2018/11/30 - 2018/12/01
1739位(同エリア7626件中)
古川大輔さん
かがやき513号 東京 発→金沢 行き
上野 17:30.10 発
大宮 17:48.50 着 17:50.25 発
軽井沢 18:26.30 通過
長野 18:49.30 着 18:51.30 発
富山 19:37.25 着
先週、出かけていた北海道よりも、さらに寒さは控え目、それでも、今シーズンにしては、冬の北陸らしい寒さに近かったかと思います。
上の写真は、かがやき号車内販売で購入した、直江津駅の名物駅弁、ホテルハイマート特製「鱈めし弁当」、2012年に「駅弁大将軍」を受賞されました。大好物の「棒鱈」の甘露煮がのった、新潟ならではの一品でもあります。
-
富山地鉄ホテルさんは電鉄富山駅の駅ビル「エスタ」と一体になっており、「立山黒部アルペンルート」の、富山側の真の起点の宿という重要な役割を担っています。併せて、北陸新幹線開業後は、富山県、そして北陸の玄関口の宿としても好評です。
-
電鉄富山駅のコンコース、改札は1階で、このコンコースを中心に、向かって左側がホテルエントランス、2階がホテルのフロント、ロビー、朝食会場、5階から10階が客室です。
-
私自身も、北陸方面やアルペンルートに出かけるときは、地鉄さんを定宿とさせていただいています。
-
コーヒー、お茶類の無料サービス
-
フロントでは、お土産品や地鉄グッズなども販売しています。
-
エレベーター付近には、好きなシャンプーをケースに入れてお部屋で使える「シャンプーバイキングコーナー」があります。
-
2階は、エレベーター、階段側より、右にシャンプーバイキングコーナー、左にフロント、ラウンジと続き、奥の突き当たりに、朝食会場「ラガール」があります。
-
富山県内のホテル、旅館共同による「おいしいとやまの朝ごはん」にも、もちろん参加しています。
富山県産のお米を、富山のおいしいお水で炊いたご飯、富山のおいしいお冷やを始め、富山の郷土料理や名産品にこだわったメニューが提供されます。 -
朝食から、いつもお正月のようなお料理が並びます。一般的なメニューも、シェフ自慢のカレーやポテトフライ、コロッケ、煮物など、その時々、若干、変化します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ももであさん 2019/01/05 15:05:54
- 鉄分
- 古川大輔さん♪
棒鱈の甘露煮 めっちゃ美味そうですね。
一昨日まで香港にいて、初めてトラムに乗りました。
いろんなタイプのトラムを見ているうちに、鉄分が少し
濃くなったような気がします。
これに駅弁が加わると、さらに濃厚になるのでしょうね。
てっちゃんの気持ちがちょっぴり分かった気がします。
ももであ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
9