新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまに旅行記にも書いておりますが、私の出身は新潟県です。<br /><br />新潟というと「イタリアン」「へぎそば」「タレカツ」「バスセンターのカレー」などがフューチャーされますが、新潟県というのは南北に長く、その端と端ではまるで違う文化を持っています。<br /><br />私の出身は県の南側である「上越地方」にある糸魚川市というところ。県内ヒエラルキーではおそらく最下層であろう、存在の薄い地味~な市です。富山県と長野県に隣接しており、新潟市に行くよりもその二県に近い場所にあります。<br /><br />2016年末に大規模な火災があり、糸魚川という地名は全国的に一躍有名にはなったんですが、相変わらずパッとしない我が故郷…。今回は糸魚川の良い所をほんの少しですがご紹介させていただきます。<br /><br />帰省の際に寄った場所のみの紹介になるので、かなり偏った内容にはなってしまいますが、もしよかったらご覧ください。<br />(。゚ω゚)ノ

たまにはふるさと応援 ~糸魚川にも良いところはあるよ~

2018/11/23 - 2018/11/25

yasakiさん

たまに旅行記にも書いておりますが、私の出身は新潟県です。

(。゚ω゚)ノ

2018年11月22日金曜日深夜。
    所用のため、実家のある新潟へ向け自家用車で出発。

三連休で高速道路が混む事を懸念し、夜に途中まで走りました。走りましたとか書いていますが、私はゴールデンペーパードライバーのため運転は全て旦那です。
    (||゚Д゚)

上信越道碓氷軽井沢ICを越えた辺りの長野県内のPAで仮眠。冬の長野の冷え込みは半端では無いので厚手の毛布を持参し、コートなどを沢山かけて寝ましたが、明け方は寒さで目が覚めました。寝る前の外気温は1.5度!!

でも月が綺麗な夜でしたよ。
    思わずB’zの名曲「月光」を口ずさんでしまいます。
    (*´ω`*)

寒いと言いながら6時間ほど仮眠。これだけ寝ると仮眠というか普通に睡眠かな?
    (;^ω^)

この日の長野は朝から爽やかに晴れて気持ちの良いお天気でした。

トイレ休憩に入ったSAで朝ごはん。

朝から揚げ餅フランクを食べました…

長野県のSAは旬のりんごが沢山売られていましたよ。

私はふじが一番好きかなぁ。

信州は昔からこの手のお土産が豊富です。

野沢菜味のじゃがりこが好き。でもちょっとお高いのよね。

信州名物のおやきも売られています。

これ結構好きです。

信州といえば善光寺。
    善光寺といえばお土産の大定番「八幡屋礒五郎の七味」お蕎麦屋さんなんかで見た事のある方も多いかと。

その八幡屋礒五郎の七味に様々な現代的新商品が出ていましたよ。

これはガラムマサラ。
    一大カレーブームの今、これは売れそう。

パッケージの絵柄も若者ウケしそうです。
    (||゚Д゚)

八幡屋礒五郎のスパイスを使ったおかき。
    こちらもそそられる~
    (*´ω`*)

ので、買いましたw

どこでも七味的な商品。
    色んなスパイスの小袋のセットです。

これも買いました。
    八幡屋の思うツボだわね…

これは帰りに見つけた山梨の桔梗信玄餅系の新商品?桔梗信玄ビスキュイだって。

これも試しに買ってみました。
    アイスとか色々ありますが、以前職場でいただいた桔梗信玄餅のプリンがかなり美味しかったですよ。

でも結局は普通の信玄餅が一番好き。

寄り道しつつ新潟方面へ。

新潟方面へ進むと、先ほどの晴天が嘘のようなどんより曇り空。トンネルを抜けると雪国…っていうのは本当ですよ。

昨晩はチェーン規制がかかっている区間もあり、一気に冬がやってきたようです。

豪雪地帯の区間辺りではややみぞれが混ざるような雨でしたが、ノーマルタイヤで走行可能な程度でよかったです。

上越市で高速道路を降り、スーパー銭湯へ。車中泊の時は朝にお風呂に寄ると身体が軽くなります。

上越市で所用を済ませてお昼ごはん。
    子供の頃から行っていた「シャーレン」という中華屋さんで好物の五目麺を食べました。

ここのお店は甘めのあんかけがかかった料理が人気です。餡はかなり甘めなんですが、汁ありの五目麺は醤油スープと餡が絶妙に混ざり合うので美味しいんですよ。

帰省の際は食べたい一品です。(∩´∀`∩)

隣の方が召し上がっていたのはかた焼きそば。

すんごいボリューム!!
    Σ (´Д`ノ)ノ

食事を済ませ、実家のある糸魚川市方面へ。

国道8号線は日本海沿いを通ります。
    海の感じが冬だなぁ。

途中のコンビニに立ち寄り写真を撮ってみました。

このどんよーりした空が冬の到来を感じます。
    海もやや荒れ気味でしたが、本当に荒れている時よりはまだマシかな?

