ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目。ほぼ、ノープランで、市内をぶらぶらしつつ食べます。

念願のハノイでベトナム料理を食べる旅 3日目

2018/11/14 - 2018/11/18

ピロキさん

3日目。ほぼ、ノープランで、市内をぶらぶらしつつ食べます。

タクシー 徒歩

07:30頃。
    朝ごはんは、ホテルからすぐのお店、PHO LAM NAM NGU。
    フォーガーのお店です。
    チキンのスープも、牛とはまた違った美味しさ!あっさりだけど、チキンスープがやさしい味。

ガイドブックには載っていませんが、朝から晩まで、一日中お客さんが入っていました。
    皆さん、ライムだけでなく、写真左上の調味料を入れて、スープが赤くなってました。
    辛くなりますが、パンチが加わり、美味しいです。

フォーガー×2杯、7万ドン(約350円)。

08:30頃。
    Grabで、タンロン水上人形劇場へ。25000ドン。
    チケット購入のため、三度目の窓口訪問です。
    一番安い10万ドンの座席は、売り切れ。(やはり、前売りで売り切れてるのかも?)
    朝も、タッチパネルでの購入はできず、窓口での購入となりました。
    15万ドンチケットを購入。
    2人分で、30万ドン(約1500円)。
    座席の指定はできませんでした。

チケット購入後は、ホアンキエム湖周囲をブラブラ。

玉山祠。
    赤い橋は、お金を払わず、渡れます。
    中には、入りませんでした。

Vin Mart フィビマート。
    お土産を見に来ました。荷物は、ロッカーに預けますが、ロッカーはボロボロでした。

普通のスーパーといった感じ。お菓子を少し購入。76100ドン(約380円)。

この後、インティメックスに。
    こちらも、スーパーですが、フィビマートよりも、調味料やインスタントフォー、ナッツ類がコンパクトにまとまっていて、選びやすく感じました。
    黒胡椒と、ライム塩、カシューナッツを購入。320000ドン(約1600円)。

ホアンキエム湖周囲。
    ハノイマダム達が、みんなで踊っておられました。エクササイズでしょうか?楽しそうです(^○^)

亀の塔。

ハノイで有名なカフェ、CONG CAFEで休憩。
    私は、ヨーグルトコーヒー、オットはココナッツコーヒー。両方美味しかったです。
    ヨーグルトコーヒー、ヨーグルトが甘過ぎず、酸っぱ過ぎず、さっぱりして、美味しかった!
    85000ドン(約425円)。

ハノイ大教会。
    CONG CAFEの目の前です。
    12時の鐘の音を聴くことができました。

PHEVA CHOCOLATE 。
    教会からのホテルまでの帰り道にあるので、お土産を購入しました。
    色々なフレーバーのチョコレートがあります。試食もありました。

ホテルに一旦、お土産を置きに戻りました。

ホテルからGrabで、昼食に移動。25000ドン。

Ngoc Linh
    スンザントーイ(骨付きスペアリブ)が美味しいお店。
    ピーナッツがビアホイのおつまみに置いてある。炒ってないのか生ピーナッツぽかった。
    チャーハンは、てきとうに選んだら、お肉も入ってるけど、コーンの甘みが効いていて、ゴーチエン(コーン揚げ)と味が少し被ってしまいました。
    たぶん26万ドン(約1300円)。

バインミーの有名店、BANH MI25。

私は、満腹だったので、2人で、ハニーチキンのバインミー1つとレモンジュースをシェア。
    合わせて、45000ドン(約220円)。
    パンが日本のバゲットと比べて、柔らかく、噛み切りやすい。

歩いて向かうのは‥

ロンビエン橋。

本数が少ないはずの電車が止まってました!
    間近で出発を見れました。

よく見る上の写真の反対側。

途中から、ウエディングの写真を撮影してる人たちがいました。

野良でしょうか。階段を上がって、また降りて行きました。プリケツがかわいかった。

プリンの有名店、Ken Caramen Duong。

プリンと、チェー。
    ヨーグルトドリンクの下に、甘く炊いた赤米が入っていました。米のデザート、不思議な触感、もち米みたいに、もちもちしていました。
    値段をメモしてなかったみたいですが、たぶん、合わせて25000ドンくらい(約125円)。

この後、タンロン人形劇場に移動するために、Grabを呼びますが、ラッシュ時間なのか、いつまでも同じところをぐるぐるしている表示で、一向に近づいてくる気配がない…
    なので、初めてGrabキャンセルしました。キャンセル理由を選択する項目が出て、待ち時間が長かったからというのを選ぶ。

徒歩で、劇場まで移動。

タンロン人形劇。
    言葉は分からないけど、民謡音楽や雰囲気は楽しめました。最後のほうは、疲れでウトウトしてしまいました(´-`)

劇場のトイレは、一階出入り口入って、右奥にある一ヶ所だけです。2階に上がる前に、すぐに行っておかないと混みます。

夕食は、Pizza 4’ps。
    予約はしてなかったのですが、相席テーブルでもよければということで、少し待って、入ることができました。待っている間に、ウェルカムシャンパンのサービスあり。
    12人くらい座れる大きなテーブルに案内してくれました。

サラダと、ピザのハーフアンドハーフ、ドリンクを注文。
    グリーンサラダには香草が乗ってました。野菜がフレッシュで、香草も味が濃く感じました。
    このお店の名物、ブッラータチーズが乗ったピザと、味噌味のピザにしました。味噌味のピザにはサーモンを後乗せしてくれます。美味しかったです。

帰りにトイレを借りると、トイレもきれいで、おしぼりのサービスがありました。
    日本人オーナーのお店だから?日本流のおもてなしを感じました。
    521400ドン(約2600円)

金曜の夜はナイトマーケットで、歩行者天国に。
    マーケットは少し見ましたが、欲しいものはなかったです(^^;)
    バイクを気にせず、歩けるのが、楽で気持ち良かった!

少し歩いてから、Grabでホテルに帰りました。25000ドン。

3日目終了。