ゴゾ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アズールウインドウがあったころのゴゾ島です。<br />マルタ島発着の英語1日ツアーに参加して観光しました。<br /><br />【3日目旅程】<br />08:30 ツアーピックアップ(プレルナホテル前集合)<br />09:45 マルタ島チェルケウア(Cirkewwa)出港<br />    フェリー乗船(25m)<br />10:10 ゴゾ島着<br />10:40 ジュガンティーヤ神殿(1h10m)<br />12:15 シュレンディ湾近くでランチ(1h)<br />13:45 アズールウインドウ<br />14:50 ヴィクトリア散策<br />    チタデル要塞<br />16:15 ゴゾ島発<br />    フェリー乗船(25m)<br />18:00 マルタ島スリーマ着<br />18:20 TA&#39;KRIS<br />【全体旅程】<br />0日目 09/30 EK319 22:00成田発 03:40ドバイ<br />1日目 10/01 EK749 07:25ドバイ発 (チュニス経由) 14:40マルタ<br />    マルタ島ヴァレッタ観光<br />    マルタ ザ・パレス連泊<br />2日目 10/02 マルタ島周遊<br />3日目 10/03 ゴゾ島観光<br />4日目 10/04 EK749 16:25マルタ発 23:50ドバイ<br />5日目 10/05 EK318 02:50ドバイ発 17:25成田<br />エミレーツ航空利用<br /><br />【予算】 <br /> 1人あたり 約14万円<br />ツアー(航空券+3泊)   11万円<br />諸税           1万円弱<br />車1日チャーター(2日目) 77.5ユーロ(2人で155ユーロ)   <br />ゴゾ島ツアー・昼食付き 56ユーロ<br />食事(ディナーは1食2,000円程度)・神殿入場料(20ユーロ)等

今は亡きアズールウインドウが記憶に残る、英語1日ツアーでゴゾ島【マルタ旅3日目/3泊】

2016/10/01 - 2016/10/05

スペキー

スペキーさん

アズールウインドウがあったころのゴゾ島です。
マルタ島発着の英語1日ツアーに参加して観光しました。

【3日目旅程】
08:30 ツアーピックアップ(プレルナホテル前集合)
09:45 マルタ島チェルケウア(Cirkewwa)出港
    フェリー乗船(25m)
10:10 ゴゾ島着
10:40 ジュガンティーヤ神殿(1h10m)
12:15 シュレンディ湾近くでランチ(1h)
13:45 アズールウインドウ
14:50 ヴィクトリア散策
    チタデル要塞
16:15 ゴゾ島発
    フェリー乗船(25m)
18:00 マルタ島スリーマ着
18:20 TA'KRIS
【全体旅程】
    マルタ島ヴァレッタ観光
    マルタ ザ・パレス連泊
2日目 10/02 マルタ島周遊
3日目 10/03 ゴゾ島観光
エミレーツ航空利用

【予算】
 1人あたり 約14万円
ツアー(航空券+3泊)   11万円
諸税           1万円弱
ゴゾ島ツアー・昼食付き 56ユーロ

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)

ゴゾ島へは、グローバルエアートラベルより、ツアーを申込。
    出発直前に申し込んだため、メールだけではなく、ホテルにバウチャーが届いていました。

ツアー代金は56EUR。

8:30 ゴゾ島ツアーピックアップ(プレルナホテル前集合)
        赤いバンでフェリーターミナルまで行きます。

ザ プレルナ ホテル ホテル

途中で各ホテルでお客さんをピックアップしながら、マルタ島北端のフェリーターミナルに到着。
    マルタ島ゴゾ島間、フェリーは24時間出ていて、深夜早朝以外は45分ごと。

9:45頃 チェルケウア(Cirkewwa)出港

これは帰りのきっぷですが、片道4.65EUR(ツアー代に含む)

フェリーの船内
    屋内は年配の方が多いです。

フェリーの屋外
    海を見ながらゴゾ島に向かいます。
    所要時間25分

10:10 ゴゾ島着

ゴゾフェリー(ゴゾチャンネル社) 船系

島内は観光バスで移動します。

同じツアーには日本人客はいなかったです。

10:40 ジュガンティーヤ神殿
    世界遺産に登録されている、マルタの巨石神殿群のひとつ。
    紀元前3,600年頃に出来たと考えられ、国内の遺跡群の中でも最も古く、かつ世界でも最古といわれる神殿。

