宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休みに何しよう。<br />ずっと体調不良が続いており、あまり旅行に出かける気にならなくなってしまった今日この頃、<br />でも、数少ない趣味。<br />体調も良くなったきて、しかも季節もいい季節。<br />今日を逃したら寒くなり益々何処にも出かけなくなりそうな気がする…<br /><br />と、重い腰を上げお散歩がてらお出かけする事にしました。<br /><br />悩んだ末に宇治の近く、黄檗駅から徒歩7分位の所にある<br />たまき亭というパン屋さんへ行き、<br />その後平等院<br />そして中村藤吉でランチをして<br />紅葉スポット巡りで<br />興聖寺<br />宇治神社<br />宇治上神社<br />へ行き、<br />偶然見つけたカフェでお茶して帰ります。<br /><br />やっぱり旅好きだ。<br />新しいもの物を見たり、感じたりする事で<br />とても心が穏やかになって生きる気力が湧いてくる。<br /><br />自然に沢山触れ、体調もよく素敵な1日になりました。

パン屋のついでに宇治散策 紅葉の秋のまったり散歩

10いいね!

2018/11/29 - 2018/11/29

726位(同エリア1422件中)

0

71

umenomi

umenomiさん

休みに何しよう。
ずっと体調不良が続いており、あまり旅行に出かける気にならなくなってしまった今日この頃、
でも、数少ない趣味。
体調も良くなったきて、しかも季節もいい季節。
今日を逃したら寒くなり益々何処にも出かけなくなりそうな気がする…

と、重い腰を上げお散歩がてらお出かけする事にしました。

悩んだ末に宇治の近く、黄檗駅から徒歩7分位の所にある
たまき亭というパン屋さんへ行き、
その後平等院
そして中村藤吉でランチをして
紅葉スポット巡りで
興聖寺
宇治神社
宇治上神社
へ行き、
偶然見つけたカフェでお茶して帰ります。

やっぱり旅好きだ。
新しいもの物を見たり、感じたりする事で
とても心が穏やかになって生きる気力が湧いてくる。

自然に沢山触れ、体調もよく素敵な1日になりました。

PR

  • 黄檗駅から徒歩7分位、京大前の大人気パン屋さん。<br />たまき亭さんです。<br /><br />以前、幼馴染に連れて行ってもらい<br />とても美味しくてまた行きたい!<br />と思っていましたが、中々行く機会がなかったですが、<br />旅行に行く気に中々ならない、でも暇。<br />何かやる事ないかな…と思った時に思い出したのが<br />たまき亭。<br /><br />じゃあ、パン屋に行くついでに宇治散策でもしよう!<br />と、あの平等院がまさかのパン屋のついでになる事に。<br /><br />人気パン屋さんなので、土日祝に行くと1時間近く並ぶ事も。<br />夕方に行ったら何も無い、という事もあるんだとか。<br />そして、人気パン屋さんの為、働き方改革で月・火・水が休み…<br />中々行く機会がない…よね。<br /><br />パン屋で週休3日って、よっぽど儲かってるって事だよね。<br /><br />今日は木曜日。<br /><br />空いてるといいなぁ。

    黄檗駅から徒歩7分位、京大前の大人気パン屋さん。
    たまき亭さんです。

    以前、幼馴染に連れて行ってもらい
    とても美味しくてまた行きたい!
    と思っていましたが、中々行く機会がなかったですが、
    旅行に行く気に中々ならない、でも暇。
    何かやる事ないかな…と思った時に思い出したのが
    たまき亭。

    じゃあ、パン屋に行くついでに宇治散策でもしよう!
    と、あの平等院がまさかのパン屋のついでになる事に。

    人気パン屋さんなので、土日祝に行くと1時間近く並ぶ事も。
    夕方に行ったら何も無い、という事もあるんだとか。
    そして、人気パン屋さんの為、働き方改革で月・火・水が休み…
    中々行く機会がない…よね。

    パン屋で週休3日って、よっぽど儲かってるって事だよね。

    今日は木曜日。

    空いてるといいなぁ。

  • 看板も可愛い。

    看板も可愛い。

  • 今日は空いてました!<br />でも、だいたいこれで10分位は待ちます。<br />そして、お会計が終わるまでには20分位はかかります。<br /><br />中に入ってもレジまでぐるりと列が続いているので。

