バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年JALで貯めていますが、微妙にFOPが足りないので、行ったことがなくて楽しそうなバンコクに決めました。<br />チケット手配が遅くなったので行きはプレエコ、帰りはエコでした。<br /><br />泊まりはibisでしたが、大使館だらけでホテルの周りはマッサージ屋だらけで快適に過ごせることができました。<br />ちょっと不愉快なことがありましたが事前の確認が足りない自分のせいなので反省です。詳細は文中に記します。<br /><br />JALのFOPについてはかろうじてサファイアに乗せることができました。これでJGC入会の資格が得られました。

2018年12月 初バンコク2泊3日弾丸旅行でマッサージに行く♪

2018/12/07 - 2018/12/09

徒歩 飛行機
JAL

今回は羽田発着
    今年初めて羽田から旅立ちます。

今回も顔認証で出国
    スタンプがいらない私には非常に便利です。
    パスポートの有効期限は2020年6月ですが、ビザ不要国ばかり行っているので半分も埋まっていないですが。。。

今回は初めて羽田のサクララウンジにお邪魔します。

サクララウンジで軽食
    スープとクロワッサンとスコーンと紅茶(^^)
    ちょっと胃の調子がイマイチだったので、今回はこれで終了です。

ラウンジから飛行機が見えました

ラウンジに置いてあったお酒。
    いろいろありますが、この時は体が受け付けませんでした。。。

時間になったので搭乗口に移動
    人がたくさんいました。

搭乗後、最初のドリンクサービス
    いつもの暇つぶし(紙ナプキンで折り鶴つくり)をしました。
    この後、折り鶴を渡したCAさんからCA折り紙を頂きました。その折り紙を折ると折り紙のデザインで「CAさんの目」が「鶴の目」になりました。
    写真は下のほうに掲載します。

本日の機内食
    サラダがうれしいです。
    飲み物はオレンジジュースです。

バンコクに到着
    入国審査に少々時間がかかりましたが、その後地下に降りて両替をしてエアポートリンクに乗ります。
    エアポートレイルリンクに乗るために使用するのはこれです。入場時はタッチして、出場時は投入口に入れて出ました。

乗換駅です。PetchaburiからMRTでLumphiniまで移動します。

駅で降りてホテルへ、方向がよくわからないので駅前を行ったり来たりしたりしましたが、歩いて10分ほどのibisにチェックインしました。
    お部屋に行くと角部屋で象の写真がありました。

Ibis Bangkok Sathorn ホテル

少し休憩してからバンコク市内を散策
    歩道橋の上にクリスマスツリーがありました。

バンコク BRT バス系

もう一駅歩いてこの建物まで来ちゃいました。
    BTSで戻ります。

ブルー エレファント アジア料理

購入したBTSのチケットです。
    ホテルに戻る途中でマンゴーを買って帰りました。季節外れかもしれませんが美味しかったです。

バンコク二日目
    ホテル周辺を散策してから電車に乗って移動
    Sukhumvit Soi39にタイ古式マッサージを受けにいきました。
    午前中だったのですぐにOKとのこと。女性のマッサージ

マッサージの写真は撮り忘れましたが。。。みっちりマッサージしてもらいました。いろいろな方向にストレッチしていただきましたが終了後はすっきりしました。病みつきになりそうです。

終了後街をふらついてNARAYAで買い物してからフードコートへ。
    ランチを食べてからおやつも食べちゃいました。
    デザートの焼きバナナとフルーツジュースです。
    焼きバナナ美味しかったです。

グルメマーケット (ターミナル21) スーパー・コンビニ

BTSでNational Stadiumに移動

下のバスが古いなぁと思いながら歩いていました。
    ここからの移動でやられました。

tuktukのおじさんに王宮に行く場合は?と聞いたら
    王宮周辺は閉鎖されていると言われました。
    来たなと思いましたら話を聞いたら船に乗ればワットラカンは開いているから連れて行ってやるといわれてついて行ってしまいました。

tuktuk乗車中
    すごい飛ばすので驚きました。
    どうなるかと思っているとあやしい船着き場に連れていかれました。(60バーツ)

そこの女将に2000バーツで船に乗って遊覧するとのこと
    カードはNGでキャッシュのみ!

