2018/06/05 - 2018/06/05
987位(同エリア1730件中)
アルプ・グリュムさん
- アルプ・グリュムさんTOP
- 旅行記848冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,188,588アクセス
- フォロワー12人
ローマンアゴラはローマ時代初期(紀元前1世紀~紀元後2世紀)のアゴラ(市場)の跡です。
風の塔は日時計、水時計、風向計を組み合わせた天文台のような建物で興味を持ちました。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
散策は地下鉄のモナスティラキ駅から始めます。
モナスティラキ駅 (地下鉄) 駅
-
ここモナスティラキ駅は古代アゴラの最寄り駅でもあり遺跡巡りの中心地(モナスティラキスクエア)でもあります。
-
ツィスタラキス・モスク
-
ツィスタラキス・モスクの横にはアドリアノスの図書館
-
ローマンアゴラは外からも眺められますがチケットを購入して入場します。
ここで共通チケットを購入しましたが何と30ユーロもします。
ガイドブックには12ユーロとなっていたので倍以上の値上げです。ローマン アゴラ 史跡・遺跡
-
ギリシャは財政危機に陥った後も観光客が減少しなかったため観光客に目を付けたのです。
-
アドリアノスの図書館(Library of Hadrian)
図書館の蔵書といっても活字印刷とはほど遠いパピルスの様な代物だったと想像します。アドリアノスの図書館 博物館・美術館・ギャラリー
-
建物の内部には本を所蔵する場所のほか、読書室やレクチャールーム、中央にはプールもあったそうです。
-
アドリアノスの図書館の案内板
この案内板では図書館の名はあなく CHURCH OF SAINT ASOMATOS "STA SKARIA" となっています。 -
発掘された遺跡が野済みされている様にしか見えません。
-
遠くにはアクロポリスが見えます。
-
ローマンアゴラの中心部でアゴラ(市場)の跡
-
ここでは市場兼集会所があり多くの人々で賑わいを呈していた場所です。
-
門と柱
-
梁の部分は多分復元されたものだと思います。
-
ローマンアゴラの中には発掘された貴重な品々が展示されています。
-
展示品
-
展示品
-
展示品
-
展示品
-
展示品
-
屋外には発掘された品が所狭く置かれています。
-
ローマンアゴラ全体の配置図
-
「バザール門」と呼ばれていたアテナ・アルケジェティス門。
-
アテナ・アルケジェティス門の案内板
-
ローマン・アゴラは、ローマ時代(B.C.1世紀~A.D.2世紀)のアゴラ(市場)の跡
-
大火で失われる1884年まで、柱で囲まれている広場には店が並んでいました。
-
人々が多く行き交っていたのを想像します。
-
林立する柱は店舗跡
-
当時は活気を呈していたと思います。
-
柱でしょうか? きれいな模様が刻まれています。
-
ローマンアゴラには訪れる観光客がほとんどいません。
-
風の塔
日時計、水時計、風向計を組み合わせた建物。 -
風の塔の案内板
-
風の塔
八角形をしており、それぞれが基本方位に向いている。 -
紀元前2世紀頃に建設された八角形の建物です
-
風の塔
内部の天井 -
風の塔
地面の部分 -
Agoranomeion
-
柱が多く見られるのもローマンアゴラの特徴です。
-
アテナ・アルケゲテス門
-
アテナ・アルケゲテス門
-
アテナ・アルケゲテス門
ビーチパラソルが景観を遮っています。 -
アテナ・アルケゲテス門
よく見ると学芸員が遺跡の保全、修復中でした。
カンカン照りの日中はビーチパラソルなしでは仕事ができない暑さです。 -
この発掘品もいつかは復元されるのでしょうか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アテネ遺跡巡り
0
45