    今日は空いてました!
    でも、だいたいこれで10分位は待ちます。
    そして、お会計が終わるまでには20分位はかかります。

    中に入ってもレジまでぐるりと列が続いているので。

  • わーい。パンパン。

    わーい。パンパン。

  • 美味しそー!<br />と2枚は写真を撮ったものの、この後はお目当のパンを買うのに夢中で写真を撮り忘れた。<br /><br />私の好きなパンは中にベーコンがゴロゴロ入ってるやつ。<br />名前は忘れた。<br />それらしきパンが何種類もあって、どれか分からなくて、結局一人暮らしなのに食べきれないほど色々買った。<br />しかも、全部2つづつ。<br />だって、美味しかったらまたここまで来るの大変じゃない!<br /><br />レジは思ってるより時間がかかる。<br />なぜなら1万円位パン買ってる人が多いから。<br />パン屋で1万円使う事なんてあります?<br />そういう人が沢山いるんです!<br /><br />そこまで美味しいか、と言うと…<br />美味しいけど、今、胃腸の具合が悪くて、油分の多いものをあまり受け付けないので残念ながら今回は最初の時程の感動はありませんでした。<br /><br />全体的に油の多いパンが多いです。<br />なので、出来立ては美味しいですが、冷凍して解凍して食べるのはあまりお勧めではありません。

    美味しそー!
    と2枚は写真を撮ったものの、この後はお目当のパンを買うのに夢中で写真を撮り忘れた。

    私の好きなパンは中にベーコンがゴロゴロ入ってるやつ。
    名前は忘れた。
    それらしきパンが何種類もあって、どれか分からなくて、結局一人暮らしなのに食べきれないほど色々買った。
    しかも、全部2つづつ。
    だって、美味しかったらまたここまで来るの大変じゃない!

    レジは思ってるより時間がかかる。
    なぜなら1万円位パン買ってる人が多いから。
    パン屋で1万円使う事なんてあります?
    そういう人が沢山いるんです!

    そこまで美味しいか、と言うと…
    美味しいけど、今、胃腸の具合が悪くて、油分の多いものをあまり受け付けないので残念ながら今回は最初の時程の感動はありませんでした。

    全体的に油の多いパンが多いです。
    なので、出来立ては美味しいですが、冷凍して解凍して食べるのはあまりお勧めではありません。

  • パンを買って宇治駅に移動。<br /><br />宇治はあくまでもパン屋のついでなので<br />どこに行くか全く決めていない。<br /><br />うーん、どうしよう。<br />とりあえず平等院へ行って、そのあと少し興聖寺へ行くか。

    パンを買って宇治駅に移動。

    宇治はあくまでもパン屋のついでなので
    どこに行くか全く決めていない。

    うーん、どうしよう。
    とりあえず平等院へ行って、そのあと少し興聖寺へ行くか。

  • 宇治川を渡って平等院へ向かいます。

    宇治川を渡って平等院へ向かいます。

  • 川を渡ると<br />平等院参道と

    川を渡ると
    平等院参道と

  • 縣神社参道の二手に分かれます。<br />鳥居をくぐると縣神社参道になり、平等院へはちょっと遠回り。<br />また、お店があるのは平等院参道の方です。<br /><br />ブラブラお店を覗きながら平等院へ。<br />

    縣神社参道の二手に分かれます。
    鳥居をくぐると縣神社参道になり、平等院へはちょっと遠回り。
    また、お店があるのは平等院参道の方です。

    ブラブラお店を覗きながら平等院へ。

  • そしてお決まりの写真を撮る。<br /><br />そしてお決まりでピントが合わない(&gt;_&lt;)

    そしてお決まりの写真を撮る。

    そしてお決まりでピントが合わない(>_<)

  • 逆さ平等院を撮ってみたり<br /><br />(撮れてないけど…)

    逆さ平等院を撮ってみたり

    (撮れてないけど…)