大荒れの日はかなりの迫力がありますよ。

モノクロで撮るとサスペンス感が。
    眺めていると鬱な気持ちになっちゃいます。
    (;^ω^)

海を眺めながら、明日WOWOWでB’zのライブだな…、やっぱり加入すれば良かったかな…とか日々の悩みや後悔を悶々と。

冬の日本海の表情は厳しいです。そして冬場の新潟は曇りの日が多いので、都会から転勤や結婚で引っ越してくる方が鬱になる事さえあるそう。

でも冬は鱈とかあんこうなどの美味しいお魚の獲れる時期ですよ~

糸魚川市は同じ新潟県民にさえもどこにあるか分からないと言われるほど、県内でも地味な市です。

しかし、数年前の大火事で名前だけは一躍有名になりました。有名人では永井大、横澤夏子も糸魚川出身。

北陸新幹線も各駅停車タイプの物は停車し、首都圏からのアクセスも大幅に良くなったのに、北陸新幹線特集の旅番組などでは金沢、富山ばかりが紹介されてスルーされる可哀想な糸魚川…

今回はそんな糸魚川で最近人気のお店などを少し紹介しようと思います。

到着日は一家団欒。

地元の魚はやはり美味しいです。
    お刺身、焼魚などを堪能しました。

翌日。
    帰省の目的である用事が終了後、外出。

この日は快晴でした。

最初に立ち寄ったのは「for agg(フェルエッグ)」というお店。

ここ最近人気のケーキ屋さんです。

営業時間はこちら。

カフェも併設されています。

こちらのお店はたまご農家の経営です。

色々と気になる物があったので、お店の方に許可を得て店内を撮影させていただきました。

たまご屋さんなので、たまごを使ったデザートが主力商品。

これは注文後にクリームを詰めてくれるシュークリーム

プリン

アイスクリン

普通のケーキも色々ありますよ。

イチジクの乗ったケーキとエクレアが美味しそう…

わたし的にここでのイチオシはこのシフォンケーキ。以前に地元の友人が手土産に持ってきてくれたのを食べて以来、すっかり虜になりました。

しっと~り、ふんわ~りとした生地は空気を食べているかのように軽くて優しいんです。一人でまるごといけるぐらいの軽さ。
    (〃▽〃)

以前にブルータスか何かの雑誌でも紹介されていましたよ。

酒どころの新潟らしく麹を使ったシフォンケーキもありました。

プレーン、紅茶、ココアなどの定番味の他にカボチャなどの季節限定の味があります。私はバナナ味が好きですが、この日はありませんでした。

店内にはデザート以外にパンなどもあります。

このクロワッサンも美味しそうやないか…

レジ前に置いてあったこのたまごサンドが相当気になりました。

この後食事に行く予定があり、食べる暇が無いので泣く泣く我慢。これは絶対美味しいやつじゃないかな~

たまごを使ったマヨネーズもありました。
    これは初めて見たかも。

プリンのようなマヨネーズというフレーズが気になって購入。私はプリンが好物。
    (*´ω`*)

越の丸茄子というブランドナスを使用したディップソースなども。

糸魚川にこんな洒落た店がある事に驚きます。
    長野の八幡屋礒五郎じゃないですが、パッケージデザインってとても大事ですよね。

SNS全盛の今、見栄えを良くするということは売り上げに直結するかと。

お店のソースの使用例。

なかなかやるな…(||゚Д゚)

こちらはとれたてのたまご。

以前に地元の温泉に宿泊した際に、ここのたまご屋さんの高級たまごのたまごかけご飯を食べた事があります。

気分的なものもあるのかもしれませんが、なかなか美味しかったですよ。

このお店のマヨネーズは今話題のお祭り男、宮川大輔さんの番組で紹介されたそうです。
    (;^ω^)

