博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学時代の後輩と約25年ぶりに天神で飲むことになった。<br />後輩は福岡在住で山口からはすぐの距離だが、中々会う機会がなくようやく実現した。<br /><br />三越の前で待ち合わせ。<br />25年ぶりだから分からないかと思ったが、むこうから声をかけてくれた。<br />にしての裏を薬院方面に向かって歩く。<br />中々味のある通りで、地元の人じゃないと行かないだろう裏路地だが、美味しそうな店が並んでいる。<br /><br />その中で選んだのは鯖の専門店。<br />専門店と言っても居酒屋で気軽に入れる店だ。<br />ドリンクと串と刺身のセットを注文し、まずは生ビールで乾杯。<br />串も肉系だけではなく鯖の串焼きもある。<br /><br />そして福岡名物のゴマ鯖と炙り鯖が期待通り絶品!<br />久しぶりの最下位は楽しく美味しい夜になった。<br /><br />渡辺通のホテルに戻ったが、少し時間が早いのでアーケードに行ってみる。<br />小腹が空いたのでラーメン屋に入って一杯やることにした。<br />生ビールを注文し、取り放題のキムチ、高菜、春雨サラダで一杯やっているとラーメンが登場。<br />豚骨ラーメンだが、クセがなくどちらかと言えば薄味。<br />この歳には丁度良い味のラーメンを食べて満腹。<br />大満足の天神の夜になった。<br />

四半世紀にぶりに後輩と再会した天神の夜

2018/11/20 - 2018/11/20

1906位(同エリア5533件中)

イケタク

イケタクさん

大学時代の後輩と約25年ぶりに天神で飲むことになった。

三越の前で待ち合わせ。
にしての裏を薬院方面に向かって歩く。

その中で選んだのは鯖の専門店。
専門店と言っても居酒屋で気軽に入れる店だ。
ドリンクと串と刺身のセットを注文し、まずは生ビールで乾杯。
串も肉系だけではなく鯖の串焼きもある。

そして福岡名物のゴマ鯖と炙り鯖が期待通り絶品!
久しぶりの最下位は楽しく美味しい夜になった。

小腹が空いたのでラーメン屋に入って一杯やることにした。
豚骨ラーメンだが、クセがなくどちらかと言えば薄味。
この歳には丁度良い味のラーメンを食べて満腹。
大満足の天神の夜になった。

徒歩

• もうクリスマスだな

もうクリスマスだな

明るくて活気のある街。
    やっぱり好きだな~

セットの刺し盛

• ゴマ鯖。<br />店によって違うが、ここのは食べやすくて美味しい

ゴマ鯖。
    店によって違うが、ここのは食べやすくて美味しい

イルミネーションがきれいな天神の街