  • 色々な角度から写真を撮ります。<br />同じような写真ばかり…

    色々な角度から写真を撮ります。
    同じような写真ばかり…

  • 本当はさ、こんな同じような写真を撮る為にここに来たわけではないんです。<br />平等院は3~4回来てるから、こういう写真何枚も撮ってるんです。<br />腕がないからいつ来ても、何回来ても同じ写真になるんです。<br /><br />本当は内部見学に来たんです。<br />で、入り口で「今1時間待ちが出てますけどいいですか?」と言われたので<br />「大丈夫です。」と言って拝観料払ったんです。<br /><br />でも、内部見学の受付に行ったら<br />「現在、中は修復工事中なのでこんな感じですけどいいですか?」と壁一面が布に覆われた写真を見せられた。<br /><br />え…<br />マジか…<br />じゃあいいです…<br /><br />今回は内部見学の為だけに来たので、この事実は入り口で教えて欲しかった。<br />そうすれば拝観料を払って入る事は無かった。<br />待ち時間を教えてくれるのも大事だけど、ついでに教えて欲しかった。<br /><br />なので、もの珍しい物は何一つ無く<br />やる事も無いのでとりあえず同じような写真ばかりを撮る羽目に。<br />

    本当はさ、こんな同じような写真を撮る為にここに来たわけではないんです。
    平等院は3~4回来てるから、こういう写真何枚も撮ってるんです。
    腕がないからいつ来ても、何回来ても同じ写真になるんです。

    本当は内部見学に来たんです。
    で、入り口で「今1時間待ちが出てますけどいいですか?」と言われたので
    「大丈夫です。」と言って拝観料払ったんです。

    でも、内部見学の受付に行ったら
    「現在、中は修復工事中なのでこんな感じですけどいいですか?」と壁一面が布に覆われた写真を見せられた。

    え…
    マジか…
    じゃあいいです…

    今回は内部見学の為だけに来たので、この事実は入り口で教えて欲しかった。
    そうすれば拝観料を払って入る事は無かった。
    待ち時間を教えてくれるのも大事だけど、ついでに教えて欲しかった。

    なので、もの珍しい物は何一つ無く
    やる事も無いのでとりあえず同じような写真ばかりを撮る羽目に。

  • まぁ大好きな鳳凰が見れるからいいか。<br /><br />金の鳳凰とか、金の鯱鉾とか屋根の上に乗っている金色の物が好き。

    まぁ大好きな鳳凰が見れるからいいか。

    金の鳳凰とか、金の鯱鉾とか屋根の上に乗っている金色の物が好き。

  • 鳥は大嫌いだけど鳳凰は大好き。<br /><br />強そうなものが好き。<br />あと、漢字の画数が多いもの。<br />書けないけど…

    鳥は大嫌いだけど鳳凰は大好き。

    強そうなものが好き。
    あと、漢字の画数が多いもの。
    書けないけど…

  • ふと気がついた。<br /><br />この建物、一つの階がめちゃくちゃ低くない?<br /><br />勝手に平安時代の豪華絢爛な邸宅的なイメージでしたが、そうか、これ阿弥陀堂だ。<br /><br />

    ふと気がついた。

    この建物、一つの階がめちゃくちゃ低くない?

    勝手に平安時代の豪華絢爛な邸宅的なイメージでしたが、そうか、これ阿弥陀堂だ。

  • 後ろから見ると屋根に龍の顔が。

    後ろから見ると屋根に龍の顔が。

  • 鳳翔館という中々興味深いミュージアムの入館料もセットになっているので見て<br />(以前じっくり見ているので今回はサッと)<br /><br />ミュージアムショップへ。<br /><br />このミュージアムショップは中々面白い。<br /><br />高いけどちょっと欲しい平等院消しゴム

    鳳翔館という中々興味深いミュージアムの入館料もセットになっているので見て
    (以前じっくり見ているので今回はサッと)

    ミュージアムショップへ。

    このミュージアムショップは中々面白い。

    高いけどちょっと欲しい平等院消しゴム

  • 雲中供養菩薩像のトランプ。<br />この空中供養菩薩像、鳳翔館の中にも展示してあるんですが一体一体じっくり見てると本当に面白い。

    雲中供養菩薩像のトランプ。
    この空中供養菩薩像、鳳翔館の中にも展示してあるんですが一体一体じっくり見てると本当に面白い。

  • 気になる。<br />ちょっと欲しい。<br /><br />ただ、関西に友達いないから使う事がない。<br />いや、友達がいても40過ぎてトランプやる機会がない。<br />一人寂しく神経衰弱をするか。<br />はたまた一人で部屋でトランプ占いをするか…<br /><br />寂し過ぎる。<br /><br />可哀想過ぎて雲中供養菩薩達が私を極楽浄土に連れて行ってくれるかもしれない。