お祭り男休止は残念だわ。

カフェスペース。
    雰囲気も良くて人気だそうです。

人気のため最近増床したんだそう。
    糸魚川女子がこぞってお茶しにきているのかな?
    (*´ω`*)

糸魚川にしてはややお高めの価格設定ではありますが、シフォンケーキをはじめ商品はとても美味しいです。

お取り寄せもできますので、気になる方はお試しくださいませ。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

お土産やお歳暮用の買い物を済ませ、次に移動。

糸魚川には石灰岩を産出する山があることから、セメント関係の会社がいくつかあります。国道沿いにはセメント関連の工場があり、その景色は地元の象徴のひとつです。

新潟のサッカースタジアム「デンカビッグスワン」は糸魚川のセメント関係会社の一つ「デンカ」という会社の名前からきておりますよ。

セメント工場を眺めつつ走り、やや遅めのお昼ごはんへ。

こちらの「銭形」は昔から地元で人気のトンカツ屋さんです。

市内に二店舗あり、どちらもこんな外観。

とんかつ屋さんではありますが、刺身定食やタラ汁なんかもあります。

食べログを見たら「看板を見て何を売りにする店か分からなかった」と書いている方がいて、たしかにその通りだなと思いましたよ。

とんかつをもっと明確に書いてもいいかも。

銭形なので銭のマーク

メニュー

我が家では昔からひれかつ定食一択なんですが、旦那はいつもロースを食べたがります。

私は肉の脂身がダメなのでバラ肉やロースが苦手なんですよねぇ。デブなのに。
    (。´Д⊂)

昔ここでバイトしていた友人によるとチーズとんかつもおすすめだそう。

料理がボリューミーなので、少食の方には姫かつ定食がいいかな。

とんかつ以外だとこの海老フライがおすすめです。一見の価値あり。
    (||゚Д゚)

メニューにも書いてありますが、食べきれなかった揚げ物は持ち帰り可能で、容器も用意されています。要はそのぐらい量が多いという事w

日本海名物たら汁、刺身定食、麺類などもあるので幅広い年齢層に人気です。

海に遊びに来た長野県の方や、スキー場にきた富山県の方にも人気なんだそう。祖母が入院していた富山の病院の看護婦さんもここのファンだと話していたとか。
    (;^ω^)

今回は海老ひれ定食を。
    この海老フライ、衣が厚いのではなくて本当に大きいです。

箸で持ち上げるのに難儀するほどの重量感で、食べ応えがあって美味しかったです。ひれかつも相変わらず美味。
    (*´ω`*)

そして漬物の横に添えられている「いかとたらこの辛づくり」が美味しいんですよ。ピリ辛でご飯のお供にもお酒のアテにもなる一品。

瓶詰めで販売されているので、ここに来るといつも買って帰ります。

かんずりがお好きな方にオススメ。

朝の冷え込みで暖房を強くしていたのか、汗ばむほどに暑い店内でしたが相変わらず美味しかったです。

亡き祖母もここのとんかつが好物でした。
    糸魚川にお越しの方、ぜひお立ち寄りくださいませ~
    (。゚ω゚)ノ

お天気がいいので市内を散策。
    姫川沿いを信州方面へ。

糸魚川から信州はとても近く、スキー場や温泉へ遊びに行く人は多いです。

信州の方は糸魚川へ海水浴や釣りに来られるようで、この連休も信州ナンバーの車が海岸沿いに停まっていましたよ。

ここは大糸線の踏切。
    糸魚川から南小谷方面へ走る電車の線路です。

ここではない撮影ポイント?に電車好きの方がよく撮影にきていますよ。

ちょうど大糸線の電車がやってきました。

電車のことは全く分かりませんが…

ザ・ローカル線な景色がなかなかいいと思います。

信州方面から外れ、根知という地区へ。
    糸魚川唯一のスキー場がある、雪の多い地区です。

その根知にある酒造メーカーのお店にやってきました。

今年の春に新築されたという、とても大きな建物です。

「根知男山」という銘柄の日本酒で、東京でも成城石井などでたまに見かけます。

お店の前には立派な盆栽が。
    亡き祖父が盆栽好きだったので、盆栽を見ると懐かしい気持ちになります。

五葉松もあったなぁ。

これは真柏。
    糸魚川真柏というのは希少なんだとか。

真柏も家にありました。
    子供の頃の記憶って結構覚えているものですね。

では店内に入ります。
    営業時間はこちら。

店内。

こちらも許可を得て撮影しました。

根知男山のお酒。

私は下戸なので日本酒の事はさっぱり分かりませんが、旦那はここのお酒が結構好きだそう。

ビンテージの物もありました。

店舗限定のワンカップ。

ワンカップは色々なラベルがあって面白いですよね。これはプリントではなくシールタイプなのでコレクションには不向きかな?

