台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイルが来月で有効期限切れになってしまうので急いで特別搭乗券を予約を入れました。アラフォーの独身女二人。バタバタな旅となりました。

アラフォー姉妹の台北旅行記

2018/12/07 - 2018/12/09

pico2030

pico2030さん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
日本トランスオーシャン航空

朝7時前の関空到着。今から混み始めるのかなかなかベストショットが撮れない。
    今から、7年ぶりの台北と5年ぶり妹との旅が始まります。

JALの機内食。ビーフシチューとサラダとハーゲンダッツのバニラアイスとモッツァレラチーズと…、普通に美味しかったです。ビールも1缶までならリバースしません。

隣のフルーツミール。バナナがとても大きい。生の果物は台湾へは持って入れません。泣く泣く妹は食べていました。

台湾桃園空港へ到着しました。早速、イージーカードをチャージします。7年ぶりに使ったのですが、まだ、200台湾ドルが残ったままでした。ラッキー。

3日間お世話になるグリーンワールドフローラホテルに着きました。ツインルーム。ツインで2泊3日朝食なしで1万2千円。冷蔵庫もケトルもありました。コスパが良いです。

バスタブとトイレ。水圧もお湯も問題がなかったです。

洗面所。シャンプーやリンス歯ブラシ等のアミニティは揃っていました。手を洗う石?贓以外は使っていません。

昼食がまだだったので近くの店に入ります。日本語で書かれていますが、どれにしようか迷います。

台湾ラーメンとにら餃子。81台湾ドルなり。優しい味でおいしい。追加注文をしたいが、ここから食べ歩きするので我慢。また来たい。

念願の胡椒餅の店へ行きます。いろいろ紹介されている店なので10分ぐらい待たされました。

六角の効いた胡椒餅、50台湾ドル。六角と胡椒の刺激が強く、なかなか食べきれません。ちょっと食べては持ち歩き。バスを待っているときに食べました。

お腹が満たされたところで、グーグルマップさんを頼りにお茶屋さんへ行きます。目指すは凍頂烏龍茶と黒烏龍茶。日本語が話せるスタッフもちゃんといましたよ。

再びバスに乗り中山駅周辺へ。いろいろ散策し夕ご飯に三越の鼎泰豊へ。午後6時に行ったため20分ぐらいで店内へ入れました。

ジャスミン茶を飲んで一服。ワクワクします。

前菜のなすを揚げたもの。うまい!

空芯菜の炒め物が食べたかったんですけど、時期が違うのでほうれん草になりました。でも、ニンニクの加減が程よくきいていて、うまし!

ベーシックの小籠包とエビチャーハン。久しぶりに本場の小籠包、おいしい。残念なことといえばすぐ冷めるからエビチャーハンと交互に食べるのではなく、一気に小籠包を食べればよかった。

タピオカミルクティーを飲んでなかったと思い、店へタピオカは売り切れていましたのでただのミルクティー。でも美味しかった。

1日目のお土産。林華泰茶行で買った凍頂烏龍茶と黒烏龍茶、ジャスミン茶、ジャスミン茶のティーパック。手前のかホテルオークラのチーズケーキ一つ60台湾ドルなり。チーズケーキは片手で食べられておいしかったです。

2日目です。朝6時に起きて7時半に「フーハン・ドゥジャン」。人気店、並びます。でも15分で入れました。

ネギのパンを焼いています。

ここで注文します。はじめの注文は豆漿のみで揚げぱんなどそこで頼んだら店員さんに切れられます。

店内。回転がはやいのですぐ空席を見つけられます。

豆漿とネギパンと揚げパンは半分づつ。

並ぶだけあってうまい!味は優しいのですが、ちゃんとコクがあって。ネギパンもお持ちかえりしました。

お茶をゆっくりと過ごしたいので猫空へ行きます。午前中なので待ち時間もなく、クリスタルのキャビンへ乗ります。

床はガラス張りになっていて

見晴らしが……。雨だったのでそこそこよいです。このキャビンで同席していた台湾の家族さんたちお元気ですか。

晴れていたら良い眺めだったと思うのですが。

終点へ着きました。ここからゆっくりと過ごせるお茶屋さへ行きます。

素敵なお茶屋さんがいっぱいありそれを横目にしていきます。

お茶畑、日本の茶畑とはちょっと違う。

小雨の降る中歩いて行きます。

ゆっくりと風景を楽しみながら歩いて行きます。

目指していた茶芸館さん。「ヤオユエチャーファン」。

店内です

日本語でお茶の入れ方を教えてくれています。

鉄観音のお茶セットとお茶ゼリー

マニュアルとおりに淹れていきます。

「本場のお茶の淹れ方ってめんどくさい」と思っていたのですが。

自分なりに淹れたお茶とマニュアルの淹れたお茶は違います。マニュアル通りのほうが格段にうまい!

合間にお茶ゼリーをいただきました。上品な甘さで、シロップやクリームを入れなくても美味しく頂きました。

101近くの小籠包屋さんへ行くのですがランチタイムが終わっており、泣く泣くオシャレカフェ「好丘」へ。オーガニックを売りにしているところです。

店内です。午後2時を回っていたのですぐに入れました。

厚切りベーコンと焼き野菜のベーグルサンド。と八角風味のかぼちゃといものチップス。ベーコンと野菜の程よい塩加減でおいしくいただきました。

パイナップルケーキとユズティ。手前がコーヒーとブラウニー。パイナップルケーキはスポンジにパイナップルのスライスケーキです。ブラウニーはココアのスポンジにマシュマロの固めたもので切るのに一苦労。おいしいのですが気の使う人の前では食べれないものです。

MRTにの乗って淡水へ。日の高いうちに行けました。夕日に間に合いましたが。

雲日です。

念願のタピオカミルクティー

絶景の場所に着きましたが、雲がかかっており夕日が拝めず。

いろんな店があり、楽しく見て回ることができました。

台北に戻り、小腹が空いたので、地元ピープルが入る素食の店へ。ニガウリのスープと野菜炒めです。41台湾ドルなり。

西瓜ジュースを飲んでいないことに気づき、あわてて買いに行きました。

2日目のお土産。淡水で買ったうずらの卵(八角風味)と干し梅。スーパーで買ったマンゴーとパイナップルケーキ。ホテルの前にパン屋さんがあって。そこのメロンパンがおいしそうだったので60元で買いました。酒粕の風味があり日本にはない味のメロンパンでした。おいしかった。

3日目の朝食です。近所に予備校がいっぱいあってそこの学生がいたので紛れて買いました。目玉焼きとハムときゅうりのホットサンドとミルクティー。50元です。

台湾桃園国際空港へ着きました。はじめは第一ターミナルと持っていたのですが、JALは第2ターミナル。広くて迷いました。なめていました、ごめんなさい。

帰りに機内食。フルーツミール。

メニューではチキン南蛮と書いてあったのですが、微妙でした。ケーキときんぴらごぼうがおいしかったです。

台北の旅を終えて、何気なく入った店がおいしかった旅でした。一日2万歩近く歩ていてそれなりに動いていたつもりですが、帰国し体重計に乗ると2キロ太っていました。台湾はうまいものが溢れている町でした。