    気になる。
    ちょっと欲しい。

    ただ、関西に友達いないから使う事がない。
    いや、友達がいても40過ぎてトランプやる機会がない。
    一人寂しく神経衰弱をするか。
    はたまた一人で部屋でトランプ占いをするか…

    寂し過ぎる。

    可哀想過ぎて雲中供養菩薩達が私を極楽浄土に連れて行ってくれるかもしれない。

  • ロール付箋も気になる。<br /><br />ただ、ちょっと高い。<br /><br />うーん、悩む。<br />折角だから何か欲しいけど、本当に欲しいかと言われると悩む。<br /><br />悩んでやめた。<br /><br />最近、無駄遣いが治った。<br />40過ぎてようやく?って思うけど<br />そう、ようやくなんです。<br /><br />こうやって人は年を取っていくのね、<br />と最近思う。<br />一人でトランプするくらい寂しい。<br /><br />最近そんな事ばっかり。<br /><br />クリスマスイブにすごいお腹が空いてタコ焼き買いに夜出かけて、クリスマスイブだって事に気がついて、<br />一人でクリスマスイブにタコ焼き買って一人で家で食べてる私って究極に寂しい人生だな、と思った。<br /><br />で、年の近い友達にその事をLINEしたら<br />一人はお父さんと焼肉<br />もう一人はお母さんと姪っ子と焼肉<br />みんな似たり寄ったりだった。<br /><br />でも、一人なのは私だけだった(T_T)<br /><br />あ、また旅行と関係ない話に…<br />

    ロール付箋も気になる。

    ただ、ちょっと高い。

    うーん、悩む。
    折角だから何か欲しいけど、本当に欲しいかと言われると悩む。

    悩んでやめた。

    最近、無駄遣いが治った。
    40過ぎてようやく?って思うけど
    そう、ようやくなんです。

    こうやって人は年を取っていくのね、
    と最近思う。
    一人でトランプするくらい寂しい。

    最近そんな事ばっかり。

    クリスマスイブにすごいお腹が空いてタコ焼き買いに夜出かけて、クリスマスイブだって事に気がついて、
    一人でクリスマスイブにタコ焼き買って一人で家で食べてる私って究極に寂しい人生だな、と思った。

    で、年の近い友達にその事をLINEしたら
    一人はお父さんと焼肉
    もう一人はお母さんと姪っ子と焼肉
    みんな似たり寄ったりだった。

    でも、一人なのは私だけだった(T_T)

    あ、また旅行と関係ない話に…

  • さて、買い物も我慢出来た事だし次へ向かいます。<br /><br />と、外に出たらなんかいい感じ~!<br /><br />

    さて、買い物も我慢出来た事だし次へ向かいます。

    と、外に出たらなんかいい感じ~!

  • お腹が空いたので<br />木下藤吉郎<br /><br />じゃなかった<br /><br />中村藤吉<br />へ行きます。<br /><br />いつも分からなくなる、<br /><br />UFJとUSJくらい分からなくなる。<br /><br />必ず一度間違えないと言えない私的二大巨頭。

    お腹が空いたので
    木下藤吉郎

    じゃなかった

    中村藤吉
    へ行きます。

    いつも分からなくなる、

    UFJとUSJくらい分からなくなる。

    必ず一度間違えないと言えない私的二大巨頭。

  • 待ち時間は20分くらいかな。<br />平日で空いていたけどそれでも待ちます。<br />外国人のお客さんが多かった。<br /><br />名前を書いて待つスタイルですが、<br />番号を呼ばれるので呼ばれていても気がつかない外国の人がいました。<br /><br />そういえば私も上海ディズニーに行った時に同じ経験が。<br />呼ばれた?呼ばれてない?<br />あれ?あの人私より後に来なかったっけ?<br />あれ?じゃあさっき呼ばれたの私?<br /><br />みたいな。<br /><br />なので隣の中国人ファミリーに話しかけて<br />何番か聞き、日本語の言い方を教えてあげました。<br /><br />が、店員さんはちゃんと外国の人には<br />番号&#10133;名前で呼んでました…<br /><br />余計なお節介。<br />お節介ババア。<br /><br />これも歳をとったせいな気がする。

    待ち時間は20分くらいかな。
    平日で空いていたけどそれでも待ちます。
    外国人のお客さんが多かった。

    名前を書いて待つスタイルですが、
    番号を呼ばれるので呼ばれていても気がつかない外国の人がいました。

    そういえば私も上海ディズニーに行った時に同じ経験が。
    呼ばれた?呼ばれてない?
    あれ?あの人私より後に来なかったっけ?
    あれ?じゃあさっき呼ばれたの私?

