三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月、坂東三十三観音巡りで千葉の札所を参拝(現在旅行記作成中です)した帰路でバイク(スズキ アドレスV100)に異変が発生。アイドリングが不安定、燃費の劇的な悪化、顕著なパワー不足が感じられておかしいなぁと思いつつ帰宅しました。その後一旦は復調し先日の不調はきっと夢だったに違いない、と現実逃避していたところ先々週の道志ツーリングで再発。なんとなく原因のアタリはついていましたので消耗部品の交換とともに修理を実施、試走を兼ねて静岡県三島市の三嶋大社まで出掛けてきました。<br /><br />頂いた御朱印はいつものところ↓で順次公開予定です。<br />http://haachan55.blog.fc2.com/

原付バイクで三嶋大社

2018/12/02 - 2018/12/02

ぶりてつ

ぶりてつさん

頂いた御朱印はいつものところ↓で順次公開予定です。

バイク

出かける前にバイクの整備を実施しました。4トラは旅行記のサイトでバイクいじりを語る場所ではありませんが他に発表の場所もないのでしばしお付き合いを(笑)
    というわけでまずブレーキパッドを交換すべくフロントブレーキキャリパーを外します。

あちゃー。かなりパッドが減っているとは思っていましたがこれまでとは。もう片方は1ミリあるかないか際どい状態でした。

リアのドラムブレーキのシューも新品に交換。

燃費の悪化やパワーが出ないのはCDI(プラグの点火装置)不良が原因と読んで某オクでゲットした中古と交換。ついでにアース強化のためアースラインを新たに2つ引きました。

リアタイヤの摩耗が著しい為交換。安価で性能もそこそこと評判の台湾メーカーであるDUROのタイヤを購入しましたがラベルにはMade in China(笑)ま、1588円だからいっか!
    この他、ギアオイル、Vベルトを交換、ヘッドライトの光軸調整を行いました。

そんなこんなで前日までに作業を終わらせ、本日7時40分に自宅を出発。およそ1時間半で小田原入り。
    高気圧に覆われ絶好の行楽日和と天気予報では言っていましたがドヨーンとした空模様・・・。お日さまが出ていないので寒いです。さーいよいよ箱根超え。

皆さんは箱根新道へと吸い込まれて行きますが原付の私は箱根湯本の手前で旧東海道へ入りえっちらこっちら山越えに挑みます。先を急ぐわけでもないので温泉街の外れの箱根観音へ寄ることにしました。

所々、旧街道(東海道)が残っていてバイクを走らせていると山の中へと続く石畳の道を見ることができます。
    箱根観音へ下る階段の脇にも旧街道がありました。

大慈悲山福寿院、通称箱根観音、曹洞宗のお寺です。温泉街の外れにあり箱根湯本駅からも歩いて15分くらいではないでしょうか。

箱根観音 (大慈悲山福寿院) 寺・神社・教会

御朱印を待っている間は境内からのんびりと紅葉見学。もうちょいかなぁ。

元箱根港の海賊船乗り場の長蛇の列を横目に10時10分芦ノ湖畔着。標高が高いのでジャンパー2枚重ねで着ているのに寒い・・・。相変わらずどよーんな天気。

いよいよ静岡県!Vベルトを交換した影響で変速タイミングが変わり登坂能力がイマイチ。もうちょっとウェイトローラー軽くしないとダメっぽいです。

グーグルマップの謎なナビにより農道を走らされたりしますが最近はこの無茶振りにも慣れました。お蔭で眺めの良い風景に出会えたりします(笑)

10時38分、三島市玉沢の妙法華寺に到着。日蓮宗の寺院で寺格は本山です。

玉澤妙法華寺 寺・神社・教会

境内の紅葉はきれいな紅に染まっていました。

妙法華寺は鎌倉にあった法華寺が前身で日昭上人ゆかりのお寺だそうです。
    以前は塔頭24等を数えた大寺院だったとか。
    御首題を頂いて三嶋市街へバイクを走らせます。

伊豆箱根鉄道三島広小路駅すぐの伊豆国分寺へやって来ました。

伊豆国分寺 寺・神社・教会

各地に存在する国分寺といえば真言宗が多いと思いますが、こちら伊豆国分寺は日蓮宗のお寺です。しかし元は真言宗で江戸幕府が成立する前後に慈眼和尚により日蓮宗へ改宗されたと伝えられています。
    日蓮宗のお寺さんなので御首題を頂きました。法事が始まる前のお忙しい中、どうもありがとうございました。

伊豆国分寺からバイクでものの数分の所にある長圓寺へ寄って御朱印を頂きました。こちらもちょうど法事が始まる前のお忙しい中ご対応頂きました。バタバタしていたので写真を取り忘れてしまいました。
    そして長圓寺から更に数分、三嶋大社からほど近い心経寺を参拝。

心経寺は臨済宗妙心寺派の寺院で三嶋大社の別当だったとか。

東海八十八箇所第七十三番目の札所になっていますがググってもこの霊場の詳細がわかりませんでしたのでどなたかご存知の方が居ればコメント頂けると嬉しいです。
    ちょうどご住職が戻られ御朱印を頂くことができました。三嶋大社への道を尋ねると奥様がご丁寧に対応して下さいました。

伊豆国一之宮である三嶋大社へやって来ました。七五三の時期ということもあり多くの参拝客で賑わっていました。
    車の駐車場は有料ですがバイクは無料で停められます。あまりバイクはいませんでしたが・・・。

三嶋大社 寺・神社・教会

3回目か4回目の参拝になりますが御朱印を頂くのは初めてです。また来年高校受験の長男の為に合格守を頂きました。

時刻は12時半を過ぎいい塩梅にお腹が空いてきたのでネットで評判だった「味の終着駅次郎長本店」へ。何を注文しても美味しいようですが多くの方が食べていたワンタンラーメン(900円)をチョイス。
    写真ではわかりにくいと思いますが結構なボリュームです。更に大盛り(100円増)とかジャンボ(200円増)にすると物凄い量が出てくるとか!
    で、肝心の味は・・・、正にザ・醤油ラーメン!!巷には魚介系やら濃厚豚骨やら色々ありますが醤油ラーメンの王道という感じで非常に美味しかったです。おっさんになると特にこういうラーメンを欲してしまいます(笑)またワンタンもとても美味でした。ただ駐車場が狭いので昼時は車を停められない確率が高そうです。

味の終着駅 次郎長 グルメ・レストラン

お腹も満ちたところで本日最後のお寺へ。

三嶋大社よりバイクで数分に位置する時宗光安寺を訪れました。
    駿河一国百地蔵霊場第百番札所になります。大部分の札所が静岡市内にありますが三島にも5つ存在します。昭和7年開創の霊場ということです。
    本日のお寺はどこも感じの良い対応をして下さりとても気持ち良く参拝することができました。本当にありがとうございました。

光安寺に着いたのが13時半、まだまだ午後の早い時間ではありますが三島から自宅まで100キロ以上あり、高速道路が使えない為2時間半以上はかかる算段なので帰宅の途につくことにします。今回は整備後の走行テストがメインなので十分目的を達したと言って良いでしょう。
    途中、給油して燃費を計算した結果は28Km/L。調子を崩した時は20Km/Lを切っていたので箱根越えもあったしこんなものかな?
    あとは気になったウェイトローラーの交換作業を週末にでも行えばバイクも一段落つきそうです。