ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後編は、初めてずくし満載です。<br />初めてのヘッドマッサージ体験、帰国前日初めての台風直撃に遭遇、タンソンニャット空港ではオープンしたてのラウンジへ初めて行くことになり、無事帰国したら初めての「JALミッキーマウス90周年」の機材にお目にかかれて。<br />今年7回目のホーチミンとは思えない“初めて”が満載です。

ホーチミンぶらぶら(後編)

2018/11/22 - 2018/11/26

anh nguyet chan

anh nguyet chanさん

後編は、初めてずくし満載です。
今年7回目のホーチミンとは思えない“初めて”が満載です。

タクシー 徒歩
JAL

旅行記『ベンタイン市場近くの2つのヒンズー教寺院巡り』で紹介したヒンズー教寺院を初めて見学した後は、いつものセンスマーケット・フードコートにて昼食。

ブン・ティッ・ヌーン(焼いた豚肉と揚げ春巻き入りのブン)55,000ドン(約270円)と空芯菜のにんにく炒め38,000ドン(約190円)。

デザートは、マンゴー1個55,000ドン(約270円)

それと、チェー27,000ドン(約130円)。

たくさん食べたので、ホテルまで約2km、ぶらぶら歩いて帰ります。
    9月23日公園。

センスマーケット周辺を含めて、東西に約1kmある長い公園です。

ホテルで休憩したあと、初めてのヘッドマッサージに行きました。
    60分28万ドン(約1370円)。
    頭を洗ってもらってから、ヘッドマッサージです。
    気持ちよかったですが、同じ料金ならフットマッサージの方が良いかなぁ。

夕食は再びセンスマーケットのフードコートにて。
    「どれだけ好きやねん!」と突っ込まれそうですが、数十軒のお店があるので、毎回違うものをチョイスできます。
    今回は「バインミー」です。この写真、美味しそう!

具材はいろいろあるのでメニューから選ぶと、目の前で作ってくれます。

できあがり。25,000ドン(約120円)。

飲み物は別の店で「シントー・マンカウ」(釈迦頭のシェイク)40,000ドン(約200円)。
    甘酸っぱくておいしいです。

ホテルまで約2km、また歩いて帰ります。
    途中で、夜だけ開かれるベンタイン市場横の露店にも寄ってみました。

ベトナムコーヒーや洋服などのお店がずらっと並んでいました。

飲食店のお店もありますが、以前に比べると減っていました。

目の前で焼いているので、迫力がありますね。

4日目(帰国前日)は、夜に台風がホーチミンを直撃の予想。
    昼前から風雨が強くなってきたので、昼食はホテルの近くの「フォー24」のお店で「コムスオン」(豚肉を甘辛く焼いたもの)のコーラセット62,000ドン(約300円)。

台風が近づいてきていましたが、フットマッサージまで歩いて行きました。
    途中で、電柱が根元から折れて自動車に直撃している場面に遭遇。

フットマッサージ後、夕食難民にならないように、パークソン百貨店のフードコートで、「カレーのブン」70,000ドン(約340円)と、

ロッテリアのフライドポテト26,000ドン(約130円)とペプシコーラ10,000ドン(約50円)を食べました。
    台風が気になって、ゆっくり食べておられません。

ホテルまでの約400m、途中で強風のため傘の骨が折れて壊れました。
    市民劇場前も誰もいません。

日曜日の夜のドンコイ通り。
    いつもなら歩道も車道も人とバイクで賑わっている時間ですが、今は台風のため、人もバイクも全く気配なし。
    それでもお店は営業していました。
    日本のように台風に備えた休みは無いようですね。

夜は明日の朝8時の帰国便が無事に飛ぶことを祈るだけ。

朝5時半、台風は通り過ぎたようで、雨もあがっていました。が、台風の影響でタクシーが全く走っていません。フロントで電話してもらってもダメです。
    Grabで手配してもらい、いつものタクシー代の2倍の金額で何とか来てもらえました。仕方がありませんね。需要と供給のバランスですからね。

タンソンニャット空港のラウンジが3日前に新しく変わりました。
    旅行中にメールが届きました。
    今回はJAL便ですが、おそらくANA便も同じラウンジと思います。

3階のマッサージ店の奥に新しくできた「ル・サイゴンネイズラウンジ」です。
    今まで使えたAPRICOTラウンジは使用できませんが、ROSEラウンジは使用できるとのことです。

新装オープンしたてということで、ラウンジの入口には開店祝いのお花がありました。

中はこんな感じです。とても綺麗です。

ただ、メニューは以前のラウンジとほとんど変わっていませんでした。

ラウンジでの朝食。いつもより少なめですね。

無事、成田空港に帰国。
    その後、国内線に乗り継いで伊丹空港に到着。
    隣に、「JALミッキーマウス90周年」の飛行機がいました。
    これに乗りたかったなあ。

何はともあれ、無事に帰国できて良かったです。