    みたいな。

    なので隣の中国人ファミリーに話しかけて
    何番か聞き、日本語の言い方を教えてあげました。

    が、店員さんはちゃんと外国の人には
    番号➕名前で呼んでました…

    余計なお節介。
    お節介ババア。

    これも歳をとったせいな気がする。

  • 頼んだのは<br />キツネ蕎麦セット。<br /><br />生茶蕎麦セットと迷いましたが<br />蕎麦は一緒でこっちは大好きなお揚げさんが乗ってる。<br />やっぱりキツネでしょ!<br /><br />セットにするとちりめんご飯とミニ生茶ゼリーが付きます。<br />ちりめんご飯、美味っ!<br />蕎麦にご飯って…さすが関西…<br />って思いましたが、これありです!<br />このちりめん売ってるなら買いたい。<br />でも売ってないけど。<br /><br />生茶ゼリーも好きだけど、そんなに量は要らないので、このセットの大きさが丁度いいです。<br /><br />

    頼んだのは
    キツネ蕎麦セット。

    生茶蕎麦セットと迷いましたが
    蕎麦は一緒でこっちは大好きなお揚げさんが乗ってる。
    やっぱりキツネでしょ!

    セットにするとちりめんご飯とミニ生茶ゼリーが付きます。
    ちりめんご飯、美味っ!
    蕎麦にご飯って…さすが関西…
    って思いましたが、これありです!
    このちりめん売ってるなら買いたい。
    でも売ってないけど。

    生茶ゼリーも好きだけど、そんなに量は要らないので、このセットの大きさが丁度いいです。

  • お土産屋さんをチラ見。<br /><br />ここは平等院店なのでお土産屋さんも小さいです。<br />本店に行くとお土産屋さんもだいぶ広いし、限定メニューのデザートもあります。<br />(確か…)

    お土産屋さんをチラ見。

    ここは平等院店なのでお土産屋さんも小さいです。
    本店に行くとお土産屋さんもだいぶ広いし、限定メニューのデザートもあります。
    (確か…)

  • ちょっと飲みたい。

    ちょっと飲みたい。

  • YOUは何しに日本へ<br />に出ていたお茶屋さんです。

    YOUは何しに日本へ
    に出ていたお茶屋さんです。

  • なんだかこういうのが好き。

    なんだかこういうのが好き。

  • 平等院と参道を楽しんだので縣神社へ行ってみました。<br /><br />御祭神は木花咲耶姫。<br />天照大神の息子、ニニギノミコトの妻です。<br />絶世の美女だったそうですが短命。<br />美人薄命とはこの事でしょうね。<br />美人にはなりたいけど長生きしたいから<br />私は姉の磐長姫でいいです。<br />ブスでニニギノミコトに嫁いだけど追い出される。<br />でも長生きだもーん。

    平等院と参道を楽しんだので縣神社へ行ってみました。

    御祭神は木花咲耶姫。
    天照大神の息子、ニニギノミコトの妻です。
    絶世の美女だったそうですが短命。
    美人薄命とはこの事でしょうね。
    美人にはなりたいけど長生きしたいから
    私は姉の磐長姫でいいです。
    ブスでニニギノミコトに嫁いだけど追い出される。
    でも長生きだもーん。

  • ヒッソリとある神社。<br />近くの平等院はあんなに賑わっているのに。<br />別世界に来たかのようでした。<br /><br />御朱印いただいて帰ろう、と思ったのですが<br />ここでトラブル。<br />今日はパン屋メインだったのですっかり御朱印帳を忘れてしまい、紙の御朱印をもらおうとすると<br />神社の方、なんと、紙の御朱印のありかが分からない。<br />その場で紙に書いてくれる事になりましたが、<br />その紙がどれかも分からない。<br /><br />えー、この御朱印ブームにそんな事ある?<br />よっぽど人が来ないのでしょう…

    ヒッソリとある神社。
    近くの平等院はあんなに賑わっているのに。
    別世界に来たかのようでした。

    御朱印いただいて帰ろう、と思ったのですが
    ここでトラブル。
    今日はパン屋メインだったのですっかり御朱印帳を忘れてしまい、紙の御朱印をもらおうとすると
    神社の方、なんと、紙の御朱印のありかが分からない。
    その場で紙に書いてくれる事になりましたが、
    その紙がどれかも分からない。