現金を1200バーツくらいしか持っていないのを見せるとATMに連れていかれました。。。。
    ここで強気で断ればよかったのですが、日本人のダメな点が出てATMでお金を調達して一人で遊覧船に乗りました。

チャオプラヤ川を船で移動し、バンコクノーイ運河へ
    突き当りでカヌーに乗った物売りが来ましたが、ムカついていたのですべてお断り。
    果てには、船頭にビールとか言い出したので「飲酒運転させるの?」と答えて何も買いませんでした。
    その後ワットラカンの船着き場に、船着場にいるおばちゃんに30バーツを着岸料を支払いました。30分時間をもらってワットカランの見学に

お寺については、こんなこともなければ来なかったと思います。
    柵の外からのぞける装飾を見て歩きました。

壁の装飾がこれまでに見たことがないので、これがタイ仏教の芸術なんだろうな。と思いました。

別の風景です。

お堂の屋根?

中に入ると仏像がありました。

日本の仏像とは雰囲気が違います。

蓮の花が大きい鉢に植えられています。

蓮の花と寺院です。
    蓮の花って咲くときに「ポンッ」って音するんですかね。

これが着岸した際のチケット
    おばちゃんが覚えているのがすごいです。

対岸の風景です。

これが乗っていた船
    人数がいれば安いんでしょうけど。。。

対岸に渡って応急の近くの船着き場で降りました。
    この時にも着岸料30バーツ払いました
    事前にリサーチしていなかったとはいえ、学生の時以来久々にやってしまいました。反省です。

王宮はとっくに見学できない時間なので、ワットポーに行きました。

やはり寝釈迦仏を見ないと
    これは頭の位置から

ウエストあたりから

• 足元から

足元から

足の裏は螺鈿細工で色々な仏様が装飾されていました。

中庭にこんな搭がありました。

ここの蓮の花は紫でした。

本堂の仏様
    左側にお坊さんたちが念仏?を唱えていました。

仏様に向いている弟子の仏像があったりして、見ていると面白かったです。
    あと天井からシャンデリアがあるのが個人的にツボでした。

本堂の外にいた猫。すごいかわいかったです。
    他の観光客も写真を撮っていました。

王宮の反対にあった国防省

王様の写真があちこちに飾られていました。

王宮はとっくに見学時間が終了しているので入れませんが、衛兵さんに許可をもらって門の外から中を撮影しました。
    ライトアップが少しずつ始まります。

川沿いから王宮を見た風景です。

この後水上バスとBTSを乗継いてSiLomに戻りました。

BTS下車後、食事を済ませてからホテルに戻り、一息ついてからホテル前にあるマッサージ屋さんにフットマッサージに行きました。(200バーツ)
    途中爆睡してしまい、終わったら起こしてもらいました。
    安いので昨晩も来ればよかったです。

バンコク3日目
    今日は帰国日です。
    まず、到着時は暗かったので泊まっていたibisホテルを下から

MRTでPetchaburiまで移動して、Makkasanのエアポートレイルリンクの駅まで移動しました。

あとどれくらいで電車が来るかを表示しているのが親切だと思います。

ぶれちゃいましたが(笑)
    エアポートレイルリンクの電車が来ました。

スワンナプーム空港に到着後、出国審査へ
    空港は日本の協力で作ったのはわかります。
    確かに日本は最近の東南アジア諸国の発展を支えているかもしれないですが、元気をおすそ分けしていただきたい!と思います。
    行ってみると町の活気が違う気がします。

朝ごはんを食べていなかったのでお腹が空いて仕方がないので搭乗口手前のカフェでお茶です。

朝ご飯を食べてから搭乗口に移動したら、搭乗が始まっていました。

搭乗する羽田行きの飛行機です。

昼便の暇つぶし
    またドリンクの紙ナプキンで折り鶴を作成

往路で頂いたCA折り紙を使用したものと並べてみました。

よくわからないのですが、JALでは折り鶴を作るとCAさんがかまってくれる傾向があるんですかねー。個人比ですが8割以上の確率で構って頂いています(笑)

機内食です。
    映画を二本観たらあっという間に羽田着
    定刻通りでした。

入国も顔認証ゲートに行き、あっという間に外に出ちゃいました。
    最寄り駅までのバスに間に合いました。

バンコクはマッサージ天国なので、今回の失敗をふまえてもう少しリサーチしてまた行きたいです。