川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お天気が今一つで悩んだけれど、思い切って行ってみました川越。<br />横浜から東急東横線に乗ると副都心線⇒東武東上線と乗り換えなしで1時間ちょっとで行けちゃう、思いがけず近くてびっくりです。<br /><br />何と翌日から川越祭りという事で紅白幕がいっぱいの川越の街を歩いてきました。長い商店街を抜けるとレトロな街並みに出ます。わぁこれが有名な蔵造りの街・・かと思いましたが、突き当りにある観光案内所で聞くとまだここは違うとの事。その名も大正浪漫夢通り。<br />案内所の人にいろいろ教えてもらったら、さつま芋だけではなくうなぎも名物との事。それではと、まずは小川菊の整理券だけもらって、教えてもらった通り、老舗「東洋堂」に名物サツマイモのお菓子を買いに行きました。<br /><br />そして時の鐘を見ながら蔵造りの町並みへ。道路の両側が蔵造りの素敵な街並みです。<br />一旦【小川菊】に戻ってお昼ご飯。<br />改めて蔵造りの町に行き、今度は「いも恋」を食べ歩き、お土産物を物色しながら【川越プリン】でソフトクリーム・・<br />と、ちょっと小雨模様になってきたので、今日はこの辺りで切り上げ。<br />最後に商店街で夕飯用のお惣菜など購入して川越駅から戻りました。<br /><br />今回はガイドブックもなければ下調べもないまま、何となく蔵造りの町があるらしい程度の知識で行ってしまったけれど、今度はもう少し調べて、近くの神社仏閣まで足を延ばしたい、そんなところでした、川越。

川越:お祭り前日の小江戸川越散策

2018/10/19 - 2018/10/19

ミセスK

ミセスKさん

一旦【小川菊】に戻ってお昼ご飯。