しい国とも言われているからです。(2017年当時)
調べれば調べるほど不安になりました…!
だって、調べれば調べるほどネガティブな情報だから。
9月頃、日本代表のサポーターがサウジアラビアに行った時も同様で、ツアーは申し込んだがビザがおりなかったという方もいたそうです。
そのことも事前に浦和レッズ、ツアー会社から通知がありました。
もちろん!費用がかかります。HISからはこのような通知がありました。(西鉄もほぼ同様の条件)
【取消料規定】
前提:いかなる理由でも査証が下りなかった場合は、募集型企画旅行取引条件書に準ずる旅行取消料金が徴収対象となり、サウジアラビア査証料・申請代行手数料は全額返金できかねますので予めご了承ください。
サウジアラビア査証料・申請代行手数料の取消規定は下記となります。
・査証代及び代行手数料50,000円ご入金後~招聘状が弊社へ届く前まで(招聘状が来ない場合も含む):取消料34,080円発生
・招聘状が弊社へ到着後:取消料50,000円発生
正直、夢にお金を払うようなものですね…!
私たちもツアー申込と同時にビザ申請の渡航申請必要登録を書きました。そこには両親の名前、出身校、勤務先なども記載が必要です。また、ツアー申込をしたのが10月13日ですが、16日必着で以下のものをHISに送付する必要がありました。
●パスポートのコピー
●証明写真3枚
以上を書留にて送付。
そもそも週末なので、書留を対応してくれるところが少なく、浦和在住ですが、大宮の高島屋の上にある郵便局にて申請をしました。
▼時系列
10月7日(土曜日)浦和レッズから決勝がサウジアラビアだった場合の告知あり
10月11日(水曜日)浦和レッズからツアーの発表あり
10月13日(金曜日)12時にチャーターの申し込み締め切り、その夜抽選発表
★この間に私はHISにて申し込みを完了★
10月16日(月曜日)HISツアー&ビザ申し込み締め切り
10月18日(水曜日)浦和レッズ決勝進出決定
決勝進出を決める前に申請と書類送付を終えなくてはいけないのです。
準決勝(上海上港戦2戦)の2日前が事前申請に必要な証明写真を書留でHISにおくる締め切り日。
その時に、写真が必要です。
写真は【自分で撮ったものNG】【駅などにある簡易的な証明写真NG】とのこと。
とりあえず、浦和にある「カメラのキタムラ」へ申請締め切り2日前に駆け込みました。
写真屋さんで
「ビザ用の撮影お願いします」と伝えると
「あーサウジねー、はーい」と通され、
撮影室はすでにサウジ仕様にセッティングされていました。
しかも、サウジの注意事項が目立つように貼られていた…!
さすが浦和はフットボールの街です。
ちなみに証明写真には細かい規定がありました。
サウジアラビア査証用証明写真の撮影条件について
・ 必要枚数:「3枚」
・ 必ず「写真店で」撮影する必要があります。(スピード写真不可)
・ 査証面に写真が印刷されますので、特にサイズは厳守する必要があります。
※写真の条件が守られていないために申請受付できないケースが少なくありません。
撮影条件 : 一つでも条件から外れますと受付してもらえません。
● サイズ厳守:縦 5 センチ×横 4 センチ(1 ミリでも足りない場合には受付不可)
● カラー写真
● 背景は必ず白(純白):純白以外不可、背景に少しでも色が入っていると受付されません
● 色物の洋服を着て撮影:背景が白のため(クリーム色等白っぽい色も避けてください)、背景との境目を作っ
てください
● 顔の部分:80%(厳守)…目安として、顔の大きさが頭からアゴまでで 4.0 センチ±1 ミリ、横幅 3.2 センチ
±1 ミリ
● 必ず正面向きで眼鏡等は外す:通常眼鏡を着用している方も、外して撮影してください
● 髪の一部が写真からはみ出ているものは受付不可、出てしまう場合には、髪をしばって撮影ください
● パスポートと同じ写真は不可
● 6 ヶ月以内に撮影されたもの
● 修正写真は不可(顔が小さい写真・顔が暗い写真・背景を画像処理して真っ白に修正した写真・画面が不
鮮明でぼやけている写真・素人写真・頭のてっぺんから肩まで写ってない写真・複写した写真・焦点があ
ってない写真・極端に黄ばみががっていたり、赤みががっていたり、色味が不自然な写真などは不可とな
ります)
● デジタル加工写真及び、撮影時にフラッシュの光が入った写真は受付されません
細かすぎませんか…!!! -
今回はHISツアーなので、HISで申請の手続きを行っていただけることになっていたのですが、決勝進出確定の8日後、10月26日、こんなメールが届きました。
------
在京サウジアラビア大使館から外務省経由で、査証発給手続きを1社にまとめて申請するよう内示がございました。
こちらの影響を受け、査証発給手続きは西鉄旅行株式会社が取りまとめることとなりました。
上記の理由により、お客様のパスポート送付を弊社へ送付をするのではなく、サウジアラビアビザセンターへの指紋認証と簡単な面談時にパスポートをご持参いただく可能性が高くなりました。
また、先日もご連絡しておりますが、事前にお伺いしておりましたお客様のご希望日におきましても、招へい状許可を待っている状況のため、大幅にご案内が遅れる可能性があります。
現時点、招へい状におきましては、引き続きお待ちくださいますようお願い申し上げます。査証手続きにおきまして、情報が入り次第、随時ご連絡いたします。ご多忙の中、恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
------
11月2日、ようやくビザ申請の具体的なスケジュールについて、再度連絡がありました。
------
査証についてご連絡となります。大変お待たせいたしました。この度、 招へい状の許可が得られました。お客様のサウジアラビアビザセンター申請日は、11月6日・7日・8日・9日・10日を予定しております。現時点で、上記の日付にてビザセンターに訪問できない日がある場合には、明日の11月2日(木)10:00までにご連絡ください。
※ご予約時にご希望を伺っておりますが、ご予約時より時間が経過しておりますので、大変お手数ですが改めてご返信をよろしくお願いいたします。
その後、お客様宛に候補日のご連絡を差し上げます。
例:○月○日午前(09:00-11:30)または午後(14:00-16:00)
*営業時間は場合により変更となる可能性があります。
*サウジアラビアビザセンターのシステムトラブルが発生した場合は改めて申請日の予約が必要となってまいります。
------
絶対にNGの日を連絡して待ちました。
私は仕事をしているので、どうやって調整しようかと頭を悩ませました。
ようやく11月3日に面談のスケジュールが届きました。予定している時間から、長くて2時間ほど待つ場合があるので、ご了承くださいとのこと。こりゃ、もう半休レベルですね…。
ちなみに、日本のどこに住んでいても東京にあるサウジアラビアのビザセンターに本人が行かなくてはいけないようです。浦和在住なので遠くはないですが、遠い地域にお住まいの方は大変そう…。
ビザセンターでの申請については、次の投稿で書きたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リヤド(サウジアラビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リヤド(サウジアラビア) の人気ホテル
サウジアラビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
サウジアラビア最安
770円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
3