こちらは飲み比べ用の小瓶タイプ。

シャンパンのようなボトルが今風ですね。

お酒以外にオリジナルグッズなども並んでいました。

お酒を入れる袋のミニ版。
    ワンカップが二本入るサイズで、お土産向きな商品です。

袋のみの販売もありました。

これかわいい。
    (*´ω`*)

お米も販売されていましたよ。

ちょうど新米の季節ですね。

これは地元の水産高校の商品で、鮭を使った魚醤。

美味しいと評判だそうですよ。

お店の方のご厚意で二階も見せていただきました。

大きな梁、通し柱が立派です。
    地元の木材を使って建てられたそう。

こちらは日本酒教室を行うための部屋。

下で販売されているセットを購入すればこちらで飲む事ができるそうです。

利き酒をするため、紙製の畳を使用していると説明していただきました。

い草の畳だと香りが邪魔になってしまうんですって。

これは特約店のみで買う事ができるお酒。

特約店のみなので製造元でも販売出来ないそう。
    これもボトルがまるでワインのようですね。海外に向けて売り出すためなのかな?とも思いますがどうなんだろう。

お店の裏に酒蔵があります。

もう間も無く新酒が出るそうですよ。

酒米。

新潟はお米と水が美味しいので酒づくりにはいいんでしょうね。市内には五つの酒蔵があります。

お店の前には田んぼ。
    その田んぼも男山の物だそうですよ。

この辺りは地元民でもなかなか訪れる事がないんですが、とても景色の良いところでした。

秋の景色をしばらく堪能しました。

日本は気候の変化なのか、だんだんと秋が短くなっているような?
    こういう景色も久しぶりに見た気がします。

帰り道にもう一箇所立ち寄り。

こちらは「フォッサマグナミュージアム」という施設です。

糸魚川~静岡構造線という地質境界がある事から建てられた施設です。

内部は大昔に一度見た事がありますが、展示内容は忘れてしまった…
    (;^ω^)

この日は翡翠展という企画展が行われていました。糸魚川は翡翠の産地としても有名なんですよ。

糸魚川はユネスコ認定の世界ジオパークに日本で初めて認定されたそう。

ジオパークとは…

ジオパークとは、貴重な「地質の宝もの」やその地域の自然・文化をまもり、かつ多くの人に知ってもらう・訪れてもらうことを目的としています。

↑糸魚川ジオパークのサイトより引用
    読んでも今ひとつピンときませんが(||゚Д゚)

地形や地質など貴重な自然が多い的な事らしいですよ。

そんなわけでミュージアムの入口にはジオパークの案内がありました。

ここは入場料は無料です。

市内の自然ポイントの案内が写真などで紹介されています。

駐車場には県外ナンバーの車も多く、思いのほか沢山の来館者がいましたよ。

フォッサマグナに興味がある方はぜひ。
    (∩´∀`∩)

ミュージアムのあるところには公園が整備されています。

キャンプ場やゴルフ場などもあります。

公園の木が紅葉していました。

落ちた紅葉が綺麗。

今年ちゃんと紅葉を見たのはこれだけかな。
    紅葉を見に出かけることはなかなか無いんですよねぇ。

駐車場に向かう通路には熊出没注意の案内が!
    (||゚Д゚)

こんなところにも熊って現れるの?

地元に帰ると方言丸出しになります。

地元を離れて20年ぐらい経ちますが、方言というのは身体に染み込んで離れないものですよ。

この「のもまいか」というのは「飲みましょうか」という意味。

スーパーで買い物して帰りました。

地元のパン屋さんの牛乳パン。
    この牛乳パンの袋の柄は長野のパン屋さんが発祥なんですってね。テレビで見て初めて知りました。
    ι(´Д`υ)

