石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「豪華な美味しい海鮮丼が食べたい……」<br />と数ヶ月前から思い始め、その欲求が強くなったので決行!<br />4ヶ月前に初海外一人旅をしたばかりなのに、仕事のストレスも溜まりまくって現実逃避(・・。)ゞテヘ<br /><br />海鮮→海の近く→少しばかりの遠出……近江町市場!<br />ってコトで、場所は金沢市に決定した<br />ついでに能登牛も食べちゃおうという魂胆で(。-∀-)<br />そして、御利益がありそうな神社やお寺も行ってみるコトにした

金沢海鮮三昧の旅1日目

2016/06/10 - 2016/06/11

旅行記グループ 金沢海鮮三昧の旅2016

ゆっこ

ゆっこさん

「豪華な美味しい海鮮丼が食べたい……」
と数ヶ月前から思い始め、その欲求が強くなったので決行!

海鮮→海の近く→少しばかりの遠出……近江町市場!
ってコトで、場所は金沢市に決定した
ついでに能登牛も食べちゃおうという魂胆で(。-∀-)
そして、御利益がありそうな神社やお寺も行ってみるコトにした

6月9日(金)は普通に夜出勤をし、日付を越え1時前には退勤。
    退勤して会社近くのラーメン屋さんでラーメンを食べた。
    調子に乗って替玉までしちゃったり。
    この替玉を後に少し後悔するコトになる(^_^;)

1度自宅に寄って素早く準備をして出発。
    東海北陸自動車道を使う為、木曽川ICから高速に乗る。
    あまり使わない高速だからドキドキ(゜゜;)

まずは、目指すは近江町市場。
    朝ご飯として海鮮丼が食べられるお店を探した。
    市場だから早朝から開いているお店はある。
    そして、世間の時間的には朝ご飯だけれど、あたし的には仕事後の晩ご飯になるので普通にガッツリいける(。-∀-)
    後、昼間の混んでいる道を走るのは嫌いなので、夜中の空いている道を走りたい。
    だから、仕事を早上がりして夜中から朝にかけて走るのを選んだのだった。

夜が明け始めたけれど、霧がすごい。
    お手洗いの為にひるがの高原SAに寄ったけれど、かなり寒いっ(>_<)

11℃!?(  Д ) ⊙ ⊙

途中富山県に突入。
    ナビ通りに走ったらいつの間にか高速を降り、山道を走っていた。
    本当に辿り着くのか(汗)?

金沢ー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

最初の目的地近江町市場まで後12Kmぐらい。
    予定より1時間以上早く着きそう(・・;)

6時頃、近江町市場到着。
    お目当ての海鮮丼のお店は7時半開店だから、1時間半も早く着いた。
    そしてお腹もまだ空いていない(゜゜;)
    ラーメン替玉なんて、しなきゃ良かったよ(-_-;)

とりあえず駐車場のあるコンビニを見付けて待機。
    ちょっとのんびりしちゃって、近江町市場には7時40分に着いた。

目指すは、豪華海鮮丼が食べられる山さん寿司。
    近江町市場内ってのは知っているけれど、市場内は広いから探しさまよった(・・;)
    マップを使って10分で着いたー♪ヾ(。>﹏<。)ノ゙

豪華海鮮丼2,500円(税別)
    いくらには金箔載ってるΣ(・ω・ノ)ノ!
    カニ爪や甘エビは勿論身があるけれど、後ろのホタテの貝殻は飾り(;゚;ж;゚;)ぷッ

ペロッと食べた(・・。)ゞ テヘ
    ごちそーさまでした♪(*´人`)

海鮮丼を食べた後に、斜向かいにあった海鮮のお土産屋さんで天然岩牡蠣を。

折角だから1番大きいヤツを……(。-∀-)ニヤリ

ミルキーでうまい(゚д゚)ウマー

通りがかりに金沢おでんなんて見付けた。

結構お腹いっぱいだけれど……ついでに食べちゃえ!(。-∀-)

具は上から、
    エビ天、牛スジ、車麩。
    愛知でおでんに麩が入るコトはないから珍しくて。

バイ貝も珍しい。
    途中で身が切れて、お店のお兄さんに出してもらった(苦笑)。
    肝がうまいっΣ(・ω・ノ)ノ!
    ……ウニとかみたいな……大人な味(笑)。

ダシはあっさりさっぱりした感じ。
    カラシが付いていたけれど、愛知県人としては味噌が欲しいトコロ(;゚;ж;゚;)ぷッ

近江町市場を後にして、ナビで白山比咩神社をセットして向かう。
    「悪縁を断ち切り良縁を繋ぐパワースポット」と調べた。

駐車場、大きい!( ̄O ̄)
    6月なのに天気が良く暑いので、木陰になる場所に車を停めた。
    (後に、この駐車場は北参道駐車場で、表参道は別にあると知る)

道路1本隔てて駐車場の向かいにある鳥居をくぐる。

白山比咩神社の説明書き。

立派な手水舎で手を洗い口を漱ぐ。
    さて、次は……と辺りを見回したけれど順路が分からない(´・ω・`)
    とりあえず目に見えた場所から……(笑)。

杉並木が植わっているのに沿って歩く。
    人が少ないのもあるけれど、静かで厳かな雰囲気。

白山比咩神社の大ケヤキ。

指定天然記念物。
    そのすぐ先。

荒御前(あらみさき)神社。
    ……白山比咩神社じゃない(゜゜;)

