宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1512 弥山山頂から今度は干満岩経由で降りた.頂上には巨岩がたくさん.信仰の対象になる場所だと思う.大日堂,霊火堂を通り,獅子岩駅へ<br />獅子岩で待っていた家人を迎え,ロープウエィ待ちの列に並ぶ 30分待ちで降りる事が出来た.夕暮れの宮島 さっきは干上がっていた厳島神社の海も潮が満ち,ちょうど日没 大鳥居などとてもきれいだった.<br />1715のJR西日本宮島フェリーに乗り,1735宮島を出発.渋滞なので大野IC経由で,広島空港へ.途中小谷SAにて給油し 1852 ニッポンレンタカー広島空港営業所に到着 1830帰着予定だったので23分ほど遅れた,<br />2035発NH688で帰京した.残念ながら決めたのが遅くてプレミアムクラスは満席で普通席だった.この間家人と行く旅行は快晴が続く.10月の天草といい,この広島三段峡・宮島といい,良い旅だった.

2018.11三段峡,宮島旅行7終-弥山から下山,夕方の宮島,広島空港より帰京

2018/11/04 - 2018/11/04

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー ANAグループ

1512 弥山山頂から降りる 今度は干満岩経由で

山頂付近は巨岩の連続

干満岩

潮の満ち引きに応じて量が変わると 上の岩の穴らしい 真偽はよくわからない 弥山七不思議のひとつ

更に下る

大日堂 16世紀再建

階段を降りたところで撮影 厳島神社の神護寺として勢力を持ち、明治以前は正月七日間全島の僧が登山して、修正会を勤修し国家の隆昌を祈願した道場。本尊に金剛・胎の両部の大日如来を祀ります。http://miyajima-ropeway.info/au/highlight/dainichido.html

お地蔵様が峠にあった

ここから霊火堂までは結構の階段

• 霊火堂の前

霊火堂の前

古いお地蔵さんにならんで

面白地蔵

不動明王

眠り地蔵かな

道を下り峠でまた昇る

1542 獅子岩駅前に ここから弥山山頂展望台をみる 一度50mほど下ってから,150mほど登りになる.思ったよりきつかった

1548 獅子岩にいた家人と会い,獅子岩駅の下りの乗客の列にならぶ

窓からの景色

搭乗券

1618 ロープウエィに乗車できた 待ち時間30分だった

榧谷駅が見える

• イチオシ

夕日に車窓がきれい

1623 榧谷駅に到着 これから循環式のロープウエィに乗ったが,外国人と一緒でこんでいてとても写真を撮れる状況ではなかった

1640 下に降りたらちょうど無料連絡バスがいた 29人乗りのバスの27番目と28番目にはいった 数人が乗れなかったのでラッキー!

消防署前を通り

荒胡子神社  今回は千畳閣と五重塔はパス

下からの五重塔

• さっき干上がっていた厳島神社に海水が戻ってきた

さっき干上がっていた厳島神社に海水が戻ってきた

夕暮れの大鳥居

• きれいだねえ

きれいだねえ

海岸べりを帰る

• 1659

夕日が沈んでいく

すこし歩いたら逆に太陽が見えてきた

• 1701 美しい景色!

1701 美しい景色!

最高だね

1703 日没

1709 宮島桟橋へ

帰りはJR

1715発

夕暮れの瀬戸内海

宮島

五重塔と千畳閣

1725 宮島口側に到着 さてこれからレンタカーで広島空港へ 渋滞が酷かったので,大野IC経由とした

それでも渋滞 大野ICには1753 その後小谷SAにて給油し 1852 ニッポンレンタカー広島空港営業所に到着 1830帰着予定だったので23分ほど遅れる

1900 広島空港へ

家人は昼食が重かったので食事はいいとの事

2035発NH688

帰りはプレミアムクラスが満席で予約できず,普通席になる

2155着 2219には自家用車をP4駐車場から出すことができた

ロープウエィのパンフ

小谷SAでの給油 これだけ廻ってたったの10.62リットル さすがアクア