ここのお店の牛乳パンも美味しいですよ~

男山でいただいた観光案内。

新潟市で毎年行われている「酒の陣」という日本酒のイベント、2019年は3月9、10日に開催だそうです。

県内の酒造メーカーが一堂に会する大イベントなので日本酒好きな方には楽しいと思います。糸魚川の酒造メーカーも参加します。

翌朝、久しぶりの帰省を終えて帰ります。

仕事や遊びに忙しく、近年では年に一度帰る程度ですが、たまに帰ると地元の良さが分かります。

田舎が嫌で都会に出た人間なので、このぐらいの距離感が自分にはちょうどいいのかな。

到着日は冬景色だった海も凪いでいました。

日本海というと黒々しているイメージかと思いますが、お天気が良ければ青く見えますよ。

さあ帰ろう。

走り出して程なく、名立谷浜SAに立ち寄り。

このSAからは海が眺められます。

お天気が良いので佐渡島がうっすらと見えましたよ。

ひとつ上の写真の中央付近に点のように見えるのがおそらく佐渡です。

朝ごはんを食べずに家を出てきたので、ここで朝食。

豚汁とおにぎりをいただきました。

子供用のスプーンのパンダ柄がかわいい。
    (*´ω`*)

豚汁で身体が温まりました。

新潟は観光要素はあまりありませんが、お米や水、食べ物は美味しいと思います。

新米の美味しい季節にぜひ♪

山々も綺麗です。

山が綺麗だなんて事はここ数年やっと分かるようになった事ですが…

住んでいると当たり前の景色ですからね。感動なんてなかったですよ。

新潟から持ち帰ったお酒。
    親類などからいただいたものが大半です。

わがまま女に付き合わされている旦那への慰謝料かのごとく、みんなして日本酒を持ってきてくれます。

私の口には一切入らないというのに。
    (||゚Д゚)

最近の日本酒はラベルも凝っているし、季節ごとに商品を出していますよね。

日本酒好きな女子も多いですし、日本酒ブームなのかな?下戸なので酒の事はさっぱりわかりません。
    (。´Д⊂)

新潟は米菓王国。
    スーパーには広いお煎餅コーナーがありますよ。

お土産や自分用に大量に購入しました。
    サラダホープが有名ですが、わたし的にはあんまり美味しいとは思いませんねぇ…

でもあげると喜ばれるので一応買います。
    (;^ω^)

銭形のいかとたらこのからづくり。

塩辛系が苦手な人でも食べやすいです。ご飯が進みます。おすすめ。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

好物のシフォンケーキとお初のマヨネーズ。

マヨネーズは野菜スティックとかで食べるといいのかな?楽しみです。

シフォンケーキはその気になれば三ホールぐらいは食べられそうな軽さが魅力です。

シフォンケーキは写真だと分かりづらいと思いますが、とてもしっとりしています。

しっとりふんわりなので満腹感は得られないかも。
    (;^ω^)

ゆるく泡立てたホイップを添えて食べると美味しいです。もちろんそのままでも十分に美味しいですよ。

個人的に好きな店の紹介だけでは心苦しいので、市の観光パンフの一部を紹介します。

こちらはグルメガイド。
    魚は何でも美味しいですが、甘エビやカニが特に美味しいですよ。

観光スポットなど。

ここに載っている場所の中には行ってみるとがっかり的な場所もあると思いますが…。

こちらは温泉

今回は行く時間がありませんでしたが、地元に帰ると温泉に行くのが定番です。雪見風呂の時期は風情があっていいですよ~
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

地元を捨て、都会で暮らすようになり早20年。
    都会人のような顔で過ごす自分のルーツはこんな田舎町なのです。でもその田舎には家族や友人が暮らしているわけで…。たまに帰ると空き家が増えて過疎化が進んでいるのを感じ、複雑な気持ちになります。

ほんの僅かでも地元の観光促進、活性化の役に立てればいいなと思い今回こういう旅行記を書いてみました。ちょっと個人的な推しが強すぎるので、機会があればまた違う場所を紹介しようと思います。

私的な長い旅行記を読んでくださった方、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。
    (*´∀`*)

• fuzzさん 2018/12/19 17:14:17
    口ずさむにはレベルが高すぎるB'Z
    yasakiさん、こんにちは。

ゴールデン・ペーパードライバー(笑)
    すごい言葉ですね。思わず笑っちゃいました。
    yasakiさん、B'Zのファンですか!私も元ファンです。
    最近の曲は全く分かりませんが、15年前までは車の中ではB'Zがおきまりでした。
    でも稲葉さんの歌唱法が私には難し過ぎて口ずさめないw
    うますぎます~