入場は9EUR(ツアー代に含む)

ジュガンディーヤ神殿 城・宮殿

見学の流れは、付属の博物館から入場し、博物館内の見学してから、屋外の神殿に向かうことになります。

この石人形に触ってみたり、館内を見ながら事前に学習。

博物館を出て神殿に向かいます。

左にある「南の神殿(紀元前3600年頃)」と右にある「北の神殿(紀元前3000年頃)」の2つの独立した神殿があります。

全長6m、重さ約20トンの石で建造されており、巨人が造ったという伝説もあるくらい。

12:15 Ic-cimaでランチ

ツアーのランチ場所は、
    ゴゾ島のシュレンディ(Xlendi)湾の近くにあるブティックホテル兼レストラン。
    ここに1時間ほど滞在。

シュレンディ湾 海岸・海

カジュアルな雰囲気の店内です。

サラダ、メイン、アイスクリームのセット。
    ワインが飲み放題で、デキャンタが予めテーブルに置かれていました。
    嬉しいですね^ ^

メインは魚か鶏を選べたので、夫婦ともに魚。

食べやすい量で丁度良かった。
    味は、ツアーで連れてこられたわりには悪くなかったです。

13:45 アズールウィンドウ

アーチ状の奇岩が見られる景勝地「アズールウインドウ」に向かいます。

アズール ウインドウ 海岸・海

船頭さんに連れられてボートで約20分間揺られて、アズールウインドウまで往復します。

船着き場の様子

波の浸食作用によって、数千年かけて作られた自然のアーチ。

青い海の色とともに、美しい景色でした。

アーチの下には岩に囲まれた天然のプールで、たくさんの魚たちがいるそうです。

マルタ島が青の洞門が見られなかったから、こちらだけでも見られてよかった^ ^

ちなみに、この奇岩は2017年3月8日に、嵐で崩壊してしまいました。
    長年の風雨による影響の蓄積が大きいのですが、
    見に行ったほんの半年後に崩壊してしまうとは、衝撃的で悲しいニュースでした。

14:50 ヴィクトリア散策
    チタデル (The Citadel)
    ゴゾ島の中心、ヴィクトリアにそびえたつ要塞。

チタデル 史跡・遺跡

チタデルは17世紀に地震で崩壊。
    現存しているのは、17世紀にマルタ騎士団がより強固なものにと再建された姿。

城壁に囲まれた街の中には大聖堂や、博物館等があります。

チタデルの堡塁は、ゴゾ島を一望できる人気スポット。
    良い景色です。

ビュースポットで記念撮影。

5か月前に新婚旅行に行ったばかりだったが、
    なんだか新婚旅行の延長戦をしているみたいだ^ ^;

堡塁を下り、ヴィクトリアの街中へ。
    お店も並んでいます。

15:15 ジュビリー(Jubilee foods)
    さまぁ~リゾートでも紹介されていた、ゴゾ島産の食料品店。

Jubilee foods スーパー・コンビニ

ゴゾ島産のハチミツやオリーブオイル、調味料などが置いてありました。
    シンプルなオリジナルパッケージがオシャレで、素敵なお土産になりそうです。
    味見がいろいろできたので、いくつか買ってみました。

16:15頃 大好きなシュウェップスのレモン味でも飲みながら、帰りの船旅。

• 18:20 レストラン TA&#39;KRIS<br />マルタ観光局のページで紹介されていた、スリーマのレストランへ。<br /><br />細い路地にお店があるので、見つからずに、周囲をうろうろしていました^ ^;

18:20 レストラン TA'KRIS

Ta' Kris 地元の料理

人気店らしく、時間が経つとほぼ満席。
    マルタでは早い夕食になるので、予約なしでもなんとか座れました。
    恐らく予約でいっぱいだから、路地の席になったのではないかと。

昨日のお店と同じように1皿にボリュームがあるので、2皿でお腹一杯に鳴ってしまいました。
    もっと色々食べたいんですけれどもね。

お酒も飲んで、2人で合計24.8EUR 3,000円未満。
    美味しくてリーズナブルで人気店なのも納得のお店でした。