2018/11/27 - 2018/11/27
82位(同エリア798件中)
ちゃちゃさん
お友達に誘われて、名鉄電車の岡崎家康探訪キャンペーンに行ってきました。
岡崎グルメランチ切符で岐阜から3490円で往復乗車券、ランチ、岡崎城・家康館の割引、八丁味噌のお土産とお得な切符でした。
好天に恵まれて、楽しく岡崎ご朱印めぐりができました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東岡崎駅から徒歩5分で六所神社に行きました。
-
手水舎も素敵です。
-
松平氏の産土神として松平家・徳川家の崇敬が篤い神社です。本殿・幣殿・拝殿・楼門・神供所は国の重要文化財に指定されています。
-
修復工事が2017年11月に完了。とてもきれいでした。
-
塩土老翁命(安産の神様)として有名です。しっかりとなでてきました。
-
徳川家康公の手形もありました。
-
頂いたご朱印です。
-
お天気が良かったので、ゆっくりと徒歩で菅生神社に向かいました。
第12代景行天皇の御代 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)東征の時(西暦110年)、高石(今の菅生河畔の満正寺あたり)にて矢を作り、神風にて一矢を吹き流し、その矢を以って伊勢大神を奉祀されました。この時創建された岡崎最古の神社です。 -
落ち着いた本殿も素敵ですが、そのわきにある数百年ものあいだこの地を見守る大楠木が、菅生の隠れたパワースポットです。
-
頂いたご朱印です。限定御朱印は行列ができるほどの人気です。
-
岡崎城の隣に鎮座する龍城神社に行きました。
-
家康公生誕の朝、城楼上に雲を呼び風を招く金の龍が現れ、昇天したという伝説が残る開運スポットです。
-
頂いたご朱印です。
-
「家康公出生の城」として名高い岡崎城は江戸時代「君神出生の城」として神聖化され、代々家格の高い譜代大名が城主になった城としても有名です。
-
この石がパワースポットです。帰りにぜひ触ってください。
-
徳川家康公
-
本多忠勝公
-
城東側すぐの「岡崎ニューグランドホテル」の9Fが眺望の良いレストランとなっており、宿泊しない場合でもここで昼食をとるのがおすすめです。
メイン料理を選べて、あとはバイキングです。 -
昼食の後、伊賀八幡宮に向かいました。
-
伊賀八幡宮は、松平四代親忠(ちかただ)公が,松平家(徳川家の祖)の子孫繁栄の守護神『氏の神』として、創建なされた神社です。
徳川三代将軍家光公は,松平家(徳川家)伝来の氏神である伊賀八幡宮に,祖父である家康公(東照大権現)をあわせて祀(まつ)ることをなされました。御朱印領540石を賜る、徳川幕府累代の祈願所 -
さざれ石は国家『君が代』にうたわれた石です。大小様々な石が集まって固まり苔のみすまで・・・。皇室の御代を永遠にという願いと、国民の同朋意識を込めた石です。
-
頂いたご朱印です。
東照大権現が書かれ、迫力満点です。 -
大樹寺は松平家・徳川将軍家の菩提寺として知られています。
-
三門から総門を通して、はるか南方に岡崎城が見えるよう伽藍の配置が工夫されており、徳川家と大樹寺の関係の深さがうかがえます。わかりにくい写真ですが・・
-
徳川家康公お手植えの立派な椎の木があります。市の天延記念物に指定されています。
-
頂いたご朱印です。
家康公が、戦に負け敗走し大樹寺に着き、自害をしようとした時、13代住職の登誉さんに「厭離穢土欣求浄土」(おんりえど ごんぐじょうど)戦国時代の乱世を住みよい浄土にするのが家康公の役目と諭された話。
その後、家康公は「厭離穢土欣求浄土」を座右の名とされたそうです。 -
観光案内所で頂いたお土産の八丁味噌とクリアファイルです。
楽しい1日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27