2018/10/22 - 2018/10/29
353位(同エリア1015件中)
ねずみんさん
年1回の夫との海外旅行、今年はポーランドに行ってきました。今回もルックJTBにお世話になりました。
【ショパンの故郷と世界遺産を訪ねて クラクフとワルシャワにそれぞれ3連泊 ポーランドハイライト8日間】
ツアーのおすすめポイントは・・・
◎成田・・・ワルシャワ ポーランド航空直行便
◎ホテル3連泊
◎世界遺産5か所を観光
◎ワルシャワではLグレードのヒルトンホテル
◎貸切トラム乗車。コンサート貸切鑑賞。
◎クラクフ・ワルシャワで自由行動もある。
というもので、直行便、3連泊というところが気に入り申し込みました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
クラクフのホテルを8:30出発。1時間ほどで「カルバリア・ゼプトジトフスカ修道院」に到着した。
ポーランドは山間部のない平坦な地形ということだが、ここはどうみても山の中。修道院以外はなにもない。この日はどんより暗い曇り空でポツポツ冷たい雨が降っていました。 -
17世紀の初め、地元の有力者がこの地をキリスト受難の丘であるゴルゴタの丘に見立てて宗教的建造物群を建てたところから始まったのだそう。ポーランドはキリスト教カトリックの国。ゴルゴダの丘に見立てた修道院には、年間100万人以上の巡礼者が訪れるそう。
-
また、ローマ教皇であったポーランド出身の故ヨハネ・パウロ2世が幼い頃から訪れていたところだそうで、多くの人々が心を寄せている巡礼地だそう。
-
庭に立つ前ローマ法王ヨハネ・パウロ2世像
-
修道院前の広場の土産物屋は閉まっていた。
-
-
今日は巡礼の方は来ていないよう。シーンと静まり返った修道院。
-
-
マリア様。
-
-
黒いマリアが祀られている(ポーランドのカトリックは、聖母マリアへの信仰が厚いことが特徴だそう)
-
キリストの磔
-
-
中庭に建つマリア像
-
いくつもの塔や屋根の模様が目を引く。
私たちが訪れた日は信者の方はほとんどおらず、冷たい雨の降るこの地がとても寂しく山里はなれた辺境の地に思えた。 -
カルバリア・ゼプトジトフスカ修道院の見学は30分くらいで、バスでクラクフに戻ってきました。クラクフも冷たい雨が降っています。
昨日ランチをいただいたレストランの近くでバスを降ります。そこから自由行動です。 -
昨日ツアーでサクッと観光したカジミエーシュ地区、おしゃれな街並みを見に行ってみたかった。バスを降りたところからカジミエーシュ地区は旧市街の端と端、雨が降る中、行く気にならず、中央広場をうろつく。
で、きのうツアーの方が行ったという 「Wedel」カフェへ。 -
入り口は狭かったが、奥に行くとガラスの天井でとっても明るく開放的。
-
外は寒いし本格的な雨。すこしでも体を温めよう!ホットチョコレートを注文。甘くて美味しかったけど、猫舌の私でも、ぬるかった(驚)
シュークリームの3点セット。生クリームたっぷりだけど全然甘くない。こっちのクリームは甘くないの? -
ここは、昨晩夕飯の後ツアーバスまで歩く道沿いに見つけたお店。ショーウインドーに飾られた小物たちが可愛かったので気になっていたのだ。
-
で、ポーランドのかわいい小物、買いました。
店内を物色していたら同じツアーの方も入っていらして、びっくり。昨日ツアーバスまで歩いていて気になったのは私と同じね♪ -
店先で写真を撮っていたら、このぬいぐるみを抱いて撮れば?と店員さんが私に差し出す。えっ?なんで?このぬいぐるみは買ってないけど?かわいいから、ま、いいか。お会計のときは無表情だったのに、一緒に写真を撮ろうというとニッコリ笑顔のお兄さんでした。
-
雨が止んだので旧市街のお散歩です。
ここはシュピタルナ通り。 -
石畳の模様が雨に濡れて光ってみえる。
-
道が開けたところにあったカトリック教会。
ポーランドに来て、教会の多さだけではなく道端にある十字架や小さなチャペル、ポーランド人のローマ教皇ヨハネ・パウロ2世の写真があったりと、あらゆる場面でカトリックであるということを感じる。 -
こちらは、「ユリウシュ ウウォヴァツキ劇場」
-
劇場というよりどこかの宮殿。難しい劇場名はポーランド人の劇作家の名前だそう。
-
-
-
クラクフ駅にやってきた。今日はここから列車でワルシャワへ移動する。
スーツケースは今朝バスに積み込んだ。さっき修道院まで案内してくれたツアーバスは私たちを降ろした後スーツケースはそのままにワルシャワへ6時間かけて走っている。
JTB「大きな荷物はバスで回送、身軽に乗車できます」・・・というサービスです。バスのドライバーさんワルシャワまで6時間走る、ご苦労様です。 -
クラクフ駅直結のショッピングモール「ギャレリア コラコウスカ」
我が地元ららぽーとににているわ★親近感がわく。 -
ツアー集合時間までの間、スーパー「カルフール」でお買い物。
-
さっきホットチョコレート休憩した「Wedel」の板チョコとかカップスープとか、JTBのいう「身軽に移動」じゃなくなっちゃたわ。
-
最後にクラクフ3日間お世話になったガイドのリカルドさんと記念撮影★
-
ショッピングモールから直結でクラクフ駅のホームに行けます。
地元ららぽーともこうだったらいいのにな。 -
新幹線のようなお顔立ちの列車、14:50時間通りに出発です。
-
なんと1等車、指定席。座席は固定されていて進行方向で向きを変えることができません。席は乗車前にくじ引きです。残念ながら私たちの席は進行方向と逆でした。
-
ワルシャワまで3時間。飲み物と食事のサービスがあります。
-
ワルシャワまで3時間。飲み物と食事のサービスがあります。進行方向逆に乗っているので乗り物酔いがチョット心配だったけど、お腹すいてたし(自由行動の時間にランチをとらなかった。ホットチョコレートだけだった)軽めのメニューを選んだつもり。
-
お水とジュース(飲み物は2種類選べる)
シーザーサラダは美味しかった。 -
夫はチーズの盛り合わせ。
-
窓からは長閑な景色がずーーーっと続く。
-
17:45ワルシャワに到着。駅でワルシャワのガイド、エリザベスさんが待っていてくれました。
-
ワルシャワ駅からちらっと見えた高層ビル。ワルシャワは大都会なんだな~
-
そしてスールケースを運んでくれたバスが待っていてくれてました。ドライバーさんご苦労様でした。
ホテルへ行く前に今夜のレストランへ。えっーさっき列車の中で食事したばかりなのにもう夕食?添乗員さんも日程の案内のとき時間配分について説明してくれたけど、全然おなかがすいてない。 -
名物「ピエロギ」ポーランド風餃子。
揚げてあったり蒸してあったりと趣向が凝らされていますが、いかんせんお腹がすいてない。空腹だったらもっと美味しかっただろう。 -
私にはめずらっしくサラダもデザートも完食できず(泣)
-
ワルシャワでお世話になるホテル
「ヒルトン ワルシャワ ホテル&コンベンションセンター」
到着したときは既に日が暮れていたので写真は翌日撮りました。 -
ロビーは広く、高く広い吹き抜けのラウンジがあり開放的です
-
お部屋は23階。今日も体調を崩すことなく終えることがきた。明日からワルシャワ観光が始まる。体調を整えるために早めに寝よう。おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ねずみんさんの関連旅行記
クラクフ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クラクフ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
50