信玄餅、最近はアイスやらグミまで売ってますね。
    数年前まで信玄餅の存在すら知らなかったのに(>_<)
    岩手では信玄餅本体は売ってないのにグミが売ってるという不思議。

私も下戸に近いので、お酒は分かりませんが新潟は米どころだし美味しいお酒も沢山あるんですね♪

fuzz

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/12/19 23:47:57
    聞き取るにもレベルが高すぎるB'z(||゚Д゚)
    fuzzさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

最近5年ぶりにゴールデンペーパードライバーを更新してまいりましたよ。もはや顔写真付き身分証明書でしかないんですが。
    ( ;∀;)

fuzzさんもB'zがお好きだったんですね!私はライブに参戦するために最近の曲も勉強しましたが、やはり耳馴染みがあるのは昔の曲ですよね。

稲葉さんの歌い方、素人は真似できませんよねぇ。高音な上に舌噛みそうな歌詞まわしですもん。歌詞カードを見ないと聞き取るのも困難だったり…。昔から好きだった曲も勘違いして覚えていたことに今年ようやく気付いたほどです。(^^;;

関東だと高速のSA等でお馴染みの信玄餅ですが、岩手では珍しいんですね!むしろ信玄餅グミは見た事がありませんよ。色んなアレンジ信玄餅が広がっているんですね。
    (;^ω^)

新潟は日本酒が観光資源というほど酒蔵が多いです。岩手も新潟も酒どころですから、下戸は珍しがられますよね?地元の友人は酒豪揃いですよ~

一度でいいから二日酔いとか、酔って記憶を無くすというのを経験してみたいです。

• cacioさん 2018/12/01 17:22:03
    伝わってきましたよー

こんにちは。

観光大使の役割を充分果たされて
    いますね!

私の食いしん坊レーダーが反応する
    ものでいっぱいでした。
    あんかけラーメンとシフォンケーキは
    かなり気になりますねー
    我が神奈川県にも、サンマーメンと
    鎌倉シフォンがあり、私の好物です。

yasakiさんが切り撮る故郷の風景も
    心に沁みますね。

雪景色の日本海もグッときますが、
    おだやであたたかい日本海も、
    素敵です。

cacio

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/12/02 12:37:11
    ありがとうございます(*´ω`*)
    casioさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

観光大使は横澤夏子さんですよ。
    (;^ω^)
    私は個人的なオススメなどをぼちぼち紹介しようかと思っております~

うちの方へ遊びに行く友人に「どこに美味しい店があるのかわからない」と言われる事が度々あったんですよ。なので今回こうして旅行記にしてみました。実際に行かずとも興味を持っていただけるだけで嬉しいです。
    (*´ω`*)

さすがcasioさんですね!その二つはどちらもオススメですよ♪特にシフォンのしっとり感はなかなか無い感じなので機会があればぜひ食べてみていただきたいです。

日本海は演歌的な暗いイメージがあると思います。でも夕日がとっても綺麗です。
    (∩´∀`∩)

yasaki
  • 横浜臨海公園さん 2018/11/28 01:30:17
    糸魚川
    yasakiさま、こんばんは。

旅行記を拝見させて頂きました。
    糸魚川は例の大火発生以前は古風な街並みが好きで、大糸線乗換時に列車を1本落としても訪れたいと感じられる好ましい所でした。
    加賀の井も関東首都圏ではなかなか味わえない、淡白な味わいが好きで、糸魚川の直営料亭で7合近く飲んだ記憶がございます。

中心街の復興を願ってやみません。

横浜臨海公園

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/11/29 09:12:45
    駅も変わりました
    横浜臨海公園さん おはようございます(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

なんと!糸魚川を訪れたことがおありなんですね。
    糸魚川を褒めて頂き嬉しいです。

駅前の景色は長年変わっていませんでしたが、あの大火事で周辺が燃え
    すっかり変わってしまいました。
    再建している部分もあるものの、元のように戻るのは厳しそうです。

加賀の井酒造さんは今年ようやく酒造りを再開できたようですよ。
    今回持って帰ってきたお酒の中に加賀の井もあります。

新潟のお酒、特に糸魚川のお酒は甘いと感じられる方も多いようですが
    もし機会がありましたら、他の酒蔵のお酒も飲んでみて下さい。
    私の同級生も夏は米農家、冬は杜氏になっている子がいます。
    もうじき新酒の季節です。(*´ω`*)

• たまさん 2018/11/26 22:06:21
    お天気!
    yasakiさん♪
    連休に里帰りされると聞いて、天気予報を見たらずっと雨か曇りになっていたので、
    あららーー、と思っていたんです。予報士さんが「もしかするとこの雨は雪になります」とも言っていたし・・
    でも、きれいに晴れててよかったですー(表紙の写真とてもきれい!)
    私は中途半端に東京のはずれで生まれて育っているので、こんなきれいなところに帰れるyasakiさんをうらやましく思います!

