マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4回目のスペイン旅行はルーマニアに赴任中に友人Sさんとマドリードで待ち合わせて、のんびり過ごしました。<br /><br />◎2015年12月29日(火)<br />  16時20分 福岡発(CX5381)→19時15分 香港着<br />◎12月30日(水)<br />  0時35分 香港発(CX289)→6時20分 フランクフルト着<br />  7時55分 フランクフルト発(IB3127)→10時40分 マドリード着 マドリード泊<br />◎12月31日(木)マドリード観光  マドリード泊<br />2016年1月1日(金) トレド観光 マドリード泊<br />1月2日(土)<br /> 8時45分 マドリード発(IB3128)→11時25分 フランクフルト着 <br /> 12時50分 フランクフルト発(CX288)→<br />1月3日(日) <br /> 6時50分 香港着<br /> 11時10分 香港発(KA380)→15時20分 福岡着

マドリード旅行記・1(2015年12月~2016年1月)

2015/12/29 - 2016/01/03

旅行記グループ マドリード旅行

tomo4715

tomo4715さん

2015/12/29

• 16時20分 福岡空港発 → 19時15分 香港空港着

2015/12/30

• 0時35分 香港空港 → 6時20分 フランクフルト空港

• 7時35分 フランクフルト空港 → 10時40分マドリード空港

• マドリード空港 → マドリード・ソル駅

◎2015年12月29日(火)
  16時20分 福岡発(CX5381)→19時15分 香港着
◎12月30日(水)
◎12月31日(木)マドリード観光  マドリード泊
 11時10分 香港発(KA380)→15時20分 福岡着

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空 ルフトハンザドイツ航空

2015年12月29日(火)
    年末年始の休みはスペインのマドリードへ。
    これまで行ったマドリードに3回行きましたが、駆け足観光しかできなかったので、今回はマドリードをじっくり観光することにしました。
    出発はいつものキャセイ航空です。

福岡から香港への機内食です。
    メニューには海鮮丼と書いてありましたが、イメージしていたのと違いました。

香港には18時50分ごろ到着。
    出発までキャセイのラウンジで担々麺を食べてたりして過ごしました。

12月30日(水)
    0時35分発のフランクフルト行きに乗りました。
    出発が遅れたのでフランクフルトでの乗継時間が短かったのでちょっと焦りましたが、到着は定刻の6時20分でした。

12月30日(水)
    香港からフランクフルトに到着。
    フランクフルトからはイベリア航空でマドリードまで。
    時間は8時前ですが、まだ真っ暗です。

Sさんとの待ち合わせはマドリード空港。無事に会えるか心配しましたが、待ち合わせ場所の到着ゲートのところで会えました。
    市内までは、地下鉄で移動し、ソル駅まで。
    ホテルはソル駅近くの「Hostal Olmedo」。

ツイン・シャワートイレ付で3泊で300ユーロでした。
    エレベーターがなく階段のみだったので、Sさんへの大量の日本食お土産をスーツケースに入れていたので運ぶのが大変でした。

荷物と置いて一息ついて、ランチに行きました。
    ホテル近くにあったレストランへ。
    パエリアがあったのでそれをシェアして食べました。

この日は木曜日で18時からプラド美術館の入場が無料だったので、17時45分くらいから並びました。
    さすがに人が多くて入場できたのは18時半ごろでした。プラドは2回目でしたが、前回は急ぎ足だったので、今回はゆっくり見ました。
    それでも1時間で終了。

夕食はマッシュルームで有名な「Meson del Champino」へ。有名店だけあり、お客さんがひっきりなしに来てました。

マッシュルームおいしかったです。

ホテルに帰る途中にサンミゲル市場があったので、寄ってみました。
    何か食べようかと思いましたが、何も食べずに帰りました。

スペインに来たらこのセットを食べないと気がすみません。
    私たちは9時半ごろ行き、並ばずに入れましたが、帰りは並んでいました。

12月31日(木)
    2015年の大晦日です。
    朝食はチュロスで有名な「San Gines」へ。

王宮に行ったことがなかったので、王宮へ。
    10時半くらいから並んで1時間くらいで入れました。

中は豪華です。

天井も豪華。

王宮前にあるアルムデナ大聖堂。

マドリード州のカトリックの総本山だそうですが、1883年から1993年という110年の歳月をかけて建設されたそうで、近代風な内装です。

祭壇のそばまで上がることができます。

帰りにガイド本に載っていたタベルナへ。

コロッケ7ユーロ。

ポテトと生ハムの卵乗せ13ユーロ。

チキンのクレープ包み18ユーロ。

デザートは何だったか忘れました。

ガイド本にはお手頃なタベルナと載っていましたが、手前のバル風な席は満席で奥の立派なレストランに案内されたためか、トータル47ユーロと立派なお値段でした。

プエルタ・デル・ソルあたりまで戻ってきました。

カルロス3世の像。

ホテルに戻って、20時くらいまで夕寝してから夕食へ。
    ホテル前の通りはバルがたくさん並んでいたので適当に入りました。
    エビのオイル煮を頼んだつもりがグリルが出てきました。

近くの席の人が頼んでいたステーキがおいしそうだったので頼みました。
    大きくてジューシーでおいしかったです。
    ドリンク3杯飲んで、全部で27.5ユーロでした。お腹いっぱいになりました。

お店の外観です。
    人気店のようで、お客さんひっきりなしに来てました。

カウントダウンを見にプエルタ・デル・ソルの方に行こうとしましたが、人が多くて先に進めず行けるとこあたりで12時になるのを待ちました。
    みんなでカウントダウンするわけではなく、いつの間にやら12時になってました。

ドリンクはサングリア。