    えー、この御朱印ブームにそんな事ある?
    よっぽど人が来ないのでしょう…

  • で、書いていただいた御朱印。<br /><br />途中何度も<br />「また来るので大丈夫ですよ!」<br />と言おうと思いましたが、一生懸命紙を探してくれてるので言えなかった。<br /><br />そして出来上がりは素敵ですが<br />何故か正方形でした(笑)<br /><br />長い紙を横にして書き、観音開きの様にして渡してくれました。<br />斬新。

    で、書いていただいた御朱印。

    途中何度も
    「また来るので大丈夫ですよ!」
    と言おうと思いましたが、一生懸命紙を探してくれてるので言えなかった。

    そして出来上がりは素敵ですが
    何故か正方形でした(笑)

    長い紙を横にして書き、観音開きの様にして渡してくれました。
    斬新。

  • 多分、私が声かけた時にお散歩に行こうとされていて、紙を探して御朱印が出来上がるまで待たされていたワンちゃん。<br /><br />ごめんね。<br /><br />とても大人しい可愛い子でした。

    多分、私が声かけた時にお散歩に行こうとされていて、紙を探して御朱印が出来上がるまで待たされていたワンちゃん。

    ごめんね。

    とても大人しい可愛い子でした。

  • さて、また散策に戻ります。<br /><br />川を渡って反対側へ。<br />紅葉が素敵な季節です。

    さて、また散策に戻ります。

    川を渡って反対側へ。
    紅葉が素敵な季節です。

  • ブラブラ歩いていて見つけたお寺?

    ブラブラ歩いていて見つけたお寺?

  • えー!これは行かないと行かないといけないでしょ!<br /><br />と、さっきまで磐長姫でいいって言っていた事はすっかり忘れている。<br />少しでも美人になりたい。乙女心。乙女という年齢とはかけ離れているけど。<br /><br />まぁ、多少美人になったところで<br />憎まれっ子世にはばかる<br />だから、性格の悪い私は長生きする筈だから大丈夫。

    えー!これは行かないと行かないといけないでしょ!

    と、さっきまで磐長姫でいいって言っていた事はすっかり忘れている。
    少しでも美人になりたい。乙女心。乙女という年齢とはかけ離れているけど。

    まぁ、多少美人になったところで
    憎まれっ子世にはばかる
    だから、性格の悪い私は長生きする筈だから大丈夫。

  • あれ?お寺ではなさそう。<br /><br />美人祈願?<br />あれ?なんか思ってたのと違うかも。<br />なのでササッとお参りしてして次へ向かいます。<br /><br />「ササッとお参り」じゃ美人にはなれないね。<br />100万お賽銭投げても美人にはなれないだろうけどね。<br />それ持って高須クリニックに行った方がまだ可能性はあるね。

    あれ?お寺ではなさそう。

    美人祈願?
    あれ?なんか思ってたのと違うかも。
    なのでササッとお参りしてして次へ向かいます。

    「ササッとお参り」じゃ美人にはなれないね。
    100万お賽銭投げても美人にはなれないだろうけどね。
    それ持って高須クリニックに行った方がまだ可能性はあるね。

  • 陶器のお店。<br />素敵な佇まい。<br />ただ、少し入り辛いので売れるのか心配してしまう。<br />余計なお世話だけど。

    陶器のお店。
    素敵な佇まい。
    ただ、少し入り辛いので売れるのか心配してしまう。
    余計なお世話だけど。

  • 真っ赤になっていてとても綺麗。

    真っ赤になっていてとても綺麗。

  • さて、続いては宇治の紅葉の人気スポット。<br />興聖寺へ。

    さて、続いては宇治の紅葉の人気スポット。
    興聖寺へ。

  • 紅葉のトンネルです!<br /><br />写真を撮りたいけど、ずっと私の前に三脚の人が真ん中に陣取っていてどうしてもこの人が入ってしまう。

    紅葉のトンネルです!