↓HPの説明
    神門の傍らに鎮座する境内摂社。
    荒御前大神・日吉大神・高日大神・五味島大神の4柱が祀られています。
    荒御前大神は、『日本書記』の中に、神功皇后(じんぐうこうごう)が朝鮮半島に出兵した際、守護した神として登場します。

HPの説明を読んで初めて知った……不勉強でした(・・;)
    この時は荒御前神社がどんな神社かも知らなかったけれど、こちらを先に参拝。

荒御前神社の左手。

神門をくぐって境内へ。

幣拝殿を参拝。

社務所で御朱印をお願いし、待っている間におみくじを引く。

小吉……でも、結婚が凶!?Σ(´□`;)
    そうですかぁ……凶ですか(´・ω・`)
    全体的に見て、何事も慎ましくするのがいいっぽい(苦笑)。
    傲らず謙虚にいることにします。

程なくして頂いた御朱印。

駐車場に戻り、売店のくろゆりの里でお土産を買う。
    夜寝る前に飲もうと加賀梅酒も。

次の目的地へ行く為に車に乗り込む。
    風が気持ち良くて、車の窓を全開でのんびりまったり……。
    寝そう……(-.-)Zzz・・・・ヤバイ

出発して運転し始めると暑いしでも眠いので、途中のコンビニでアイスコーヒー購入。

次は石浦神社。

ご利益は縁結び(*´ー`*)

早速おみくじ引きます。

良縁引きよせ糸みくじ。
    赤い糸を引きたいトコロ。

……白だった(´・ω・`)
    でも勝利を引き寄せるというコトで、恋愛も勝利するって思えばいっかな(*´ω`*)

おみくじは吉。

御朱印をお願いして神社の中を歩く。

逆さ狛犬。
    雲を蹴り上げる様を表しているらしい。

赤い鳥居をくぐってその先へ。

湧き水。
    奈良時代の高僧が旅の旅の疲れを癒そうと足を浸したら、みるみる回復したという云われがあるみたい。

御朱印を頂いて石浦神社を後にした。

次は願かけ寺香林寺。

恋愛成就に効果があるとされているお寺で、人気なパワースポットとされている。

中に入って住職さんのお話を聞き、開運霊薬不動尊と幸福地蔵菩薩にお参り。
    一通りお話を聞いてたすきを購入してお願い事を書く。

赤いたすきは縁結び。
    いざ、幸福の道へ。

幸福の道には十二支像や羅漢像等が安置されている。
    まずは十二支像を2周する。
    そこで、子丑寅卯辰……との順番になっていないコトに気付く。
    1周してみて自分の干支の辰が5番目になかったから。
    後から調べたらその順番ではなく、方位に基づいているらしかった。
    3周目で自分の干支の石像に、願いを書いたたすきを掛ける。
    手を合わせて何度も念入りにお願い(-人-)

幸福の道の干支像に願掛けの後は、白不動様にもう1度お願い(-人-)
    ホントにお願いっ!!←(笑)

道祖神がかわいい(*´ー`*)

香林寺を後にし、予約した金沢セントラルホテルへ向かいチェックイン。

シングルの部屋。

早朝から午前中にかけて結構食べたけれださすがにお腹は空いてきて、夕ご飯を食べに出掛けることにした。
    能登牛♪

夕飯は能登牛の焼肉と決めていた。
    そしてお店も決めていたけれど……。
    ホテルの駐車場に限りがあり、もし車で出掛けてしまったら、戻ってきた時に停める場所がなくなる可能性大。
    そうなると、有料駐車場に停めないといけなくなる。
    それはイヤっ。
    そんな訳で、ホテルから歩いて13分のこのお店に決めた。
    歩いてお腹をより空かせたっ(;゚;ж;゚;)ぷッ

能登牛証明書。

お一人様だからカウンター席だったけれど、椅子がカップルシートっぽくなっていた(゜゜;)
    そして、お皿なんかがオシャレで一人でいるのに気が引ける感じ(・・;)

まずは能登牛中落ちカルビ。
    旨いんだけれど……ちょっとスジが多かった(-_-;)

能登牛上カルビ。
    塩胡椒とわさびで、旨いー(゚д゚)ウマー

石焼ビビンバ。

和牛ホソ。
    牛ホルモンのコトらしい。
    脂プリプリのようなコトが表示してあったけれど、……肝心の脂が全然なかった(T_T)

能登牛のイチボ頼んだけれど、今日はないってーっ(T_T)
    旅先のご飯でガッカリって過去1食だけだったけれど、今回ちょっとガッカリ……。
    車出してでも、予定のお店へ行けば良かったかなぁ。

ホテルに戻ったら、シャワー浴びて酒飲んで寝よう。
    この時既にもう26時間も起きてたしっ(苦笑)。

ホテルに戻り……。
    ご飯屋さん周りに沢山あるけれど、能登牛食べられるお店、近くにないんだよね。。。

加賀梅酒
    自分のお土産に買ったつもりだけれど……寝る前に飲んで就寝(ノ≧ڡ≦)テヘ