2018/11/10 - 2018/11/10
112位(同エリア255件中)
レモンパパさん
- レモンパパさんTOP
- 旅行記393冊
- クチコミ305件
- Q&A回答85件
- 682,492アクセス
- フォロワー22人
この旅行記スケジュールを元に
JRの夕張支線が、2019年3月末で廃止になると聞いた。
かつてては炭鉱で栄えた夕張。
最盛期には人口も10万人を超えていた。
しかし、時は流れエネルギーの政策転換や落盤事故も重なり、次々と閉山に追い込まれる。
人口も1万人まで激減し、支線も厳しい経営状況に陥る。
併せて道路網も整備され、都市部へは車での移動が断然優位になった。
2018年3月、夕張支線の廃止が地元と正式に合意した。
鉄ファンとしては、何とも残念でならない。
鉄音が消える前に「乗ってみよう」と出かける。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル
PR
-
札幌まで直行便で
-
今日は、ほぼ満席です。
機材はボーイング737‐800 -
おや、T隣にはエンジンを取り外した機が・・・
そういえば、先日バードストライクがあったので、点検修理しているのでしょうか。 -
行ってきま~す
-
「岡山桃太郎空港」に改名しています(笑)
-
富士山を右手に見ながら
-
高度1万mを北上中
-
秋田の上空
-
北海道へ
-
台地が見えてきました。
-
新千歳空港から
-
南千歳駅へ移動
-
夕張行の列車がやって来ました。
-
乗り込みます。
-
追分駅に到着
-
特急列車を待ちます。
-
石勝線を東に向かう
-
1両編成のワンマンカーです
-
南清水沢駅
朽ちかけています・・・ (^^; -
ローカル線の風情が強く
-
夕張駅に到着
-
終着駅
この先に線路はありません。 -
夕張駅
-
カフェを併設している
-
夕張駅
-
1日に5本の列車がある。
-
8分後に出発する上り列車に、再び乗り込む。
-
途中で駅弁を
-
いただきます (^^♪
-
新夕張に到着
-
立派なホームですね
-
川端駅
-
広い台地を走る
-
追分駅に戻ってきた。
-
時間があるので、外に出てみます。
-
駅前は、閑散と
-
D51の動輪
-
大きいですね
-
石炭輸送に活躍したようです。
-
通過列車を待ちます。
-
特急列車を通過待ち
-
もうすぐ無くなる行先表示板
-
ノンビリとした改札口
-
料金表
-
石勝線とも別れ、
-
千歳空港まで戻ってきました。
-
空港には、温泉施設も♪
-
少しだけ北海道の味を♪
-
胃袋を
-
満たしながら
-
離陸を楽しみます。
-
夕張に滞在は8分間、北海道にはわずか7時間の滞在で、羽田に向かいます。
-
機材は、ボーイング777‐200
-
横浜で友人と落ち合い、
-
ほろ酔い気分 (#^^#)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夕張(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55