それにしても・・
    持ち帰ったこの酒瓶たちのウツクシイ立ち姿・・(?!)
    サケスキーは、生唾ごっくんでした、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/11/27 18:22:08
    初日以外は晴天でした〜
    たまさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

出発前の天気予報で「週末は今季一番の冷え込み」と言っており、
    出発後もチェーン規制区間の表示が出ていてドキドキでした。
    タイヤ交換なんてしていませんでしたし(^^;
    朝の冷え込みは強いものの、昼間は晴れてよかったです。

長野が快晴なのに新潟へ入った途端に別世界のようなどんより空で
    「冬キターー!」という気分でしたよ。
    まるで別の国へ行ったかのような違いと言いますか。
    この感じは新幹線でもいいので一度体験してみると面白いですよ〜
    (*´ω`*)

景色が綺麗だと言って下さってありがとうございます。
    今回は「都会人の観光客が好きそうな景色」を意識して撮影したんですが
    自分にとっては普通の見慣れた景色なんですよね。
    ここしか知らずに生きていた頃は山に囲まれた閉鎖感が嫌でしたし、
    日本海の迫ってくるような黒々とした圧迫感が苦手でした。
    なので東京でなくとも首都圏に生まれたかったですよ〜
    (。´Д⊂)

ご存知の通り新潟は日本酒王国ですから、サケスキーのたまさんだったら
    酒蔵めぐりとかで楽しめるかもしれません。
    最近はボトルがオシャンティで女子好みの物も多いですよ♪
    いっぱいありますからぜひ飲んでいただきたいです〜
    お酒のあてになるようなおせんべいもおすすめです。

たま

たまさん からの返信 2018/11/28 23:02:39
    別の国へ行った感
    yasakiさん
    どうも!サケスキーです。

何年か前に、長岡の花火見に行ったんですよ(旅行記アリマスw)
    団体列車で行くツアーで、新宿からレトロな列車で在来線をひた走って・・・

途中、やたらとトンネルが多くて、もうなにこれーーーってなったところでやっと日本海側に出た(たぶん)とき、、、景色はそんなに変わらなかったんですが(夏だし)
    「トンネルをぬけたらそこはーー」って感じがなんともいえずちょっとわくわくしたことを思い出しました。

ノーマルタイヤで行ってたんですね?!
    雪にならなくて本当によかったwww

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/11/29 17:59:21
    ガーラ湯沢とかがいいかも
    サケスキーさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

長岡花火の旅行記拝見しました!
    花火は迫力がありそうですね。橋を渡るのに力尽きそうですがw

新潟への道中は車でも電車でもひたすらトンネルですよね。
    車だと「出口まであと4キロ」みたいな長いトンネルの連続で
    眠くなっちゃいます。(ただ乗っているだけなので…)

冬に行くと、群馬から湯沢へ抜けると一気に雪景色ですよ。
    最近はスキー人口も減って、湯沢への新幹線ツアーが安く出ているので
    機会があったらぜひ行ってみてくださいませ。
    越後湯沢の温泉もいいですよ〜

雪が積もり始めるのは年明けが多いので、地元民もまだノーマルでした。
    急な冬の訪れでガソリンスタンドはタイヤ交換客で混んでいました〜

• こうっちさん 2018/11/26 20:20:53
    糸魚川だったんですねw
    yasakiさん、こんばんは。

そっか、知らなかった。私は三条住みです。一度東京へ出たんですが、結局戻って・・・

都会に憧れてって、わかります。でも地元の交流を含め大切にしている感じも伝わりました。

糸魚川大火、酷かったですもん。ご実家の方は大丈夫だったんですか?