    写真を撮りたいけど、ずっと私の前に三脚の人が真ん中に陣取っていてどうしてもこの人が入ってしまう。

  •  仕方ないけど、少しだけどいてくれたら嬉しい。

    仕方ないけど、少しだけどいてくれたら嬉しい。

  • 本当はこの門と紅葉の写真を撮りたかったけど、<br />常に門の入り口には人だかり。

    本当はこの門と紅葉の写真を撮りたかったけど、
    常に門の入り口には人だかり。

  • 気がつけば外国人グループが門の前で集合しててどかない…<br />もう諦めるしかないね。<br /><br />しかし、さっきの真ん中でどいてくれない人といい、外国人(もちろん全員ではない)は邪魔になる所でどいてくれない率が高い。<br />私も旅行に行った時に<br />「これだから日本人は!」<br />と言われないように気をつけよう。<br /><br />まぁ、興聖寺はこっち側から見るより

    気がつけば外国人グループが門の前で集合しててどかない…
    もう諦めるしかないね。

    しかし、さっきの真ん中でどいてくれない人といい、外国人(もちろん全員ではない)は邪魔になる所でどいてくれない率が高い。
    私も旅行に行った時に
    「これだから日本人は!」
    と言われないように気をつけよう。

    まぁ、興聖寺はこっち側から見るより

  • こちら側から見る景色が最高なの!<br />だからあちら側はもう諦めるわ。

    こちら側から見る景色が最高なの!
    だからあちら側はもう諦めるわ。

  • 例によって写真は斜めってるけど。<br /><br />性格も斜めってるから仕方ない。<br /><br />こちら側から写真を撮るのも中々至難の業でしたが、何とか撮れました。<br />ここでもさっきの三脚の人がいたけど、それより日本人のオジさんの方がよっぽど真ん中からどいてくれなかった。<br /><br />なので前に入って2~3枚だけ撮らせてもらった。<br />もらった、というか、勝手に前に入り込んで撮っただけだけど。

    例によって写真は斜めってるけど。

    性格も斜めってるから仕方ない。

    こちら側から写真を撮るのも中々至難の業でしたが、何とか撮れました。
    ここでもさっきの三脚の人がいたけど、それより日本人のオジさんの方がよっぽど真ん中からどいてくれなかった。

    なので前に入って2~3枚だけ撮らせてもらった。
    もらった、というか、勝手に前に入り込んで撮っただけだけど。

  • 本殿にお参りして

    本殿にお参りして

  • 御朱印を貰いに行きます。<br /><br />門をくぐって右手の奥にありますが、一瞬見落としてしまいそうになるのでご注意を。

    御朱印を貰いに行きます。

    門をくぐって右手の奥にありますが、一瞬見落としてしまいそうになるのでご注意を。

  • なんと、御朱印は自販機で事前に券を買わないといけないです。<br /><br />新しい。

    なんと、御朱印は自販機で事前に券を買わないといけないです。

    新しい。

  • いただいた御朱印。

    いただいた御朱印。

  • なんか、すごく癒された。<br />とても素敵だった。<br />次は早朝の誰もいない時間に来て沢山写真撮りたいです。

    なんか、すごく癒された。
    とても素敵だった。
    次は早朝の誰もいない時間に来て沢山写真撮りたいです。

  • やっぱり旅行っていいな。

    やっぱり旅行っていいな。

  • 下りの景色は川も見えて素敵です。<br />絵を描いている人もいて、これも絵になるなぁ、<br />と思いました。

    下りの景色は川も見えて素敵です。
    絵を描いている人もいて、これも絵になるなぁ、
    と思いました。

  • 続いては宇治神社へ。<br />宇治には何度も来た事がありますが、こちらは初めて行きます。

    続いては宇治神社へ。
    宇治には何度も来た事がありますが、こちらは初めて行きます。

  • こちらはウサギの神社みたいで、ウサギ推し。<br />

    こちらはウサギの神社みたいで、ウサギ推し。

  • 智恵の輪は勿論くぐる。<br /><br />間違えたら悪い事が起こる気がするので<br />慎重に。

    智恵の輪は勿論くぐる。

    間違えたら悪い事が起こる気がするので
    慎重に。

  • 御朱印をいただいて

    御朱印をいただいて

  • 続いては宇治上神社<br />宇治神社のすぐ上にあります。 <br />こちらもはじめましての神社です。

    続いては宇治上神社
    宇治神社のすぐ上にあります。
    こちらもはじめましての神社です。

  • 鳥居をくぐってから門をくぐります。<br /><br />思っていたより立派な神社。

    鳥居をくぐってから門をくぐります。

    思っていたより立派な神社。

  • 本殿は後ろにあるようです。

    本殿は後ろにあるようです。

  • こちらの御朱印は季節限定の金の御朱印です。<br />こちらは日付が入りません。<br />か、限定物に弱いので日付入らなくても金にしました。<br /><br />いや、限定物にも弱いけど「金」に弱いのではないだろうか?<br /><br />金のシャチホコ<br />金の鳳凰<br />金の延べ棒<br /><br />好き(*゚∀゚*)<br /><br />幼少期から金の亡者だったからね。<br /><br /><br />

