イムディーナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マルタ滞在3日目も晴天に恵まれた。この日はヴァレッタのバスターミナルから約40分、聖パウロが滞在したと言われるラバト、アラビア語で「城壁の町」を意味し16世紀には首都が置かれていたイムディーナ、大戦中にドイツ軍の放った爆弾が直撃したが奇跡的に爆発せず破壊を免れたモスタ・ロトンダ教会の3ヶ所をを訪れた。マルタ島内はバス網が発達しており、ヴァレッタからイムディーナ、モスタ・ロトンダからヴァレッタなど1時間に数本の便がある。<br /><br />まずはラバト、言い伝えによれば、エルサレムで捕らえられた聖パウロがローマへと送られる途中、船が難破してここマルタにたどり着き、ここで身を隠して布教活動を行なっていたという。この地には1683年に聖パウロ教会が建てられ、ローマ・カトリックの聖地となっている。聖パウロが身を隠していたという地下洞窟は、教会と隣接するウィグナコート博物館から降りることができる。地下にはローマ帝国支配されていた6世紀以前の秘密の地下墓地カタコンベが迷路のように掘られている。停電にでもなったら身動きが取れないことだろう。<br /><br />ラバトから古都イムディーナへは1km程度の距離、途中ボトギン・パラッツォ・シャーラ レストランで昼食をとって、城壁の地下のトンネルをくぐった。これが正にタイムトンネル、イムディーナが首都として栄えた16世紀にタイムスリップ、石畳の狭い路地の両側に石灰岩の石積みの2-3階建ての古い家が立ち並ぶ別世界に導かれる。周囲は約1kmの城壁に囲まれたかつての首都、今は観光客の歓声を除けば全くの「静寂の町」、私はこのような町を散策することが殊のほか好きだ。町の最大の見所は大聖堂、聖パウロの信者が4世紀に基礎を築いた。その後再建、破壊を繰り返し、現在の建物は18世紀のものであるという。<br /><br />日も暮れかけていたが、急いでバスに飛び乗ってモスタ・ロトンダに急いだ。バスで15分ほどの町 モスタに着くと、目の前に巨大なドームを持つローマ風の教会が建つ。ここで見逃せないのは「奇跡の爆弾(レプリカ)」、第2次世界大戦中にドイツ軍の放った爆弾が屋根を直撃し落下した。しかし奇跡的に爆発せず破壊を免れ、「聖母が引き起こした奇跡」と呼ばれているという。それにしてもこの平和そのもののようなマルタ島にまでナチスドイツが空爆を行なっているという、戦争の愚かしさと恐ろしさを思い知ることになる。なお爆弾のレプリカは教会本堂を過ぎて売店となっている一角に、当時の写真とともに展示されている。<br /><br />6時を回って黄昏に包まれる中、ヴァレッタ行きのバスに乗った。約40分ウトウトしかけていると出発したバスターミナルに到着した。もう一度ヴァレッタのクリスマスイルミネーションを眺めながら、土産物屋とレストランでヴァレッタ最後の夜をゆったりと過ごした。翌日午後はもう空港へ向かわなくてはいけない。

マルタの古都イムディーナ、聖パウロが滞在したラバト、奇跡の教会モスタ・ロトンダ

2018/11/20 - 2018/11/25

ハンク

ハンクさん

高速・路線バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)

聖パウロ教会のファサード

聖パウロ教会の大祭壇、マティア・ブレッティ作の「子供を携えた聖母マリア」

地下洞窟につながる階段

地下洞窟内の祭壇

聖パウロが3ヶ月過ごしたという洞窟

カタコンベにつながる地下トンネル

カタコンベの内部

聖パウロ教会の側面

観光用電気バス

ひょっこり現れた黒猫

ラバトからイムディーナに向かう風情ある小道

イムディーナのギリシャ門

イムディーナの鳥瞰図

イムディーナの街並み

イムディーナの街路の上の照明

イムディーナ内部の広場

馬車がかろうじて通れる小路

イムディーナ大聖堂のファサード

イムディーナ大聖堂の内部

イムディーナ大聖堂のドーム

イムディーナ大聖堂の祭壇

礼拝堂内の美術館

ピエトロ・ガグディアルディ作「聖母子」

イムディーナの街並み

モスタ・ロトンダ教会

モスタ・ロトンダ教会の近景

モスタ・ロトンダ教会のファサード

モスタ・ロトンダ教会の聖像

モスタ・ロトンダ教会のドーム

モスタ・ロトンダ教会の内部

ドイツ軍の放った爆弾のレプリカ

ドイツ軍の放った爆弾を処理した人々

ドイツ軍の放った爆弾が落下した当時の写真