たまの帰省、大事ですよ。

仲のいいご夫婦って感じが伺えましたよ。

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/11/27 17:59:18
    糸魚川です〜
    こうっちさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

そうそう、こうっちさんも新潟県民なんですよね!
    三条は糸魚川と違って大都市ですね。
    コロナやスノーピークの本社とかがあるんですよね。

私の同級生も都会からUターンした人が多いですよ。
    そういう子は皆、私と違って堅実な人生を歩んでおります。
    早めに結婚し、子供を二人産んで…みたいな。
    私は都会の方が性に合っているようで、上京以来一度も地元に帰りたいと
    思ったことが無いんですが。変わり者なんでしょうね。
    でも地元の味は懐かしくて食べたくなるんですよね〜

祖父母が存命のうちに年に一度帰省をするのを目標にしていますが
    雑事に終われ、年々予定が立てづらくなっています。
    徐々に冠婚葬祭でしか帰省しなくなるような気がしますねぇ。

実家は大火事の現場とは全然離れた地区なので大丈夫でした。
    ご心配いただきありがとうございます。(*´∀`*)
    火災の跡地も徐々に復興しているようですよ。

> 仲のいいご夫婦って感じが伺えましたよ。

↑夫婦仲は特に良くないですよ(^^;
    夫婦は他人の始まりですから、それぞれ好きな事をするようにしております〜

yasaki
  • taroトラベルさん 2018/11/26 11:08:03
    地元を思う気持ち
    yasakiさん、おはようございます。

旅行記にお邪魔させていただきました!
    yasakiさんの地元を大切に思う気持ちがジンワリ伝わってきました。
    遠く離れた所に住んでいると、ついつい帰省するのが億劫になっちゃって…。
    たまには帰らないと!と思いました。
    糸魚川市は私も正直言って、名前くらいしか知らないんですが、お酒の種類もいっぱいあるし、新鮮な海の幸や美味しそうなケーキのお店もあるし、とにかく美味しいものいっぱい!良いところですね!
    富山や金沢くらいまでしか行ったことなかったんで、新潟も訪れてみたくなりました。

taroトラベル

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/11/27 17:37:58
    年々寂れてきているので…
    taroトラベルさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。
    拙い旅行記を読んでいただきありがとうございます。

私は田舎の閉鎖性が性に合わず都会へ出た人間なので地元愛は薄いんですが…
    帰る度に増えていく空き家を見ると微妙な気持ちにはなるんですよね。
    地元で結婚し子育てしている同級生も多いですし、ほんの少〜しでも
    観光や移住の後押しが出来ればいいなと思った次第です。
    (^^;

自分の日々の生活や予定もありますし、正直言うと帰省は億劫です。
    祖父母が存命のうちに年に一度くらいは顔を見せねばという義務感ですかね。
    とはいえ地元に帰れば懐かしい味もあって、それなりに満喫できます。
    むしろそれが自分の主目的だったりして笑

糸魚川という地名をご存知というだけでもすごい事ですよ〜!
    わざわざ遊びに行くような面白い場所ではないので、隣県の富山や長野に
    遊びに来られる際にでも試しにお立ち寄り下さい。
    お酒と食べ物だけは美味しいことを保証いたします〜♪

yasaki
  • ありんありんさん 2018/11/26 06:28:54
    充実した連休ですね。
    yasaki様。
    糸魚川市とってもよいところですね。
    景色、食べ物が豊富で、ここで育った
    からグルメなyasakiさんがいるわけですね。
    新潟は妙高山に若かりし頃登った事が
    あるだけですが、世界初認定ジオパークや温泉に行ってみたいです。
    今日から仕事ですね。お互い頑張りましょう…。

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/11/27 17:15:26
    良く見えるように頑張りました(^^;
    ありんありんさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

糸魚川をお褒めいただきありがとうございます。
    今回は「都会からきた観光客目線」というテーマで撮影してみました。
    少しでも良い所だなと思っていただけたのならば狙い通りです。
    (^^;

新潟は海も山も近いので食べ物だけはとても美味しいです。
    でも観光場所があまり無いので、隣県に遊びに来たついでにでも
    試しに足を運んでみて下さい。(*´ω`*)

ありんありんさんは登山経験があるんですね!
    山がお好きであれば楽しめるかもしれません。
    私は中学の時の登山が辛く、山が苦手になりました…(。´Д⊂)

連休明けは仕事がつらいですね。
    今週末も遠出の予定なので来週はさらにつらそうです。
    もうじき師走ですし、風邪など引かぬようお気を付けくださいね。