    こちらの御朱印は季節限定の金の御朱印です。
    こちらは日付が入りません。
    か、限定物に弱いので日付入らなくても金にしました。

    いや、限定物にも弱いけど「金」に弱いのではないだろうか?

    金のシャチホコ
    金の鳳凰
    金の延べ棒

    好き(*゚∀゚*)

    幼少期から金の亡者だったからね。


  • 宇治七名水なんてものがある事を初めて知った。

    宇治七名水なんてものがある事を初めて知った。

  • 名水でも飲む勇気があるかどうかは別の話

    名水でも飲む勇気があるかどうかは別の話

  • 本殿でお参りします。

    本殿でお参りします。

  • こちらも紅葉が綺麗でした。<br />人も少なくて平等院や興聖寺で見た人達はいったいどこに行ったんだろうか?

    こちらも紅葉が綺麗でした。
    人も少なくて平等院や興聖寺で見た人達はいったいどこに行ったんだろうか?

  • 赤い鳥居と赤い紅葉。<br />とても綺麗でした。<br />

    赤い鳥居と赤い紅葉。
    とても綺麗でした。

  • 行きに見た気になるカフェでお茶して帰る事にします。

    行きに見た気になるカフェでお茶して帰る事にします。

  • 時間も時間ですし、平等院側と違ってこちらは人が少ないので空いていました。

    時間も時間ですし、平等院側と違ってこちらは人が少ないので空いていました。

  • 注文したのはこちら。<br /><br />季節のフルーツのシフォンサンドー!<br /><br />

    注文したのはこちら。

    季節のフルーツのシフォンサンドー!

  • シフォンケーキにクルミ・洋梨、チェリーとクリームのシフォンケーキ。<br /><br />これがモチモチで美味しかった!<br />口の中の水分が取られる食べ物が好きでは無くて、<br />カステラとかシフォンケーキは普段あまり食べないんですが、<br />外の看板の写真が美味しそうだったから寄ってみたけど正解だった!<br />モチモチ・シットリのシフォンケーキで甘さも絶妙。<br />店員さんが話しているのが聞こえてきたんですが<br />米粉のシフォンケーキらしい。<br />だからモチモチ・シットリ・フワフワ。<br /><br />コーヒーは胃腸が悪い私にはちょっと濃い目で残してしまいましたが、<br />他のお客さんは「とっても美味しい!うちの家族もここのコーヒーが気に入ってるからまた来るね!」<br />と言っていました。<br /><br /><br />

    シフォンケーキにクルミ・洋梨、チェリーとクリームのシフォンケーキ。

    これがモチモチで美味しかった!
    口の中の水分が取られる食べ物が好きでは無くて、
    カステラとかシフォンケーキは普段あまり食べないんですが、
    外の看板の写真が美味しそうだったから寄ってみたけど正解だった!
    モチモチ・シットリのシフォンケーキで甘さも絶妙。
    店員さんが話しているのが聞こえてきたんですが
    米粉のシフォンケーキらしい。
    だからモチモチ・シットリ・フワフワ。

    コーヒーは胃腸が悪い私にはちょっと濃い目で残してしまいましたが、
    他のお客さんは「とっても美味しい!うちの家族もここのコーヒーが気に入ってるからまた来るね!」
    と言っていました。


  • カフェの中から見て気になっていた自動販売機。<br />お茶しかない。<br />宇治って感じですね。<br /><br />特に面白い事はなかったけど、<br />来てよかったな、やっぱり旅っていいな<br />って思える1日でした。

    カフェの中から見て気になっていた自動販売機。
    お茶しかない。
    宇治って感じですね。

    特に面白い事はなかったけど、
    来てよかったな、やっぱり旅っていいな
    って思える1日でした。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP