上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年にオープンした上海ディズニーランドへ行ってみようと計画した上海への旅。ちょうど時期の上海蟹とおいしい小籠包も食べてきました。上海は思っていたよりも近くて2泊3日でも充分楽しめました。

上海2泊3日

2018/11/17 - 2018/11/19

yuh

yuhさん

鉄道 徒歩
中国東方航空

成田から約3時間で上海浦東空港へ到着。ATMで元をと思っていたのだけれどクレジットカードが使えず、やむなく銀行で両替しました。レートはそれほど悪くないけれど、一回当たり45元かかります。ATMと銀行は同じところでした。探せば他の銀行のATMもあったかもしれません。

その後地下鉄駅にあった別の銀行のATMは問題なく利用できました。

空港からはせっかくなので、リニアに乗ってみました。リニア+メトロ24時間券で51元。リニアは飛行機の搭乗券半券をもっていると40元になるそうです。この時間帯は最速でも301kmなので、それほど速いと感じることはありませんでしたが、座って市内へ行けるのは楽ですね。約8分と短時間の乗車。

ホテルで少し休憩した後は、早めに夕飯へ。

メニューは写真が載っているものをチョイス。最初にきたのが大豆苗の炒め物。量が多い・・・けど、おいしいので食べきりました。チャーハン、こちらは少なめで助かりました。おそらくハーフだったのでしょう。

豚肉の醤油煮。色からすると味が濃そうなのだけれど、そんなことはなくとてもおいしかったです。

上海蟹!こちらはメニューになかったので、ガイドブックを見せてオーダーしました。価格を確認すると、数字を2つ書いて見せてくれました。大きさの違いかどうか聞くと、英語が通じない、困った。店員さんがちょうど隣席に座っていたお客さんに通訳を頼んでくれました。価格の違いは大きさの違いらしく、雄と雌が選べるとのこと。2人で雄と雌を頼むことにしました。

蟹を食べ終わった後、茶色い液体の入った器が置かれました。蟹を指差した後、液体を指差します。最初、お茶?飲むの?て思いましたが、どうやら手を洗うものらしい。後でガイドブックを見ると、におい消しのための茶水のようです。蟹のにおいはなかなか消えませんでした。

こちらの瑞福園、店員さんがとても親切でした。言葉は通じなくても、身ぶり手ぶりでなにやら通じたような・・・蟹のオーダーはお隣のお客さんのおかげで、雄雌両方味見することができて良かったです。お店に入ると食事時間は1時間というようなことを言われました。まわりのお客さんも1時間かからずに食べ終えて出て行っているようでした。

食事の後は夜景を見に外灘へ向かいます。駅を出るとものすごい人、人、人です。どうやら歩道は一方通行にしたいようで、右側に渡るように言われました。

租界時代の欧風建物がライトアップされています。

そして対岸の東方明珠塔と高層ビル群。上海といえばこの景色ですね。曇って見えなかったらと心配しましたが、きれいに見えます。

移動すると塔の足元まで見えました。浦東側にも行ってみたかったけれど、またあの人ごみの中を歩いて駅に行くことを思うと・・・

この日はそれほど寒くもなくてよかったです。帰りは、メインの通りをはずして駅へ向かいました。そちらは空いていて、駅までは思ったよりも近かった。来る時は人ごみで時間がかかったからなぁ。

2日目は上海ディズニーランド。雨の予報は変わらず、残念ながら雨です・・・地下鉄11号線の終点が最寄駅。電車がそれほど混んでいなくて良かったです。

9時開園の時間を少し過ぎたころに到着。荷物検査も混んでいませんでした。チケットは事前にネット購入していたので、入口でパスポートとバウチャーを見せたら、チケット交換してくれました。

上海ディズニーランドに子供料金で入園できるのは身長が140cm未満の子で、それ以上の子は小学生でも大人料金となるとバウチャーに注意書きされていてびっくりしました。

まずは、人気のアトラクションソアリンへ。途中、スタッフが落ち葉でミッキーを形作っていました。秋っぽくていいですね。

ソアリン。そんなに並んでいない。待ち時間10分くらいでした。乗り物は3列くらいで、できたら一番前が良かったなと。前の人の足がぷらぷらしているのが気になったので。

ハンググライダーのような姿勢かと思っていたけれど、パラグライダーのような感じでした。

カリブの海賊。これはすばらしい臨場感で、楽しめました。出てすぐにもう一度行ってしまったほどです。

プーさん。絵本は中国語で書かれていました。東京の方が面白いです。

アナと雪の女王のミュージカル。20分くらい前に並びました。会場は広いので、ほぼ真ん中の席をゲットできました。中国語での上演なので、何を言っているのかは理解はできませんが、物語を知っていれば問題なく楽しめます。

けっこう一緒に歌っていた人がいてびっくりです。お隣の男性が気持ちよさそうにノリノリで歌っていました。

ピーターパンは東京のと似ているかな。動きがスムーズです。

ランチはピノキオのお店で。雨が降って少し肌寒いので温かいラーメンにしました。それほどアツアツではなかったけど。

ドリンクもついているようでしたが、冷たいコーラでした。選べたのかもしれません。

メインの大きなお城。ようやく正面にきて写真を撮りました。

バズライトイヤー。東京のよりも当てやすく高得点がだせます。こちらも面白くて2度続けて行ってしまいました。

バースデーで特別に設置されたフォトスポット。

旅行の日程を組んでから、11月18日はミッキー、ミニーの誕生日だと知りました。混雑状況をチェックしたところ土曜日よりも日曜日の方が空いていることが多かったのですが、スペシャルデーは混雑しそうだなと心配でした。ただ雨予報で、実際雨だったため、かなり空き空きでした。

アプリが使用できなかったので、ところどころにあるインフォメーションスポットで、ショーの時間などをチェック。

行きたかったターザンのショー。

すごい身体能力。ディズニーランドで上海雑技も楽しめる。こちらはセリフなしですが、ストーリーは分かりやすいです。フラッシュ撮影は禁止です。

雨だからパレードは中止かなと思ったら、音楽が聞こえてきました。ミッキー。

2台目にはドナルド、

と大勢乗っていました。雨だからこれだけなのかしら?

7人の小人のマイントレイン。屋外を走るので、レインコートが必要かなと思っていたのですが、ちょうど雨が止んだ時に乗ることができました。

クリスタルグロット。

私たちが乗船した船は、お子様を運転座席に座らせていたからか、説明はありませんでした。あっても中国語は理解でないのですが。

夕飯前にトロンに乗ります。荷物は同じ回の人たちと一緒のカートに入れるということだったので、友人に預かってもらいました。乗り物の前部分にスマホ、パスポートくらいは入れられる収納スペースはありました。

カリブのレストランでディナーです。いか美味しかったけど、ナイフが欲しかった。ドリンクもついていて選べました。ホットはお茶しかないとのことでした。こちらは英語を話せるスタッフがいました。

イグナイトの前にお土産を購入しておこうとエントランス付近へ移動。

ショーまではまだ30分あるのに、人がかなり集まっています。そして10分で何か始まると案内が・・・

ミッキーの誕生祝いのようです。みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、花火も打ち上げられ盛大にお祝いしました

続いてイグナイト・ザ・ドリームです。大きなお城に投影されるプロジェクションマッピング。ショーは20分以上とかなり長かったです。

21時閉園。雨だったけど、アトラクションにもたくさん乗ることができて大満足の一日でした。

3日目、最終日。

豫園商城内への入口が分かりづらかったです。よく見ると1号門という看板がでています。

九曲橋。

ブランチを南翔饅頭店で。オーダーしたらすぐお会計の前払い制です。

春巻き。

野菜の小籠包。

あと、豚肉のノーマルな小籠包、海老の小籠包をオーダーしました。そんなアツアツというほどではなかったので、やけどの心配はありませんでした。

南翔饅頭店持ち帰り専門店。こちらの方がリーズナブルです。

伝統的な建物が立ち並び、ちょっと迷ってしまいそう・・・。

豫園の入口。入場はしませんでした。

空港へ向かう時間が近づいてきたので、ホテル近くの田子坊へ。

正門から入ると、小さなお店が両側にずらりと並んでいます。ここで最後のショッピング。

この後ホテルで荷物をピックアップし、メトロで空港へ向かいました。メトロは混んでいました。